EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN

[EDF:IR] オフクリア!ちょい感想レビュー

投稿日:

さっくりクリアしました。

悪いことは言わない。オフは辛いだけだからやめておけ。硬すぎ敵多すぎで辛かった・・・。

※バージョン1.01でプレイ。1.02にバランス調整とあるので変わってるかも?




申し訳ないですが、これから画像少なめになるかも。Win10のクソアプデで完全に録画できなくなりました。PCスペックが足りない・・・。

※オフラインソロのみの感想です。

まさに地球防衛軍外伝。としか言いようがない・・・。気になるところが多い。これからのアプデに期待したい。

良い点
  • EDF!
  • 武器豊富
  • 4兵科
  • キャラメイク
  • アーマー全兵科共通
悪い点
  • ラジオチャット無し
  • 敵硬い、難易度高い
  • 当たってるかわからん
  • 装備高い
  • アイテム拾い
  • 兵科別クリアではなくなった
  • クリア時間
  • クリア特典
  • 最高難易度でちょっとやってみた

評価はまだ。オンラインは楽しいと信じている。

良い点

EDF!

紛れもなく地球防衛軍だった!ストーリーはまぁEDFのB級という感じ。だいたい予想通りの展開だがそれがいい。5より盛り上がると思うが、ラジオチャットがないのが本当に残念。

武器豊富

武器はミッションクリアで買えるようになる。だいたい1ミッション2つくらい武器が増える。序盤は4つとか。高難易度は1つかも。ネタ武器も多いので説明しっかり見たほうがいい。ショットガンだと思って持っていったら照明弾だった時は真顔になった。

4兵科

4兵科個性があっていい。それぞれで楽しめる。強いかどうかはおいといて・・・。6人Co-opなら多少弱くても大丈夫でしょう。ソロは動けるキャラじゃないとキツそう。

私はプロールライダーメインでクリアしました。

キャラメイク

キャラメイク嬉しい!顔は少し残念だけど服やアクセサリーはなかなかの数。これも武器と同じでミッションクリアや、なにかしら条件で買えるようになる。性別を含めて全ていつでも変更できる。プリセットに9つまで保存できるのも嬉しい!

こういうステージに隠しで落ちてるドローンを拾うと武器、多分衣装なども追加されると思う。これは攻略サイト様がんばってもらおう。

アーマー全兵科共通

これは良し悪しかな。全兵科同じHPで防御力で差をつけている。

今までのように拾うのとは少し違ってクリア報酬のお金で買う。最高が21で途方もないお値段。

悪い点

ラジオチャット無し

無いんだ・・・。

一応タッチパッドで簡単なエモートとメッセージはだせる。

声は一応あるが微妙で吹き出し無しで左上にちょろっとでるだけ。編集不可能。

タッチパッドは斜めが凄まじく押しにくい。

これは要望が多いと思うからアプデでなんとかして欲しい。

敵硬い、難易度高い

オフ一人用の調整してないんじゃないかな?それくらい敵多いし硬い。

多いのは楽しいのだが無限湧きの中、一人で硬い敵を相手にするのは本当に大変。仲間NPCはいつのまにか死んでるし、あさっての方向に攻撃して囮にすらもならん。

回避ステップできるのがトルーパーだけというのもきつい。動きも独特なモッサリ感がある。画面の前に向かって慣性がはたらくような。

当たってるかわからん

弾が小さいものが多いし、当たった音が小さい?エフェクトもよくわからなくて届いてるかよくわからないことがある。照準も当てにならなくてマークよりも少し下に弾がでてる感じ。

装備高い

難易度ノーマルのD装備は1ミッション報酬で買える。ノーマル後半のCは2ミッションほどだが、高難易度のB・Aは高すぎる。

ミッション1をハード、最高難易度でクリアしたが報酬金額ほぼ変わらないクソ仕様。これは修正入ると思うけど、Aの50万とかどんだけ回さないといけないのか・・・。

アイテム拾い

いつものEDFと変わらない。武器箱、アーマー箱はなくなったが、代わりにジェムになっただけ。結局拾わないといけない。拾う数が少ないと報酬も減るクソ仕様。必死で拾え・・・。

回復アイテム、ビークル、タレット、グレネードなどは使うと報酬から天引きシステムでつらい。強いけどもったいなくて使えない。ちなみに仲間の蘇生もアイテムが必要のようだ・・・。

兵科別クリアではなくなった

難易度だけで兵科別にクリアしなくてもいい。やり込みたい人には物足りないかも?

クリア時間

プレイ時間は12時間ほどですが、実際は16時間くらいでした。結構死にまくり。特にラスボスは頭おかしかった。

クリア特典

えぇと・・・ラスボスだけはイージーでやりました。ノーマルで4時間くらいアホみたいにずっと戦って心が折れました。イージーでもほとんど変わらないから安心してくれ。

クリア特典はおそらく使ってたギアのプロトタイプがもらえるんじゃないかな?

さらに尖った兵科・・・と見せかけてバグってるかも。

一度立体機動移動しただけでエネルギー切れになる欠陥ギアだった。さすがにバグだと思いたいが、そういう尖り方なのかもしれない。↑動画4の最後の方で使っている。

最高難易度でちょっとやってみた

↑動画4の最後でやりました。最初のステージを最高難易度。

えぇと・・・残念なことにノーマル装備でアッサリクリアできた。たしかに攻撃痛いけど、今までのインフェルノとは比べ物にならないくらい簡単だった。敵の耐久ほとんど変わらないような・・・。

これはイージーにも言えることであまり簡単にならない。敵の攻撃はやはり痛い。

だが、いつものようにハーデストから金のアレとか追加されるのかな?震えてきた・・・。

ちなみにステージ1とはいえ、最高難易度報酬がっかりでした。

あとがき

うーむ、正直微妙だがこれはソロでやるゲームじゃないからだと信じたい。このバランス調整でラスボス投げない人はいないと思う。

多分これから色々とアプデで調整入ると思います。半年くらい経てばまた評価が変わりそう。

だが、お祭りフィーバーはこの発売時期しか味わえない!

次はオンでお祭り楽しんできます。使いこなせてないヘビーストライカーでいくからよろしく!!

-EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.