ANTHEM

[ANTHEM] コロッサス装備紹介&コロカス日記

投稿日:

色々なマスターワーク武器紹介。

うーん、使える装備とゴミとの差が酷い気がする。




ゴールデン(偽)コロカス

ついにコロカラーが決まった!

ふふふ、ついに金コロピカが完成だ!ネタじゃなくガチでこれ使うぜ!!

体験版では解放されていたが、製品版では「アルカニストの忠誠3」達成で解放される。

残念ながら「きれい」止まり。新品はフリーランサーだったかな?忠誠3達成で解放される。それぞれの勢力からの任務をやるか、植物や物資などの回収でも上がるみたい。

うーむ、実際に見るとなんか違う。

汚い。アンティーク加工にしたり、他の金属に変えても大きな変化がなかった。新品ならワンチャンあるかも。

そう思っていた。真鍮=金だと。

まだ私は確認できていないが、金は別にあるみたいだ。どうやら各忠誠3をクリア後のチャレンジ、各勢力50000ずつで解放されるらしい・・・。

頭コロッサスすぎる大変さ。恐ろしく時間がかかるでしょう。それだけ金には価値があるということだ・・・。もうこの汚い金で我慢しようと思います。

コロッサス装備色々

ギア

前回ちょっと紹介した「タイタン・ヘイル」を使ってみた。

画像を用意するほどでもなかった。予想通りで状態異常付いた敵に当てるとコンボが発生するらしい。単体では発動しないので特に使えるものではなかった。

次に「重迫撃砲」の上位版「ファイナル・ジャッジメント」ですの。

2体にあたると全ダメージ20秒間+35%

これは中々使えるかも。だが欲しいのはファイアウォールだ。

「ヴェノム・スピッター」上位版「ソルベント・グリーン」これ頭おかしいだろ。

装備中コンボダメージ+200%

いやいやいや、ヴェノム一切関係ないじゃん!装備してるだけで効果とか大丈夫なの・・・??

おそらく機能していると思う。コンボでだいたい死ぬ。鬼のようなコンボ爆発になりました。

今からヴェノム・コロッカスと呼んでくれ。

「火炎放射器」上位「フィスト・オブ・クルーシブル

敵を1体倒すと火炎放射器のダメージが10秒間+30%、5回まで累積

ヒャッハーーー!汚物は消毒だ!!!

火炎放射特化にすれば強いと思う。だが元々火力の高い武器ではないので+150%になってもどうだろう。坑道のストロングホールドでは使えそうだ。単純な上位版。

使ってみた。この火炎放射で倒した場合しか発動しない微妙効果でした・・・。

「ライトニング・コイル」の上位「ヴァッサズ・アーク

マルチヒット(3回)を達成すると大規模な雷撃の爆発

これはロマンやん!これで学園最強になりそうなビリビリコロッカス使ってみた。

まずは通常のビリビリ1000くらい。それを3回くらい当てるとこんな爆発が起きる。

ダメージがわかりづらい。別の時はこんな感じの2613。

やっぱりビリ3ヒットのみで爆発。うん、床ドンの方が強い。使えん。普通に上位版レベルの残念MWだった。

ギアはこれくらいしか手に入らなかった。欲しいものは簡単にでない!ヴェノコロに落ち着きました。

MOD

「ヘビーアサルト強化」の上位「同期フレーム

敵を倒すとR1のダメージが5秒間60%増加

レールガンやシージを使うなら欲しいかも。5秒は少し短い。

これはMWからの新MOD?「強化外殻」。「大型ストック強化」の上位ではない??

全武器の弾倉容量+5%。ステータス効果回復でダメージ+20%、10秒ごとに発動可能

ちなみに弾倉=1マガジンの容量、弾薬=持てる弾数らしい。

銃→武器と表記が変わったということはギアにも反映されるのか!これは神MODきましたわ!!

装備前

装備後

きてませんでしたわ!

100発LMGが104発になっただけだった!5%ですらねぇ!火炎放射50から増えず!

下位っぽい「大型ストック」使ってみた。

ちゃんと35%増えてるじゃねぇか!まさかの上位互換かと思ったら下位だったという謎仕様。

明記が銃→武器に変わることで-30%された。ただの罠MODだった。

コロカスを騙そうとしてもそうはいかんぞ!

でもダメージ上昇効果は期待できるかもしれん。タイタンにはよく燃やされるし、ちょうど回復した頃に攻撃チャンスがくる!!神MODか!?

説明が「10秒間+20%」ではなくて「10秒ごとに発動可能」これはどういうことなんだろうか??

うん、だいたい10秒くらい発動しました。20%くらい強くなってます。相変わらずの紛らわしい説明。弾倉は残念でしたが、状態異常になりやすいのでこの効果だけは使えると思います。

↑の検証で使われた「リレントレス」上位の「アルティニアの一手

リロード時、周囲の爆発コンボを発動させる

ロマンやん!神武器やん!!

リロード途中に・・・

あ、うん。爆発するんじゃなくてコンボを発動だからね。状態異常になってないと爆発しないよね・・・。

こんなゴミ誰が使うのよ・・・。床ドン起爆したほうが全然いいじゃん。いや、もしかしたらインターセプターさんが敵に特攻して爆破コンボを・・・。無理がありすぎる。

ちらっと見えていたが最強爆スナ「デバステーター」上位「タルシスの真実

ステータス効果を受けている敵の弱点に命中で連鎖コンボ発動

とにかく強い。使っているが中々条件が達成できない。多分コンボ発動するだけだと思うが、ダメージ追加はそれだけで強いでしょう。

「アンビル」上位「癒しの手

命中するとリコイル-50%減少、5秒間3回まで

おぉ!反動なくなれば連射使いやすいやん!

発動しなくても元の位置に戻ってくれるんだが・・・。そこそこ連打しても特に跳ね上がらいのだが・・・。もしかしてコロッサスには元々反動効果がある??レンジャーとかなら使えるのだろうか?

マスターワークにしては物足りない。

※追記、効果を発動させておいてサブ武器に切り替えれば効果は残りました。↓が5秒くらい反動無しで撃てた。撃てたが使い道があるかは不明。

「クラウドバースト」上位「シュトラルの鉄拳

命中させると武器ダメージ5秒間+10%、10回まで累積。

これは中々使えます。発射までにしばらくタメが必要だがファイアレートが高くて中々の火力。

武器はこのくらいです。他にもいくつか入手しましたが、それはまた別で紹介します。コロカス銃ワカラナイ。

他補足

マスターワーク(MW)がでるのはグランドマスター1(GM)から。

一応ノーマルとかでもでることはあるけど限られた武器しかでないみたい。GMをやるとギアやMODを入手できる。

装備説明欄にある効果の見方。

上の○のようなマークはその武器のみの効果

下の人のようなマークはジャベリンに装備した全てに効果

ちゃんと確認したほうがいい。

次に「サポート運」だが、これは前にレア入手率が上がる激運的な能力と紹介したが・・・。

申し訳ない!どうやらマスターワーク、レジェンダリーには影響しない可能性が濃厚のようです。エピック(紫)までは効果があると・・・。つまり外れ効果と言ってもいいでしょう。一応レベル30までは使えるかも。

ちなみに130%くらい装備しても白、緑でまくるので本当に効果あるのかわからん。

最後にまだ検証途中だが、衝撃ダメージ、ブラストダメージの違い。

ブラストは爆発系。説明に「ブラストダメージ」が書かれているもの。

衝撃はそれ以外。銃などのダメージ。(◆ダメージだけ?)

という情報が濃厚です。軽く試したところ、たしかに銃ダメージは衝撃ダメージ上昇系で増えていると感じました。完全な検証はできていないが間違いないと思う。属性系は試してないのでわからない。

コロカス日記

そんな感じで今回紹介したヴェノコロ、420程度の強さでストロングホールドのグランドマスター1やってみた!

一番簡単な「タイラントの坑道」

コロ2、ストーム2の野良構成。なんか強そうに見えるぜ!

最初にタレットを狙ってくれる。これはイケる気がするぞ!

そう言えば↑はタルシスの真実を使った。凍ったタレット弱点にコンボ発動してるのでそういうことなのかな。

・・・。

ヒャッハー!!我慢できねぇぜ!!!

↑これダメなコロカスの図。

でも思ったよりもいけるな。痛いけど死ぬほどではない。

いつものファイアウォールバラマキからの・・・

床ドンコンボ!これが気持ちよすぎてやめられないぜ!!

敵の湧き地点にウォール置くのがポイント。炎から外れたエリートなどは盾で押し込んで焼いてあげると効果的。

盾持ちもエリートくらいならこれで行けます。真正面から叩き合いましょう。レジェンダリーにはちょっと危険かも・・・。ジャンプ床ドンで後ろに回って弱点レールガンはできるコロッサス。私は正面ドンドンのコロカス。

シールド持ちの固いハエは、盾特攻からの床ドン!

盾構えてすぐにゼロ距離特攻でコケさせてからの・・・ループ。これが君が死ぬまで床ドンをやめないコロカスコンボ。もし飛ばれてもドンで落ちてきます。

しかし、この強引な特攻は死んだらアカン。アーマー管理は大事!生きて殲滅すればできるコロカスに昇格できる。

宝箱の紫祭り。

この序盤を超えればもう余裕です。あとは消化試合。

次のかけら集めがスムーズでみんな周回プレイヤーということがだいたい分かる。

コロ2はクモが登ってこないようにファイアウォール、ストーム2はビリビリ処理、たまにすり抜けたのを誰かが処理という完全な役割分担で楽だった。

最後に大きいのを処理して終了。

報酬落とすようになったのか!ストロングホールドのボスはマスターワーク1個確定らしいです。

これが↑で紹介したヴェノムを手に入れた回でした。相変わらず経験値は普通の半分くらいだけどアイテムは多い。

いけるやん!ドンドン回そう!!と思ってこの後2回程挑戦しましたが、結果は床ペロペロでした。

グラマスどんなもんだろ!?と確かめに来てる人が多いように感じました。私を含めてな!!その為にビビって入口近くに固まって遠距離攻撃。それでも倒しきれず敵スナとザコに押し込まれて力負けのパターンでした。

やっぱり武器とMOD3つくらいはMW揃えてからじゃないと厳しそうです。うまく周回プレイヤーと組めればなんとかなる!

もう少し安定するまで任務で装備を揃えよう・・・。

あとがき

コロッサスは最高に楽しいです!

ただ、10時間程GM任務回しても、メインギア・MODが全くでないという物欲センサーがよく働いています。

このゲームはチカチカなのか、チラチラなのか、他ゲーよりもかなり目が疲れる。エフェクトを抑える設定が欲しい。

ちょうど今が一番おもしろい時期!なんとか装備を揃えてGM3までたどり着きたい!

そういえばレジェンダリー1つもでないなぁ・・・。

-ANTHEM
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.