ANTHEM

ANTHEM10時間先行トライアルみっちりやってみた!

投稿日:

アンセム先行10時間トライアル終わりましたー。

楽しかったけどやはり問題が多少ありました。前回の先行プレイの補足!




前回の訂正

味方の体に当たり判定がなくなった、と書きましたがやっぱりありました・・・。

ダッシュであたるとキャンセルされちゃいます。でも、なぜかコロッサスの盾構え状態だとすり抜けてキャンセルされません。

コロコロはほぼ盾ダッシュなので気付かなかった。

多少の問題

  • 接続エラー1回、アプリエラー1回
  • ミッション中にムービー
  • フリープレイ強制される
  • 保管庫増えた詐欺

補足

ゲームはだいたい↑の動画の通りだが、こんなに硬くないよ・・・。

どちらのエラーもフリープレイ時におきました。普通のミッションでは一回もエラー無し。

ミッション途中に5分くらいのムービーがたまに入る。初見はいいがクリア後クイックプレイで当たることを考えると苦痛。

ストーリー進めるためにフリープレイ(自由探索)を強制される。霊廟がなかなかに不評のようだ。宝箱15個開ける、ワールドイベント5回など。宝箱はPTメンバーが開けたものはカウントされないクソ仕様。これは発売日22日のアプデで修正予定とのことだが・・・。ワールドイベントはフリープレイで起きるイベント。そこそこの広さのマップなのに4人しかいないため、ほぼソロプレイで面倒です。ミッションばっかりガンガン回したかったのでこの強制は微妙だなぁ・・・。

そう思ってましたが、やってみると探索楽しい。色々と調べるところが多くてRPG好きはきっとハマるだろう。イージーでやったほうがストレスなくていいと思う。

ちなみにメニューからチャレンジ→遠征→フリープレイで達成度が確認できる。

このチャレンジは武器やスキルなどかなりの種類があって、達成すると設計図やコインなど色々手に入るみたい。やりこみ要素は多いかもしれない。

残念ながらこの霊廟中に時間切れで終了でした。10時間でレベル16まではいけた。体験版のステージはまだ出てない。

センチネルの忠誠をクリアしたらしく保管庫拡張!

250→250になった。

うん、変わっていない。バグなのか、見ている箇所が違うのかわからない。

拠点内は帰ってくる度に色々な人との会話がある。RPGっぽい。マスエフェクトを作ってる会社ということで似たような雰囲気を感じる。人物のことや世界観がわかっておもしろかったが、ガンガン進めたい方には苦痛かもしれない。

ロード時間はやっぱり長い。環境もあるだろうけど、体験版より遅くなってるとの情報もある。私の環境だとミッション開始、終了のロードにそれぞれ2分くらいずつかかる。トイレに行って戻ってきてもまだ半分くらいしかロードできていない。大きい方もいけそうだ。

脳筋コロッサス日記

盾を構えて突撃、相手は死ぬ。

死ななかったら床ドン、相手は死ぬ。

さらに死ななかったらジャンプでもう一度床ドン、相手は死ぬ。

キミが死ぬまで床ドンをやめない、相手は死ぬ。

「そう言えばスキル持ってたな」と思い出し稀に砲撃。銃?コンボ?コロッサスわからない。

しかし、弱点があった。ザコはこれでいいとしてもデカイのには通用しなくて困惑。特に近接が強いモンスター系にはどうしていいのかわからない。

いや、わかっているが対応ができない。

距離を取って攻撃、そう言えば銃持ってた!思い出して撃ちまくるも、「・・・これ弱くね?」からの我慢できずヒャッハー床ドン!→床ペロッサス

恥ずかしながら起こしてもらう。すまんかったなぁと思いつつ銃で遠距離攻撃「これ弱くね?」→ペロペロ床美味しいです

という無限脳筋ループがおきる。

つまり何が言いたいかというと、盾&近接強すぎる。ハードもこれでいけちゃう。

銃も悪くはないです。オートキャノンは楽しい。ギアもレールガンや迫撃砲楽しい。もちろん火炎放射も健在!

でも盾特攻&床ドンの方が圧倒的にお手軽で強い。硬い敵はちょっと焼いて床ドンコンボ。

難易度高くなると特攻は通用しないかも?これ以上はPS4で確かめることにしよう。

あとがき

おもしろい。10時間存分に堪能しました。

しかし、他の情報を色々みるとかなり薄い可能性がある。ボリュームはあまりなくて長く遊べるものではないかもしれない。一応毎週、毎月追加と長期に渡って計画があるらしいが・・・。

まぁディビジョン2まで遊べれば十分!PS4版予約を決めました。

・・・決めたけど通常版かどっちにしようか悩んでいる。

さぁ買え!フリーランサー達よ、共に戦おう!!

-ANTHEM
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.