METRO

メトロラストライトやってみた(4年ぶり)

投稿日:

2033に続いてこちらも4年ぶりにやってみました。

ラストライトまでやって”メトロ”でした。よくできた深いストーリー。




↑グッドエンド見れました。

結構暗いけどプレイ中もほとんど変わらないです。

かなりグダってるので飛ばし飛ばしでどうぞ。言い訳としてはグッドエンドの条件の一つに、敵を殺さないというのがあるためステルス頑張りました。

条件は後で紹介します。

やってみた

プレイスタイル、難易度は前作同様にサバイバル・ノーマルでプレイ。

前作2033からはノーマルエンドの続きになっている。

D6を基地として利用するようになっていて、主人公アルチョムはそのオーダーで正式なレンジャーとなった。ある日全滅したはずのダークワン生き残りの情報を持ってカーンが現れる。ダークワンは人類最後の希望だというカーン。ミラーからダークワンを殺せと命令を受けアルチョムは植物園に向かう・・・。

なんやかんやあって捕まったり、脱獄したり、友情したり、裏切られたり、大人の階段を上ったりするお話。

2033と同じシステム。武器が増えたかな?そのくらいの違いしかない。

荒廃した絶望的な世界でも人間同士は争っている。ファシストやら帝国やら派閥が色々。頭がデカイというだけでミュータント認定で殺されるような世界。

季節は春なのかな?前作の冬とはまた違った景色。

余談だが新作エクソダスは1年を通した冒険になるようだ。四季の変化も楽しみ。

ラストライトはどちらかというと人間戦が多め。グッドエンディングの為にはほとんど殺さずに進まないといけない。そのためステルスがどうしても多くなる。メタルギア以上に見つかりにくいが、ところどころでそれで見つかるの?という疑惑の判定もあって難しい。だいたいは楽なルートが用意されているが一部ステージはきつかった。

少ないとは言えクリーチャーは強力。今作はボス戦のような箇所も少しある。厄介なのはグッドエンドの条件に含まれるということ。多分敵対していない、逃げようとするクリーチャーを殺してはいけないのだと思うが、そのせいでなかなか積極的に攻撃できなかった。

心霊ホラー現象が今作にもある。幽霊というか強い念みたいなものが留まっているようだ。当時の様子を感じ取れる。

今作は”選択”がすごく重要になっている。敵を殺すか、許せるか。ストーリーにも深く関わる。エンディングの条件にもなっている。

そういえば前作の時に紹介忘れていた。メトロは没入感を売りにしている。

このように無駄なものは一切表示されない。(中央のマークも設定で消せる)HP、マップ、弾薬すら表示されないようになっている。難易度を上げるとさらにリアルらしいが、ノーマルでも十分すぎる没入感。

そして、さらに没入感を高めるために!コーエーもビックリなやわらかエンジン!!

いやーこれは没入感だわ!リアルさを表現するためには不可欠だろう。

そんなアルチョムの冒険。人は分かり合えるのかな?色々と考えさせられるすごくいいストーリーでした。

DLC

初見で気付かなかった。DLCが含まれているようです。

チャプターから□新規ミッションの選択でプレイできます。

グッドエンド条件

前作とは違って、今回は真・・・グッドエンドから次回作に繋がるようだ。

あまり情報がない。攻略サイト様の情報によると9つの条件があるとのこと。

エンディングはグッドとバッドの2種類があり、どちらになるかはゲーム中の行動によって決まる。 グッドエンドに必要な主な行動は以下の9つで、それと反対の行動をとればバッドエンドになる。

  1. 全てのエリアを探索し、NPCの会話も全て聴く
  2. NPCの所持品を盗まず、浮浪者には通貨の弾をめぐむ
  3. 弾などのアイテムのストックが不足している時以外にむやみに遺体を荒らさない
  4. 仲間の指示に従う
  5. 敵を殺さない
  6. モンスター(デーモン)を殺さない
  7. 第13章で盗賊にとらわれた人質達を救出する
  8. 第15章の射的で賞品のテディベアを獲得し、喧嘩で破壊したバーの修理代を払う
  9. 第25章と第27章でレズニスキとパベルを殺さない

引用元:https://gamekan.net/_metro_last_light/tr6.html#C26

2033と違って全てこなす必要はないみたい。パベルを殺してもグッドだったという情報もあった。

おそらくカルマが一定以上であれば大丈夫。

私のプレイ的には

  1. ある程度聞いた。字幕付きの会話のことかも?探索はほどほど。
  2. そもそもNPCとは?敵のことだろうか?そう思って中盤からは倒した敵からできるだけ取らないように気をつけた。施しは全部やったと思う。
  3. 序盤は気をつけていたが、中盤からは余裕が無くなってほとんど調べていた。サバイバルだと気にしなくてもいいかも。
  4. 仲間とは一緒に行動するように気をつけた。
  5. できるだけ殺さなかった。野盗や一部の敵はやっちゃった。赤い広場や最終戦はやるしかない。
  6. デーモンは殺さなかった。これもできるだけ気をつけた。
  7. 1人は確実に助けられたが他はあれでいいのだろうか?
  8. テディさんは獲得して近くの子供に返した。バーはそもそも喧嘩イベント起こさなかった。
  9. 二人とも許した

とにかくいいことをすれば見れると思います。そこまで厳しくないのかも??

初見の時は皆殺しプレイでバッドでした。バッドと言ってもこういうストーリーなんだなぁと納得ができました。一度は見ておいたほうがいいエンド。

あとがき

いやーいいですね。久々にプレイして改めてストーリーの深さを感じました。

しっかりとした原作があるとはいえ、洋ゲーでここまでのものはなかなかないです。

映画化してくれないかなぁ。予定があったが最近中止になったらしい・・・。まぁ設定をモスクワからワシントンに変更とか、アホな映画になりそうだったから中止でよかった。原作再現、もしくはゲームの映画化期待したいです。

エクソダス通常版を予約購入しました!ゴールドエディション気になったけど、DLCがラストライトともし同じなら別にいいかなぁと思いました。あとからでも買えるし。とにかく本編ストーリーが楽しめればそれでいい!

もうすぐ発売!楽しみです!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-METRO
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.