ANTHEM

ANTHEM体験版やってみた!

投稿日:

操作はおもしろいんだけど微妙。

とりあえず体験版やってみたほうがいい。




期間:~2月4日11:00

PSストア

やってみた

微妙・・・。説明不足で何させたいかわからん。バリア解除?エコーを集める??そしてエラー。ジャベリンは動かしていて楽しいがそれ以外がダメすぎる。

最初に一つ、これはβテストではなく”体験版”であること。改善するとは言っているが、このまま発売されていてもおかしくなかった。

最初は設定から。音声は日本語無し。

次にパイロットの音声選択。

さぁ始めるぞ!と思ったら早速の接続エラー。

まぁきっと混み合ってるんだろう。気を取り直して再接続。

手に装着!そして「ようこそ、フリーランサー!」。後にこの画面を何度も何度も見せられることになる。

体験版は中盤からのプレイらしい。レベル10から15までプレイできる。

ゲーム開始直後気になる点が。拠点で視点移動するとかなりブレブレ映像。

うーん、視点移動は遅いのにブレブレがすごく気になる。

デカイ。

人との会話は選択肢が多め。RPG要素もあるみたい。EAといえばマスエフェクトに近いかもしれない。

うーむ、字幕が下すぎるかもしれない。字を追うとキャラの表情まで目がいかない。親切ではないと感じた。やっぱ日本語音声欲しい。英語以外いくつか言語あるんだけど、日本はハブられてます。

色々調べられるものがあるが体験版では利用できないものばかり。マーカー目指してさっさと始めたほうがいい。

そして拠点は無駄に広い。走れない。

やっと着いてストーリーが進むが、中盤ということなのでサッパリわからん。

スキップでいいかもしれん。ストーリーは製品版を楽しみにしたほうがいい。

また拠点をのっそりと移動してようやく工房。ここで装備の変更、外見の変更ができる。

メイン武器、サブ武器、L1スキル、R1スキル、L1+R1スキルの攻撃系5つと基本能力を上げるMODが付け替えられる。ほとんど外れた状態なので全部調べて装備しましょう。

外見変更はかなりいい感じ!見た目や色だけじゃなく質感も変えられる。

各ジャベリンごとにプリセットを登録できる。レンジャー以外のジャベリンはレベル?ストーリー進行で解除されるみたい。

そして変更したジャベリンは拠点でも反映される!

おぉ!これはいい!!外見変更画面よりも質感をリアルに感じられる!これだけでもかなり遊べそうだ。

装着してミッション選択画面になる。

R3押し込みでプライベートにすればソロプレイできそう。でも協力プレイ前提の難易度みたいだから厳しいかも。

適当に出撃。

うーん、プレイ中は気にならなかったが動画で見るとミッション中もブレブレ画面だなぁ・・・。目が疲れる気がしたのはこのせいか。

だいたいのシューティングと同じ操作。

  • R2:攻撃
  • L2:ズーム(地雷の起爆)
  • L1・R1・L1+R1:各スキル
  • △:近接攻撃
  • ○:回避/シールド
  • ×:ジャンプ
  • □:リロード
  • □長押し:武器切り替え
  • L3:ダッシュ、空中でブースト
  • R3:空中ホバー
  • 十字↑:ゲージ技
  • 十字←・↓・→:エモート

武器は弾薬がある。敵を倒すと落とす青いのが弾薬。スキルは一定時間のクールダウンで無限に使える。弾薬は結構キツイのでクールダウンの度にスキルブッパで派手に戦うのがいいみたい。

動くとブレブレだけど静止画はほんとに綺麗!

光の当たり方、水の表現とか好き。だがちょっとでも動いたらもうダメ。あえてフレームレート落としてるのかな?

本格的に戦闘!

派手で楽しい!

ミッションは広いフィールドを移動になるが、L3ブースト移動でかなり快適!

なかなかクセがあるから慣れるまでは大変。慣れたら空中戦ができそうな気がする!

適当に戦っていたら謎現象。

倒してないのに消える。ミッションに関係ない野生動物的なのは消える仕様なのかな?いきなり消えるからビックリする。対象だけ相手にしたほうがいいみたい。

ミッションはところどころロードを挟む箇所がある。少しテンポが悪い。

そして奥の敵を倒したらバリアを停止させるというわけわからん謎解き。

調べる度に色が変わる装置が3つ。

ここで野良4人固まる・・・。さっぱり意味がわからん。

うん、よくわからんが赤、紫、黄に揃えればよかったみたい。10分くらいかかった。

 

なにがしたいのかわからん。テンポ悪くなるだけの謎パズルをなぜ入れたし・・・。

とりあえずこれで1つ目のミッションは終了。

リザルトと報酬

ハクスラです。より強い装備を求めてミッションを繰り返す。

戻ってストーリー進めたらマティアス増えた。

そんな感じで次のミッション。

おぉ!?違うジャベリンの人!多分VIP経験者でしょう!

その人に付いて進めていたらなぜか他2人が消えた。エラー落ちなの??

道中は2人でも余裕!だったが、最後のボスきっついw

うーん、敵の攻撃で怯んで行動キャンセルがキツイ。ちょっと隠れていればシールド回復するけど攻撃強すぎる。鬼AIMでダッシュしてても攻撃当たる。

狙われてる!○回避だ!→当たる

そういうボスなのか、他の敵もそうなのかわからない。これ狙われている人はなにもできなさそう。協力前提の敵みたいだった。雑魚もめちゃくちゃ湧く。

なんとか2人で頑張ってクリアできました。途中参加は無しなのかな・・・。

任務完了後は3秒くらいで戻される。このテンポはいいけど挨拶もする暇がないのが少し残念。

リザルト・・・

これがVIP体験版にもあったリザルトエラー。その後も高確率でリザルト落ちします。6回ほどミッションやりましたがエラー無しは2回だけ。だいたい落ちる。ありがたいことに報酬は貰えてクリア済にはなっています。

(このリザルトエラーは言語を英語にすれば落ちにくくなるらしい。日本語特有・・・製品版大丈夫だろうか?)

そしてこの手からやり直しである。

ここからジャベリンがある場所まで少し移動が必要なのがまた面倒。

気を取り直して次のミッション!途中までサクサクだったがボス強い!

炎の魔法みたいなの使う巨人×3。めちゃくちゃ避けづらい炎で仲間死にまくる。初見殺しだこれ。やたらと固くて・・・うーんおもしろくないなぁ。

毎回ギミック戦をやらされているような感覚。このゲームはなにを目指しているんだ??

なんとかクリア。

戻ってストーリーを進めようとしたら・・・

はい、会話が進まないバグ。このまま固まりました。フリーズではなくスキップすることで先に進めたが・・・。

これで体験版は一応クリアと・・・。最後締まらないなぁ。まぁ製品版を楽しみにということなのでしょう。

クリア後もう一つミッションがあるみたい。フリープレイで自由に探索とかできる。・・・みたいだが説明がさっぱりわからん。ストロングホールドとはなんぞ??(難しい高レベルダンジョンのことらしい)

そのストロングホールド「タイラントの坑道」挑戦してみた。

・・・

このゲームはミッション開始、終了時が本当にダメだ。開始時は3回に1回はタイトルに戻される。また手からだよ・・・。操作できるようになってからジャベリンまで30秒くらい移動させられる。

また気を取り直して挑戦!

さすがストロング!敵が固い。シールド持ちの敵はこちら同様にすぐ回復する。スナイパーとかも配置されてて今までのように突っ込んだらすぐ死ぬ。

しかし、最大の敵は他にあった。

進行目的が敵の殲滅ではなく、「レリックを無力化しろ」というもの。やり方?「見てわからない?」

レリックを鎮める?エコーを届ける???

意味がわからない。この体験版は中盤ということなので、製品版では序盤にチュートリアル的なミッションがあるのかもしれない。体験版でいきなり言われてもわかるわけない。

この赤丸で囲んだ怪しいのがレリックで、エコーは敵を倒したら落とすみたい。

だが罠がある。エコーを拾った人がエラーなどで落ちた場合は進行不可能になる。

3回ほどこのミッションをプレイしたが、エコーがなんなのか未だにわかっていない。いつのまにか拾っていることがある。

最後の1つが届けられずグダグダの図。

やっと進めたと思ったら最強の敵「接続エラー」だよ!

これは・・・。Fallout76のエラー祭りに慣れている私でもキツイ。

なんとか次のやり直しで一応クリアできました。

報酬は確認できなかったけどな!

クリア後、工房を調べたら別のジャベリンが選択できた!レベル12で解放らしい。

※体験版ではレンジャー以外に1つしか選べない!!

チュートリアルに書いてあった。レベル2,12,20,28で解除される。

悩んだが私はこの・・・

コロッサスにしました!「最大にして最強の重装備」これに惹かれない人はいないでしょ!

せっかくのアーマーなんだから重装備に限るぜ!

これでミッション何回かやりました。思ってたよりもモロイ・・・というかレンジャーとは全然違う立ち回りが求められて難しい!

フリープレイをやってみた。これはマップを自由に探索できるというもの。オンラインなので他プレイヤーもいるらしいのだが・・・。

うーん?誰も見当たらない。適当に基地破壊をやろうとしたが一人だと難易度高すぎ!

しかもいやーな難易度の高さ。凍結→やっと動ける→凍結→死ぬまでループ

さらに体力が表示されないバグ?体力低下って見えないんだが・・・。

これソロお断りかな・・・。一方的にやられておもしろくなかった。がんばれば障害物からチマチマでいけそうだけど、重装備でそんなことやりたくない。難易度イージーなら無双できるかな?思った以上にきつい戦闘だ。

戻ると安定のエラー落ちで終了。

あとがき

とりあえず4時間ほど触ってみましたが、操作は楽しいけどストレス要素が多いという印象です。

製品版でどのくらい改善されるのか。もう少し様子を見たほうがいいと思う。

15日からプレイできるPC版の人柱先行プレイのレビューを待ったほうがいいでしょう。

やっとコロッサスの装備整ってきたのでもう少し触ってみます。

-ANTHEM
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.