ドラゴンクエストビルダーズ2

[DQB2]アップデート1.06!かいたく島追加!!

投稿日:

ドラクエビルダーズ2神アプデ!!

新しくかいたく島、モンスター出現させなくなるアイテム、会話バリエーションの追加など!




共通バージョン1.3.0

■更新内容

・かいたく島を実装

※かいたく島に関しては以下をご確認ください。
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world17.html

・住人の会話バリエーションを追加

・からっぽ島でモンスターを出現させなくするためのアイテムを追加

・「さつえい」モードのカメラ操作に「くっきり」のコマンドを追加

・ビルダー道具きりかえの設定タイプを追加

※Ver.1.3.0の概要に関しては以下をご確認ください。
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world18.html

・カッターを使った設計図を自動建築できるように調整

・その他細かい不具合の修正

なお、各プラットフォームのホーム画面で確認できるバージョン表記については従来通りプラットフォームによって異なります。今回のアップデート後のバージョンは以下の通りです。

PlayStation®4版:Ver.1.06
Nintendo Switch™版:Ver.1.3.0

少し試してみた

会話の追加

シドーくんにたくさん話しかけてみた。

おぉぉぉぉ!!ハイタッチできたぁぁぁぁ!!!

これだけで満足です。部屋レシピは作ったことのある「はじめての2人部屋」しか教えてくれなかった。

ゼセルもメタい

他キャラも増えてるみたいですね。みんなメタすぎる気がするがうれしい追加ではある。

ちなみに主人公はメルキドが故郷という会話が・・・

ビルダー道具きりかえ追加

タイプ3、4が追加されています。

タイプ4結構いいかも。↓で簡単しまうができなくなるけど、これで会話誤爆はなくなる。シドーくん、これでもう邪魔じゃないよ!

ロトのまよけ

まものよけアイテムが追加された!ビルダーハート300で作れます。

”置いた開拓地に”モンスターが出現しなくなる

これはもしかして港は無理なのか・・・。と思ったらおおきづちリストラされた!?

ボックスしか湧かないみたい。まよけいらないかも。

置いてみた。

おぉ!みなと付近におけば全体に湧かなくなる!!

各かいたくちに置くとそのエリアだけでした。この使い分けはありがたい!!

かいたく島

これはからっぽ島みたいに自由に作れる島。ありがたい!!

ひろさとタイプが選べる。

出発!!

えぇ!?シドーくんやまものすらも連れていけないだと!?

うーん、今後のアップデートで住人は対応とのこと。

旅のとびらもあるがまだ島アップデートはできない。これもアプデで対応みたい。ワープポイントにできるから好きな場所に置こう。

島はせまいだとこんな感じ。

ヤミヤミだとオリハルコンありました。

敵は湧かない。自由に作れるそざい島という感じ。

かいたく島は1つしか所持できない。新しい島を探すと今の島は消えてしまう。

まだスペースあるからこれもアプデで増えるかもしれない。

ひろいフサフサ島で探してみた。

海の青い部分は作れない。

なかなかのひろさ。開拓地1つ分よりもうちょっと広いかも。

注意点としては、作業台がないので自分で持ち込む必要がある。当然そざいもないので全部自分で持ち込もう。

キメラやキラーパンサーが連れていけないので真っ先にクルマを作ったほうがよさそう。自分の足での移動がこんなに面倒だとは!キメラに頼りすぎてました。

あとはレア系を置いた状態で新しい島探すとアイテムごと消えそう。

作れるものがいくつか増えてるみたい。

おおきづちや楽譜など。

メタルハンター有能化

キラーマシン同様に一度の行動に9マス反映されるようになってました!

住人の行動は変わらず

これはしょうがないかなぁ。やはり崖上りが大好きで近くの水場を使わず遠くまで行く謎行動のままでした。

あとがき

これはうれしいアプデですね!

島追加で失敗を恐れずに作れる!!!私のような凡人ビルダーにもありがたい機能だ!

次のアプデも楽しみになりましたね。

新たな島を作ろう!!

-ドラゴンクエストビルダーズ2
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.