雑談

エースコンバット6やってみた!

投稿日:

勢いで6もやっちゃいました。

残念ながらXbox Oneは壊れてしまったので、まだ生きていた360でやりました。




↑クリアまでやりました。

難易度低め、大軍相手にドンパチ爽快!仲間が優秀すぎて4,5程のエース感はないが、気持ちよく飛べてとてもおもしろい!

ストーリーは王道的

シンプルで王道、これでいい。敵国によって首都を速攻落とされる、それって国として大丈夫なの?とかいうヤボな事を考えてはいけない。とにかく敵に奪われた故郷を取り戻す!そういう熱いお話。

物語はその首都に住んでいた家族を中心に語られる。夫が空軍パイロットで娘と幸せに暮らしていたが突然の攻撃で夫の機体の残骸を発見。そして娘の乗ったバスも無残な姿に・・・。そんな絶望的な状況の中、避難所のラジオから「天使とダンスでもしてな」という声が聞こえる。これは家族が普段から使っている合言葉だった。娘が生きてると知って敵に占領されている首都へ戻ろうと奮闘するお母さんのお話がメイン。他にもその首都に派遣された敵軍将校、ドサクサに紛れて銀行強盗を企む兵士。それぞれの物語が最後には繋がってスッキリ爽快。

まぁ細かく見れば突っ込みどころはある。次第にみんなが口にする「天使とダンスでもしてな」はクサくて恥ずかしくなる。だがそれでいい。シンプルに熱くなれるいい話でした。

一応5の後の世界になっているが、国が違うので他シリーズとの繋がりを感じることはほぼ無い。

難易度低い

初のXbox360用だから簡単にしたのかな?5、7と比べるとかなり簡単。時間制限もゆるくじっくり遊べる。ノーマルでベリーイージーくらいの感覚。途中と最後のトンネルが少し難しいくらい。チェックポイントからも採用されて楽々クリアできる。

ミサイルもシリーズ中ではかなり多い。最初からミサイル100発、特殊40発くらい持てる。終盤の機体になると250発、70発とかとんでもない武装になる。その上ほとんどのミッションでは補給ができるので撃ちまくっていい。

僚機や仲間がめちゃくちゃ頼りになる。敵を倒してポイントを貯めると攻撃支援要請がだせる。みんなで一斉攻撃して一掃。戦闘機もバンバン落としてくれる。

それゆえにエース感は少し薄い。今作は僚機と共にガルーダ隊がエース部隊として、いつもどおり仲間はすっごい褒め称えてくれるから気持ちはいい。この僚機のシャムロックがすごくいいヤツなんだ・・・。彼が主人公といってもいいだろう。

ちなみに今作も5と同じように僚機の機体選択ができる。

エース

残念ながら敵のエースがあまり目立たない。ムービーではカッコいいのだが、↑で上げたように仲間と特殊ミサイルが強すぎてすぐ終わっちゃう。動きはすごい。通常ミサイル縛りとかで戦ってあげたほうが盛り上がるかも。

ミッション数は少なめ

全15かな。数はすくないが、その分1ミッションが長くなっている。長いといってもダルく感じることはほとんどなく楽しくプレイできる。敵も味方も多くて戦場感が強い。

ターゲット切り替えがダメ

6が元凶だったようです。7と同じように切り替えが奥にいったりでストレスでした。

特に敵が多いから大変。ターゲットできないから味方にまかせちゃえーと適当にやってた。

アイマス機

6はアイドルマスターとコラボしていた。

当時はこのような、とても戦場に似つかわしくないカラーの機体が使えました!

今でも使えるのかな?なぜか360だとサーバーにつながらない・・・。Oneなら買えるかも?

当時買った覚えがある。これはいいものだ。

ちなみに他にも色々マジメな普通のカラーもたくさんありました。

7批判

どうしてこうなった・・・。

ストーリーは置いといて、システムも劣化してるじゃないか。

ターゲット切り替えを直さないのは意味がわからん。7だけのバグかと思ったら2作続けてとか。プレイして何も感じなかったのだろうか。

僚機の機体選択、指示も出せなくなるとか。十字キー余ってるし。改悪しかしてない。

7で改良された点・・・グラフィックくらい?要素はなにも増えていない、むしろ減った。

過去作5,6をやって7の駄作ぶりがよくわかりました。VRだけがいい手抜きの新作。

あとがき

6も面白かった!Xbox One、360持ちならオススメできます。

PS4に移植してもよさそうなのに。箱の独占がもったいない!

あと出来そうなのがナンバリングじゃないAH。これは別ゲーだからやらないほうがいいか。

3~6は本当におもしろいです。ぜひ7だけじゃなく他もやってほしい!

-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.