エースコンバット7

エースコンバット7クリア!レビュー感想など

更新日:

うーん・・・。

思ってたほどではなかったなぁ。グラフィックは圧倒的に綺麗だけどストーリーよくわからん、いつも以上に超難易度でした。VR、マルチプレイで評価はあがるかも。

※ストーリー、ノーマルクリアした感想です。




魅力的なキャラ達、4,5の世界観、圧倒的グラフィック、空戦とそれぞれ素晴らしいが、どれも少し足りない。あまりおもしろくなかった。

良い点
  • 濃いキャラ達
  • 進化した空戦
  • 機体カスタマイズ
悪い点
  • ストーリー難解
  • 常時ミサイルアラート
  • 仲間と飛んでる感無し
  • 超難易度
  • ターゲット切り替えが変
  • ボリュームまぁまぁ
  • クリア特典、強くてニューゲーム有り
総合評価:

良い点

濃いキャラ達

キャラは発売前からすごく楽しみだった。すごい名前の超エースおじいちゃん、少女に目を奪われるロリコン科学者、敵国王女大好き囚人、へそ出し超メカニックなどなど、他にも濃いキャラばかり。ただ今作は生かしきれてない感がある。そこは残念だった。

進化した空戦

熱い。今作はかなり進化していた。特に雲がすごい。雲に入るとミサイルのロックがほとんど外れるような状態になる。うまく利用してミサイルを回避、強襲といった戦い方ができる。

天候や気流によって機体が流されたりよりリアルになっていた。

グラフィックは間違いない。

機体カスタマイズ

今作は敵機撃破、ミッションクリアのポイントを使って機体の解放、強化パーツの取得ができる。強化パーツを使うことで個性がだせそう。後は色々とガレージ眺めているのが楽しい。

悪い点

ストーリー難解

3周くらいすればよくわかるかもしれない。1周ではなにがどうなってるのかサッパリ。こっちは戦闘中必死になっているときに、メカニックや王女様達もなんやかんやがんばってるみたいだが必死すぎて話を聞く余裕がない。いつのまにか誰か死んでたり重要な事がおきていたりする。

用語も難しい。5のあとの話のようだが5をやっていても難しかった。トロフィーのために周回すれば神ストーリーになる可能性も・・・。

常時ミサイルアラート

今作は敵がやたらと多い。無人機が特に多くてやたらとミサイル撃ちまくってくる。雲があったり、フレアが使えるなど避けやすくはなっているが、それにしても撃たれすぎなんじゃないかな?

仲間と飛んでる感無し

↑と合わせて、仲間仕事してるの?と言いたくなる。敵全部プレイヤーを狙っているのではないかというくらいに仲間の存在感無し。僚機と飛んでいるが今作は命令は出せない。ストーリー的にも全部主人公に丸投げ。エースというより押し付けられた感が強かった。

超難易度

さらに↑に合わせて難易度高かった。いつもの渓谷とか、レーダーの隙間とかはそうでもなかった。でも終盤になるにつれて・・・。多分ナンバリングでは一番難しいと思う。時間内に一定のスコアが特に大変だった。SAMを一つずつ潰して・・・とは時間が足りない。必要最低限の対空設備を壊して、ミサイルアラートの中で的確にターゲットを壊さないと無理。

そしてみんな大好きな・・・・。ノーマルとかイージーという問題ではなかった。コツとしては遠くを、進みたい場所を見ることかな。くじけぬ心が大事だ。私は30回くらいやり直した。

一応ミッションはやられてもチェックポイントからできるが、いつものように少なめなのでかなり戻されることが多い。

ターゲット切り替えが変

うーん、なんというかそれじゃない敵にターゲットが付く。前まではもう少し直感的というか、真ん中捉えつつ一番近い敵という感じだったのに、なぜか後ろの敵とかよくわからんクセがある。慣れればいけるかもしれないが最後までストレスだった。

ボリュームまぁまぁ

クリアまで11時間ほどでした。少し短めかな?

マルチプレイ、VRなどがあるからストーリーはこんなものでしょう。

クリア特典、強くてニューゲーム有り

クリア特典は敵のすごい機体が解放されました。あとはスキン少々。キャンペーンでもスキンの変更可能になりました。

強くてニューゲームはクリアしなくても途中でも引き継ぎニューゲーム可能。

あとがき

正直ガッカリだった。

しかし、VRはすごいという話を聞いた。今作はキャンペーンおまけでそちらに力をいれているのかもしれない・・・。

まぁ5のオマケと考えれば、バンナムだしこんなものでしょう。PV詐欺というかPVだけでした。

キャンペーン目当てではオススメできません。もう少し色々なレビューが出るまで待ったほうがいいかもです。

※追記

VRは本当に面白かった。VR込みなら★3くらいです。

本編全部VR対応してたなら★4は固い。それくらいすごい出来でした。

エースコンバット7VRやってみた

-エースコンバット7
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.