ドラゴンクエストビルダーズ2

[DQB2]アップデート1.05、おおきづち調整

投稿日:

迅速なアップデートでおおきづちの逆襲は解決!?

ドラクエビルダーズ2、PS4:1.05、Switch:1.2.3、Ver1.2.3




パッチノート

■更新内容
・からっぽ島の、マップが「土」の表示になっている場所から「おおきづち」が出現しないように変更

※共通のバージョンについて
2019年1月9日(水)のアップデートより、タイトル画面に全てのプラットフォームで共通のバージョンが表示されるようになっております。今回のアップデート後にタイトル画面の右下に「ver 1.2.3」と表示されますが、こちらが共通のバージョンとなります。

なお、各プラットフォームのホーム画面で確認できるバージョン表記については従来通りプラットフォームによって異なります。今回のアップデート後のバージョンは以下の通りです。

PlayStation®4版:Ver.1.05
Nintendo Switch™版:Ver.1.2.3

公式パッチノート

ちょっと試してみた

うーん、更新内容の記述がすごい不安だ。

「土」から出現しなくなっただけ!?

前回の場所で試し中・・・

うーん、ひとまずゲーム内の昼間はおおきづちの湧き確認できませんでした。

土、ひびわれの土などからは湧かなくなったようです。でも根本的な解決には至らず。

アプデ前から問題だった船の近く。ここは変わらずでした・・・。

一時間ほど放置していたらこの有様です。1.03の状態に戻っただけ。港近くのグレー岩周辺は相変わらず破壊されます。

サポートに”アプデ以前の港周辺のおおきづちの問題”と問い合わせたのですが、答えは「11日のアプデで修正しました」とのことでした。結果は↑のとおり。

ここは人の住む場所じゃないから作るな、という開発からのありがたいお達しでしょう。

グレー岩周辺に何か作るなら注意したほうがいいです。稀にですが降りてきて破壊されていることがあります。それか表面だけ黄山岩か白い岩に張り替えたほうがいいのかもしれない。

ただの”土”からはなにも湧かなくなった??

たしか前はマタンゴとか湧いた気がするのですが何も出現しなかった。草原の土からは変わらずいっかくうさぎ、スライムが湧くようです。

※追記

ディレクターのTwitterより、次回のアプデでモンスターのオン・オフできるようにするみたいです。これが実装されればこの問題は完全に解決になりそう。

あとがき

とりあえず1.04でのおおきづち問題は修正されました。

グレー岩周辺のおおきづちについては”仕様”という公式からの回答です。

一緒に水中マーマンに仲間が戦ってくれない件についても聞いてみました。

ザブザブ島のマーマン系に仲間が反応しない問題についてですが、
住民達は足がつかない水中での戦闘に参加しない仕様となります。

うーん、しびれくらげとかカニには反応するのに、なんでマーマンはダメなんだろう?

まぁ仕様とのことなので修正予定は無さそうです。そのためなのかちょっとHP低めではありますね。しょうがないから自力でがんばりましょう。ちなみにザブザブ島ならゴールドマンとも戦闘になればマーマンにも攻撃してくれます。近くにいたら攻撃してみると楽ですよ。

1、2日ほどでちゃんと回答してくれてサポート体制はすごいなぁと思いました。要望や意見は一応聞いてくれるようなので何か提案があれば送ったほうがいいかもしれない。今作には反映されなくとも、次回作には検討してくれるかも。

サポートセンターお問い合わせ

-ドラゴンクエストビルダーズ2
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.