ドラゴンクエストビルダーズ2

[DQB2]アップデート1.04、改悪&気持ちバグ修正

更新日:

ドラクエビルダーズ2アップデートが配信されていました。

進行不能バグと特定モンスターが仲間になりやすくなりました!

が、超改悪されています。大型建設する人はアプデしないほうがいい!




更新内容

PlayStation®4版:Ver.1.04
Nintendo Switch™版:Ver.1.2.2

■主な更新内容
・村人から依頼されるお願いなどのアイコンサイズを大きくし、せっていから変えられるように変更

・けいじばんに表示される画像に、デイリーランキングのフォトが反映されるよう変更

・からっぽ島のモンスター出現ルールを調整

・特定のバトルにおいて、シドーが弱い武器を装備していた場合の攻撃力の調整

・一部の村人からの依頼に必要なアイテムをモンスタードロップに追加

・一部のモンスターを仲間にできる確率を増加

・モンゾーラ島の物語の進行に必要なアイコンを見つけやすくするよう修正

・みどりの開拓地の川づくりで、泥ブロックに関する村人からの依頼にアイコンを表示するよう修正

・からっぽ島でしろじいが先導中にかいたくレシピを達成したり、からっぽ島から別の島に移動すると進行不能になる不具合の修正
※進行不能になったセーブデータをロード後、再度しろじいに話しかけることで進行できるようになります。

・その他細かい不具合の修正

公式パッチノート

ちょっと試してみた

アイコンサイズの変更

全部終わっているのでよくわからなかった。大きくなったみたい。デフォルトで”おおきい”になっています。

けいじばんにデイリーランキング反映

これわからん。マシになった??相変わらず1万いいね以上の見たことあるものばかり表示される。

※ロード画面と勘違いしてました・・・。

からっぽ島モンスター出現ルール調整

※おおきづち問題はだいたい1.05で修正されました。↓は1.04のものです。

これです。これがよくもあり、悪くもある。

ちょっと試した感じでは、おそらく部屋かプレイヤー周囲に湧きにくくなっている気がする。

そしてアリが減少・・・と思わせておおきづち湧くようにしたクソ改悪。

このおおきづちの何がダメか。↓コレ

はい。勝手に地形、建造物お構いなく破壊します。

↓はアプデ前だが、以前はしろじい周辺のグレー岩とか遺跡系周辺にしか湧いていなかった。

このように勝手に破壊されていた。地下に細長い部屋を作っていたがそれでも破壊されました。

おおきづちの行動は謎で見ている時には壊さない。10分ほど眺めていたがまったく壊さないのだ。だが、目を離していた場所が破壊されるというシャイなおおきづち。

普通の街作りでは影響はないでしょう。でも、部屋ではなく大規模な景観を作っている人に取っては改悪でしかない。そこまで頻繁に破壊されるわけではないが、トゲワナを大量に敷くなど対処が必要だ・・・。

グレー岩、黄山岩系に湧くようだ。

※追記、ついに決定的瞬間を目撃・・・

目の前でやりやがった・・・。改悪すぎる。

そんな感じの画像を撮っていたらさらに破壊されました。もうやだ・・・。修正されるまでやめる。

※1月11日に修正予定とのこと。

一部モンスターが仲間になりやすく

良くもあり悪くもある。多分キラーパンサーやはぐれメタルなど、つよい系が仲間になりやすくなっているみたい。

3匹目で仲間になった。

でも仲間になる時はなぜかドロップアイテムを落とさない?みたいなのでアイテムが欲しい人に取っては改悪。

住民の動き変わらず。仲間がマーマン系攻撃してくれないの変わらず。

あとがき

・・・これクソアプデじゃない?

たしかに進行不能バグは潰されたようだが、おおきづち湧きは嫌がらせすぎる。多分部屋が近い集落は大丈夫かもしれないが、その付近の地形は壊されまくると思う。

開発未プレイなのか、本当に嫌がらせなのか。

発売から1ヶ月たってもまだまだ未完成のβゲー状態でした。

スポンサーリンク




-ドラゴンクエストビルダーズ2
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.