ドラゴンクエストビルダーズ2

[DQB2]オリハルコン入手方法、使い方

投稿日:

やっとオリハルコン入手できました!

これで最強装備とクラフトがグッと楽になるハンマーが作れます!




入手方法

オリハルコンがあるのは、クリア後のそざい島「ヤミヤミ島」です。3000ポイント必要。優先してここを解放したほうがいい。

※注意!探すのが非常に面倒になるので必要個数集めるまでチェックしてはダメ!!

まずはオリハルコン以外の全ての素材をチェックします。

後は簡単、「やまびこの笛」を吹くと残ったオリハルコンの場所を示してくれる。

笛を使わないと非常に面倒。だって毒沼の中にあるんだもの・・・。

だいたい同じ毒沼近くに3~6個くらいある。運が悪いと2個しかない時も・・・。一旦からっぽ島に戻ってまた入り直そう。

普通はかわきのつぼで毒を抜いてシラミ潰しに探すことになると思う。

これだとすっごい時間かかるから、必要個数15個くらい集めるまではチェックしないほうがいい。無限になるのは油なので、別にチェックしなくてもいいかもしれない。

ちなみに全部無限解放したけど特に特典はなかった。やはりチェックしないほうがよかったか・・・。

作れる装備

オリハルコンはいつもどおり伝説素材。ロトのつるぎなどの最強装備()が作れる。

なによりも優先したいのが「ビルダーハンマー」(オリハルコン3つ必要)

これは通常のハンマーでは壊してしまうものも、そのままの形で手に入れられる伝説ハンマー!

草やツタ、キノコや木などもそのまま入手。これで開拓の幅が広がります!!

おかげで種類が増えてふくろを圧迫してしまうが・・・。通常の壊せるハンマーも手持ちにして切り替えながら使うことになる。

めちゃくちゃ便利ハンマーなので、ビルダーは最優先で入手しましょう!

レベル上げにもオススメ

このヤミヤミ島はレベル上げに最適な「メタルキング」がいる。一体で30010入手できるつよいまもの。

逃げ出すと面倒なので、壁に誘導して適当にブロック置いて封鎖すると楽。

 

ガンガンレベルあがりますよ!オリハルコン集めのついでに倒すといいでしょう。

歌姫も

ヤミヤミ島には歌姫がいる。かわいいので厳選してお持ち帰りしよう。

墓にいたから最初ゆうれいかと思ったよ・・・。

100景にほぼいるので好みのしゃべり、見た目を探してお持ち帰りしましょう。

これも島の開拓のためだ!

PTオススメ

まだ試していないが、もしチェックしてしまったならキラーパンサーがいいらしい。

動きが速く、毒沼特攻して引っかかった場所を掘ればいい。仲間にするには「ジメジメ島」にいる、つよいまものを何回か入り直して倒すしかないかも。他の場所にもいるかな?見かけてはいない。

試した中でのオススメは「キメラ系」

 

捕まって空飛べます。スタミナがあるだけ上昇できる。無くなっても上昇できないだけで落ない。動きは速くないので、ある程度上昇したらマントで飛ぶとグッと探索が楽になる。

うん、キラーパンサーが楽かもね。ちょっと面倒だけどがんばって手に入れてたほうがよさそうだ。

ちなみに仲間に出来るモンスターは図鑑から確認できる。便利な能力持ちが多いので狙って仲間にしたほうがいい。

あとがき

ミスリルとかもチェックしなければよかった・・・。

笛が便利すぎる、というか探すの面倒すぎ!探すのはいいんだが、いちいち戻らないといけないのが煩わしい。

それに毎回オートセーブ消しますが怖すぎる。ここでエラー起きたら・・・

そうならないようにこまめにバックアップ!というかセーブせめて3つくらいはさせてくれ!!

-ドラゴンクエストビルダーズ2
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.