ドラゴンクエストビルダーズ2

[DQB2]はじめての家

投稿日:

ようやく屋根ありの家1号が完成しました!

・・・もう豆腐でいいんじゃないかな?




題名:ファーストはついえ

ビルダーズギャラリー

一応写真をアップしたわけだが、デイリーNo.1は次元が違うんですが!?↑リンクからランキング覗いてみてください。軽く絶望するレベルでセンスが違ったw

まぁ凡人は作っていくうちに徐々に上手くなっていくもんです!

バテた内装紹介。

1階はキッチンとダイニング。部屋的にはごはんどころになってた。

部屋の真ん中に無駄にこだわった階段。このせいで時間がかかった。余計なことはするもんじゃない・・・。

ロフト的な2階は寝室。初作はソフィとリズ姉妹の家でした。

材料紹介
  • 柱:木のカベ
  • 壁:木材のカベ
  • 床:木の床
  • 窓:フレームガラス
  • 屋根:木の屋根、木の屋根かざり

補足

屋根

屋根が一番時間かかりました。

今作は癖がある仕様。慣れるまで時間がかかりそう。木の屋根はこれか平坦なものしかない。

角用とかは存在しない。この屋根が勝手に変化するのだ。

こんな感じに置くと勝手に角に変わる。

結構すごいよね!これでそざいの数減ってかなりいいと思う。

でもね・・・。

こんな感じによくぐっちゃぐちゃになる。

壊して置きなおすか、変化した部分をグローブで置き換える。グローブで掴むと変化したままなので少し自由になるかも。

変化は中々種類が多くて、このような・・・へっこんだ屋根?もできる。名前わからんw

部屋設定

↑の寝室を個別設定では、下のダイニングはてんやわんやしてる。

家全体を個人に設定するなら玄関部分を変えたほうがいい。

↑は他の人が混ざっているが、その場合は鐘を鳴らすかPTに入れて強制送還するといい。

個人部屋は1人に付き1部屋しかできない。玄関が複数ある場合は隙間をあけるなりして区切らないようにするしかないかも。

寝室は個人部屋にはならないが、この二人しか入れなければ問題はない。と思っていたが、たまにワープして他の人が寝ていることがある。

リズはグレたのか帰ってこなくなりました。(鐘で強制的に連れ戻した)

現状は諦めるしかないかな?アップデートでなにかしら追加を期待している。なにかいい方法があったら教えてください!

うーん、絶妙なのがない。やっぱりフレームガラスが一番しっくりくると思う。

木の窓は丸太用の色みたい。色をつければ違和感なくなるけど、そもそもの色のチョイスがまずかった。

あとがき

この程度の家作るのに3時間かかったよ・・・。

まぁおかげで色々な仕様がわかりました!次はもっと楽に作れるはず!

場所は悪くないんだけどね。遠目で見るとのっぺりしてた。まだまだ装飾が必要だ。

後は草原に変えるためのアレが足りない。みんなのアレが必要だ。

-ドラゴンクエストビルダーズ2
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.