ドラゴンクエストビルダーズ2

ドラクエビルダーズ2クリア!レビュー感想など

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一応ストーリークリアしました!

クラフトゲーとしてはここからが本番ではありますが、とりあえずいつものクリアレビュー!




マイクラ風ドラクエ。大幅に進化していてすごく遊びやすく、最後までちゃんとドラクエしていてとてもおもしろい!しかし、致命的なバグがあり調整不足感がある。

良い点
  • クラフト
  • ドラクエ
  • BGM
  • みんなで開拓!
  • 基本素材は後々無限
悪い点
  • AIがアホ
  • 敵が多すぎ、襲撃が面倒
  • ○ボタン使いすぎ
  • 収納箱勝手にぶっこみ
  • 致命的なバグがある
  • フリービルドがない?
  • クリアまでの時間、クリア後
総合評価:

良い点

クラフト

前作では不満だった点がかなり改善されてやりやすくなっています!

単純に作れるアイテムの数が増えているし、壊さずに運べるグローブもいい!

斜めに削れたり、ハーフブロックにしたりと自由度は半端ない!

島そのものをクラフトできるのは楽しい!

景観を変えられる。↑のような荒地も割と簡単に草原にできる。

マップもちゃんと変わる!同じように森、雪原が作れる!

好きな場所に水を撒いて川や滝も作れる!

さすがにマイクラほどではないがかなりの自由度!自分だけの島を作ろう!!

ドラクエ

ちゃんとドラクエしてた。基本的にはビルダーズと変わらない。

○○を集めてー、○○と○○をおいた部屋を作ってー、敵を倒してー

といういかにもドラクエ風の頼まれごと。ちゃんとそれぞれにストーリーがあってあまり面倒には感じなかった。ほど良い面倒事というくらい。

チュートリアルにもなっているので徐々に覚えられていい。

ストーリーもシンプルな王道でよかった。

BGM

ドラクエだ。使い回しではあるのだが、ドラクエはそれでいい。いつもの馴染みの曲が迎えてくれる。

みんなで開拓!

今作で一番嬉しいこと!設計図がある建物は住民達みんなで作ってくれる!!

素材を箱に入れておけば勝手に持って行って設計図通りに並べる。自分で作るよりも圧倒的に早いw

1では全部主人公任せでやらされてる感があったが、今作はちゃんとみんなでがんばっている!なんだろう、みんなで協力ってすごくいいよね。最近は復興(核祭り)、奴隷追放者と殺伐としたぼっちばかりだったので、NPCのありがたさがよくわかった。

みんないいやつばかりなんだ・・・。

基本素材は後々無限

今作はフリービルドがないみたい。その代わりに基本素材が無限にできる!

ストーリーを進めるとそざい島という、毎回作りが変わる島に行けるようになる。

そこで指定されたアイテムを全て調べると決まった素材が無限になる。

↑ではひもと草糸。1つのそざい島で2つ無限になるようだ。

他には木材、鉱石、砂など。建物は無限で作れると考えていいかも。変わった家具などレア系はちゃんと集める必要があるようだ。

悪い点

AIがアホ

今作はシドーくんやNPCの仲間が一緒に付いてきてくれる。だがアホだ。簡単に言うとコナンアウトキャストの奴隷と同じだ・・・。

プレイヤーが攻撃を当てるか、殴られるまで一切攻撃しない。タゲられただけでは傍観している。

敵が多すぎ、襲撃が面倒

フィールドの敵が多すぎる。家をこの辺に建てようかなー、なんて位置を調整してたら殴られてズレる。作業台でアイテム作ってたら殴られてキャンセル(台を室内に置けば一応は大丈夫)。

たまにだったら許せるがかなりの頻度。マイクラみたいに灯りで湧きつぶしはできないみたい。部屋の中にはさすがに湧かない(襲撃は湧くかも)。

それと襲撃。これがもう面倒!最初の農業の島では大変だった。

村人達はアホAIなので、敵が近くにいないと反応しない。畑が壊されようと、離れた場所なら悠々とご飯食べてる。湧きポイントが決まってるから対処法はあるけどめんどくさい!

頻繁に襲撃、さらに壊されたものは自分で直さないといけない・・・。

ストーリーでは灯りを増やすと襲われにくいとの説明があったので、いっぱい置けば解決できるかも?

○ボタン使いすぎ

UIが微妙。○ボタン酷使しすぎて誤爆祭り。

  • ○:会話や調べるなどの決定ボタン
  • ○(周りに何もない時):ビルダー道具クイック切り替え
  • ○長押し:ビルダー道具変更
  • 空中○:風のマント
  • L1+○:必殺技

風のマントはジャンプボタンで良かった気がする。ハンマーとグローブを入れ替えようと○を押すと仲間に話かける誤爆祭り。クラフト中は邪魔だからPT解散したほうがいい。

収納箱勝手にぶっこみ

今作はNPCが色々やってくれてありがたい。

だが、収納箱に色々なものが勝手にぶっこまれる。特に設計図を作らせるとあっちこっちの箱に、建造アイテムがバラバラに入れられる。

ちゃんとキッチンになっている部屋にも入れられている。からっぽ島の規模が大きくなると定期的に箱整理しないといけないかも・・・。

致命的なバグがある

私は特になんのバグも起きなかった。公式サイトみてビックリ。進行不能のバグがあった。

現在確認されている不具合について(12/20)【12/21 21:25更新】
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
いずれの不具合についても近日中にアップデート(更新データ)での修正を予定しております。

■PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラーが発生して見つけることができない。(12/21追記)

PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない、という不具合を確認しております。
誠に恐れ入りますが、フレンドが26人以上いる場合には、不具合修正までオンラインマルチプレイをお控えいただけますようお願いいたします。

■モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。

チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。

■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある

モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。

お客様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ありません。

特に最後がヤバイ。序盤だけどはじめからやり直しは萎える。

もしかしたら他にもバグがあるかもしれない。今作はセーブが一つなのでバックアップは大事!

・・・と思ったらセーブ容量凄まじいのね。1.08GBってゲームの半分くらい容量あるじゃないか。

フリービルドがない?

クリアまでしたけどフリービルドモードは現れなかった。ちゃんとそざい島攻略して無限にしないといけない。

今作売りの一つ、ブロックの斜め加工ができるアイテム「カッター」もクリアしてもまだ使えなかった。からっぽ島のかいたくレシピ30達成報酬でした。

ストーリー終わってからやろうと思ってたので、10くらいしか達成してなかった。おそらく普通に色々建ててればそのうち達成できるでしょう。でも制限キツいかなぁ。

かなりガッツリやりこまないと自由にクラフトはできない。

クリアまでの時間、クリア後

ストーリーはあまり配置にこだわらないで適当に作ってました。それでだいたい45時間くらいでした。ストーリーだけでもかなりの時間遊べました。

でもこれチュートリアルだから・・・。クリア後からのからっぽ島開拓が本番です!

クリア後はからっぽ島で乗り物が使えるようになりました。他はそざい島が少し増えてくらいかな。特にコレといった特典はなかった。もしかしたらドラクエ恒例の裏ストーリー的なものがあるかも??

ちなみにクリア時のレシピ作成率39%、アイテム入手率44%、モンスター撃破率84%、へやレシピ作成率35%でした。

まだまだやることが多そう。

今までの島もじっくり探索したほうがいいかも。

レシピにないようなアイテムも多数あるみたい。これはガッツリどころじゃないボリュームになりそう・・・。

あとがき

めちゃくちゃおもしろかった!ストーリー楽しめました!!

おもしろかったけど、所々で調整不足が多いようには感じた。発売早めすぎたのかな?今後のアップデートで多少は対応してくれるとは思います。

12月27日には無料アップデートでお正月パックが配信されるようです。

さらにDLC第1弾「和風パック」の情報も出てました。

一枚目の掛け軸、スライムの場所にはプレイヤーが撮った写真が飾れるらしいです!和風いいね!

さぁて、ここからが本番!紹介できるような島作れるようにがんばりますw

おまけ

みんな大好きバニーちゃん!

・・・

間違えた!

もうこれでいいんじゃないかな?

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