Fallout76

Fallout76やってみた!15

更新日:

今回は見所少なめな地味プレイ。おまけ無し!撮影一切してない!

やってみた!14

※画像をクリックした時の動作を変えてみました。スマホの場合はピンチアウトで拡大できます。ポップした画像の左右の矢印でスライドできます。




PTプレイ

※Ver1.02時のプレイ。

いきなりルアーイベント。ワンちゃんに囲まれて楽しそう。

安全地帯からの爆撃楽しいです。しかし世の中うまくいかない。

すぐ壊れるのよね・・・。消耗軽減、CND回復のPERKはうまく機能していないみたいだし。

これどんだけ湧くの!?ルアー治してくるといいつつ侍に擦り付ける。

一定時間ルアーを起動していれば、ミサイルが降ってきて敵を全滅させる。

・・・というイベントなんだけど、いつもミサイルが落ちる前に全部片付いている。なんか虚しい。

報酬よりも敵を2,3体倒したほうがいいという謎はいつものこと。

適当に探索。ソロでは即死だったデスクローさんも侍なら耐えてくれる。頼もしい!

よく見ると暗視スコープは一応機能してるのかも?明るいところではそれっぽい。しかし暗いところではコレ。

うーん、もっと明るいイメージなんだけどなぁ。4ではたしか昼間明るすぎて使えなかった気がした。その修正でこうなったのだろうか。まぁうっすらでも見えればいいか。

デスさんは撃破。チームだともはやクイーン系以外は余裕だ!

そしてこのデス様から頂いた火炎放射で美味しく焼いてみた。

PERKの誤射ランク1でやってみたがまぁまぁいい。モリモリとまではいかないが、そこそこ回復してくれる。最大ランクなら近接守れるかもしれない。

火炎放射器自体もそこそこに強い。ただ燃費が悪くて壊れやすい残念な子・・・。↑にも書いたようにPERK「GUNSMITH」「LUCK OF THE DRAW」が完全に機能すれば使えるかも。

次はロボブレインホード。0/4箇所とあるがマップには5箇所表示。

ベセスダだし好きにしてくれ。10個に増えても驚かん。

どうせロボだからロブコ研究センターだろう。

違った&捨てた。

近くに転がっていた死体に恐ろしい量のミサイル!誰かいれたの!?

爆発物重量90%減を付けた今、全部もらっていく!ふふふ、ロックオンミサイルでスコーチビースト落としまくるぞ!不発バグが直ったらな!!

楽しそうだなー

レベル110になって初めて「ドラゴン」を手に入れた。これは単発火力最強じゃないかといわれている武器。

一撃はでかいがリロード時間かかる黒色系。

銃口が4つあるから、4連射できるのかと思っていたら1度に4発すべて撃ちだす。そりゃ火力高いわ。

うん、当たれば強い。だが私には使いこなせない!売った。

このイベントの報酬でパワーフィストのモジュール。

これは拳プレイか!?それもありかもしれん。

次は前もやったリコンスコープ無しでスコーチ排除。これは報酬が美味しい。

パワーアーマーエクスカベーターのパーツ設計図。多分PA系がでやすいのでしょう。

お次はスコーチビーストをルアーで飛べなくするイベント。

飛べないビーストはめちゃくちゃ弱い。だが、なぜかスコーチだけじゃなくてウェンディゴが湧きやがった。スコーチウェンディゴならまだわかるが普通のやつだ。

特に見所もなく終了。

うーん、微妙。でもなにか設計図が出やすいような雰囲気はある。雰囲気だけな予感もする。

オートグレネードランチャー本当に強いなー。PERKで威力+100%と範囲2倍つけてかなり快適。変異の有袋類との相性抜群。ジャンプして上から撃ち下ろし最強!

まぁちょっとミスると自爆するけど・・・。侍の肉壁があるからできる!

PTでは派手にいかないとな!

ソロプレイ

イベント少々、探索少々、伝説少々。

珍しいイベントがあったのでやってみた!ベルチボットを撃墜するもの。

そのまんま、とにかく飛んでるボットを撃ち落とすだけ!

トマホークの設計図が出るという情報があったが今回はレザー脚シャドウだった。あまり見かけないイベントだから設計図はでやすいかも?

そして今更になって気づいた。Pipboyの表示変更したほうが見やすいのね。

今まではコレでがんばってたのを・・・

タッチパッドポチッとな!

透明化しててもちゃんと文字が表示されるのか!それに開く時に腕のPipboyを見る動作も省略する為に少し早い!

この色があまり好きじゃなかったけど慣れると悪くないね!

適当にマッドドッグを逮捕。

外にでると刑務所員に襲われる。正当防衛。

これ意味があったみたい。他イベントやらをやっていて、ふとサイドクエストを覗いたら襲われた件について刑務所長に話せというクエストが出てた!こんなん気づかんわ!

話に行くとタレットを起動しろというクエストだった。

このレベル帯では特に苦戦もなく終了。

ユニークポンプアクションショットガンが貰えたが・・・。

うん、捨てた。

ついでに守衛護衛のイベント発生したのでクリアしてみた。

やはり武器設計図がウマイかもしれん。ヒーリング・サルヴェ、使ったことなし!

レーザーガン!なにこれ新武器キタコレ!

かっこいい武器だと思うでしょ?これただのレーザーピストルなんだぜ・・・。

こういう紛らわしい武器がたくさんある。例えば

  • レバーガン=レバーアクションライフル
  • MG42=ライトマシンガン

このMG42とレーザーガンは騙されたよ!レバーガンはもしやと買ったら正解だった!MODによって正式名称だったりするから気を付けて!

名前を信じるな。その奥の真理を感じろ!

そしてエネルギー武器にはウルトラサイト付きの武器が存在する。

ウルトラだよ!?これ絶対強いでしょ!即買いだよ!!

これが普通のレーザーピストル。

そして!ウルトラサイトレーザーピストル!!

うぉぉぉぉ!ダメージ24→19!!

減ってるやん・・・。

申し訳程度にファイアレートは40→50になったよ!

見た目一緒にみえるでしょ?改造パーツは別々なんだぜ・・・。ちゃんとウルトラサイト武器を分解しないと解放されない。

もしかして使うとすごい効果が!?

レーザーの色が赤→緑

捨てた。

南東のワトガ近くの「クランベリー・グレイド」

未知との遭遇

ついに出会った!「フラットウッズ・モンスター」!問答無用で撃ち殺した。

特に変わったドロップなし。なんかすまんかった。

これが宇宙人なのかな?今までのエイリアンとは違うよね。また別にいそうな気がする。

またまた適当に近くの廃墟を探索。

おぉ!?「デルバートのおばあちゃんの甘いお茶」のレシピ。うーん、これかな?

うーん、良さそうだけど収納箱的にも素材集めは厳しい。キャンプがちゃんと作れるようになってから考えよう。おばあちゃん待っててくれ!

お次はマップ真南の「ガラハン鉱業」。ここでパワーアーマーを作るサブクエスト!

なるほど、これがエクスカベーターか!

むぅ、攻略して設計図を手に入れたが次のステップ、作るのがすごく難しい!

収納箱的にな!ジャンクで圧迫してたから、それぞれ80以上入れないようにしてたんだ。MAX80あったはずが、いつのまにかスプリング、アルミ、粘着剤不足の生活になってた!

最近はジャンク分解してもチマチマ1個ずつ収納で面倒だったのよね・・・。まとめていれたら鉄とかいらんもんが溢れるし。

全部作るの大変だ。これは面倒すぎるから後回し!素材が余った時にちょこちょこ作ろう。

PA使う予定もないからね!

探索は終了。次は伝説装備集め中にたまたまよった所に初めまして。

アイテム一杯。アプデで減ったんだろうなぁ・・・。

近くに伝説の焦げフェラ。ルまで言わないのがポイント。

うん、捨て・・・いやまて!?

きたーーーーーーー!!

ついに爆発を引き当てた!4の時から待ってたよ!10mmサブマシンガンでもどうでもいいわ!

しかもスコーチダメージ付きということは、ビーストクイーンへの切り札になるのでは!?10mmサブマシンガンだけど!

スコーチキラーレシーバーでさらに上がるかも?そこはまだ試していない。試せない理由もある・・・。

そこらのただのスコーチは瞬殺。ビーストはもうやりたくないんで、近くにいるマイアラーククイーンさんに試してみた。爆発の性能を確かめたい!

おー、雑に正面から撃ち合いで相打ち。2マガジンで倒せる。十分すぎる火力だ!スコーチ以外にも使える。

だが、今は連射爆発武器はゴミだ・・・。

調子にのって近くのマイアラークキングにも手を出した!キング程度瞬殺!!

はい、HP回復バグ。爆発連射系で攻撃するとかなり高確率でなぜかHPが減らせなくなる。

こうなると他の銃でも回復して倒せなくなる。

近接だと倒せるらしいが自信ないのでグレネードで対応。これなら倒せるみたい。

一度こうなると他の敵にも銃ではダメージを与えられない。リログするしかないという罠武器。

12月4日のアップデート1.03で治ってるのでは!?と思うでしょ?

この戦闘撮ったのアプデ後なんだぜ・・・。(武器入手したのはVer1.02で後日お試し)

ということで今は残念武器。アプデで修正を待つしかない。でもなぁ、強力すぎるから弱体化と一緒に修正されるような気がする。

次はツーショットか・・・。そっちはきっとまともに機能するはずだ!伝説探しに終わりは無い。

やってみた!16

-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.