新作

2018年11月発売の注目ソフト!

投稿日:

Fallout76だけじゃない!今月も気になるのがいっぱい!!

これもう処理できん!!




注目ソフト

タイトル 発売日 機種
THE QUIET MAN 11月1日 PS4・PC
ワールドオブファイナルファンタジーマキシマ 11月6日 PS4・Switch・XB1・PC
デラシネ 11月8日 PSVR
ルイージマンション 11月8日 3DS
TETRIS EFFECT 11月9日 PS4・PSVR
ヒットマン2 11月15日(12日) PS4・XB1
Fallout76 11月15日 PS4・XB1・PC
RPGツクールMV Trinity 11月15日 PS4・Switch・XB1
ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮 11月15日 PS4
バトルフィールドⅤ 11月20日(15日) PS4・XB1・PC
ポケットモンスターLet's GO! 11月16日 Switch
シヴィライゼーションⅥ 11月16日 Switch
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- 11月22日 PS4・PSVR
ROBOTICS;NOTES DaSH 11月22日 PS4・Switch
シェンムーⅠ&Ⅱ 11月22日 PS4
信長の野望・大志 with パワーアップキット 11月29日 PS4・Switch・PC
ラピス・リ・アビス 11月29日 PS4・Switch
ビリオンロード 11月29日 Switch
ゲーム天国 CruisinMix Special 11月29日 PS4
ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~ 11月29日 PS4
スティール ラッツ 11月29日 PS4
ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス 11月29日 3DS
本体

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット:11月16日

THE QUIET MAN

PS4・PC 11月1日

ダウンロード専用のシネマティックアクション。内容は約3時間。

耳の聞こえない主人公、ということで基本的に音楽・セリフ・字幕による情報伝達が無いという異色のゲーム。映像だけで全てを判断する。

新しいゲーム体験ができそう。おもしろいか謎だが、かなり気になる作品。

PSストア

ワールドオブファイナルファンタジーマキシマ

PS4・Switch・XB1・PC 11月6日

2016年にPS4・PC発売されたRPG「ワールドオブファイナルファンタジー」のDLC。DLC単体は2400円(税別)。Switch・XB1はこれ込みの完全版が発売される。

マキシマは歴代FFキャラクターのアバターに見た目を変えられる(専用BGMにも変わる)。新ミラージュ追加。ノクティスと一緒に釣り。

公式サイトにはその3つしか書かれていなかった。調べてみたら「強くてニューゲーム」、「エンディング後追加ストーリー」があるみたい。

PSストアでは発売日まで本編が41%割引の3672円でセールが行われている。PS4だけじゃなくVitaもセールになっている。が、公式サイトにはVitaの名前は無い。しかし、ツイッターによると全ハードDLC販売と書いてあるのできっと・・・。

デラシネ

↑は実機動画、人の動きは酔うかも。

PSVR 11月8日

VRアドベンチャー。

これがVRを存分に生かしたゲームだろう!

妖精さんになりたい!!↑動画の6分ごろから見ていただければよくわかるだろう。

ルイージマンション

3DS 11月8日

2001年にゲームキューブで発売された初代「ルイージマンション」の3DSへのリメイク。

新要素として本体・ソフト2つで2人協力プレイやamibo対応、ボス戦ギャラリー、2仕様の装備など。

今までまったく興味がなかったが動画を見るとおもしろそう。

ちなみに「ルイージマンション3」はSwitchで2019年発売予定。

TETRIS EFFECT

PS4・PSVR 11月8日

テトリス効果。

動画を見て笑いが止まらなかった。壮大な映像、音楽、しかしテトリス。

PS4proでは4K・60fps対応!しかしテトリス。没入感あふれる3D体験のPSVR!しかしテトリス4500円。

ヒットマン2

PS4・XB1 11月15日(12日)

暗殺!様々な方法で鮮やかに、キメろ!

サンドボックスの世界で色々な方法を使って標的を仕留める。暗殺ってこういうことですよね。

公式サイトには様々な動画があっておもしろい。魚を使って倒すとか。デッドライジング1みたいにも見える。

1の体験版はおもしろかった。日本でも人気だったのかな?2はハブられずに海外と同時販売。

通常版は15日から、ゴールド・エディションは先行12日からプレイ可能。

ちなみにリュック・ベッソンらにより映画化もされている。かなりの再現度ですごく面白かったです!

Fallout76

PS4・XB1・PC 11月15日

Falloutオンライン。簡単には4の映像、操作でオンラインにしたような感じ。

どちらかというと「ARK」「Conan」のようなサバイバルゲームになっている。

NPCがいない!ということが話題になっているが、正確には人NPCがいないだけでロボットNPCは存在する。もしかしたらグールNPCもいるかもしれない。

発売後もドンドン無料アップデートで改善されていく。永続との話もある。

Xbox oneでは既にB.E.T.A.が始まっている。PS4・PCでは10月30日(多分夜中か31日)から。データは製品版に引き継げる予定。PSストアなどの各ゲームストアかAmazon購入者のみ参加できる。

RPGツクールMV Trinity

PS4・Switch・XB1 11月15日

2015年にPCで発売された「RPGツクールMV」をCS用に再現した移植版。

PC版の2倍の素材が入っている。

作ったゲームはネットを通じてアップできる。このゲームを持っていなくても無料配信される「RPGツクールMVプレイヤー」があればオリジナルRPGを無料で遊べる。

うーん、やっぱりPC版がいいんじゃないかな?昔PSだったかツクールを買ったが操作が大変だった。マウス・キーボードが使えないと大変だと思う(マウスは対応してるかわからない)。PCは素材も色々と作ってくれる人もいる。今は30日間体験版もあった。だいたい完成前に投げるだろうから体験版で十分だろう。

しかし、買わなくてもプレイできるというのはありがたい。ぜひおもしろいゲームを作って欲しい!

ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮

PS4 11月15日

ローグライクRPG、いわゆる不思議のダンジョン系。

温泉に入ってパワーアップしたり、服がやぶれちゃったりだとっ!?

光がいい仕事しやがるぜ。

バトルフィールドⅤ

PS4・XB1・PC 11月20日(15日)

大規模戦争FPSといえばバトルフィールドだろう。最大32vs32の戦争ができる。

第二次世界大戦が舞台。某FPSと違いキャンペーンがある。

通常版は20日から、Deluxe Editionは先行15日からプレイできる。どちらも購入者はベータが先行プレイできる。

ポケットモンスターLet's GO!

Switch 11月16日

目指せポケモンマスター!

ピカチュウ、イーブイの2バージョン。1998年にGBで発売された初代ポケモン(正確にはピカチュウ版)の大幅リメイク。

「Pokemon GO」プレイヤー向けにもなっていて、GOのポケモンの一部を本作に連れて行ける。ポケモンの捕獲はGOに近いものとなっている。さらに別売り「モンスターボール Plus」で外でもポケモンが捕獲できる。

さらにふたりプレイ可能。

ポケモンは基本151匹、それにアローラのすがたがいる。野生バトルはないがトレーナーバトルが熱いとのこと。ふむ、初代プレイヤーにはアローラがなんなのかわからん。

うーん、ライトユーザー・子供向けに見える。これじゃない感が強いような・・・。

様子を見たほうが無難でしょう。

シヴィライゼーションⅥ

Switch 11月16日

ターン制のストラテジーゲーム。2016年に発売されたPC版の移植、追加コンテンツ4つを含んだ完全版。

やめとけ。絶対にプレイしてはいけない。

なぜなら、日常が死ぬ。後1ターン、1ターンだけ・・・で朝を迎えるだろう。私はⅣで死んだ。それから続編は買わないと誓った。誓ったんだ...

スイッチだとさらにヤバイだろう。ようこそこちら側へ。

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

PS4・PSVR 11月22

災害に遭遇した主人公がいかに生き抜くかを描いたアクションアドベンチャー。

独特な選択肢が多くて有名なアイレムシリーズ。

本当は10月発売予定だったが1ヶ月延期された。

楽しみにしていたが、体験版で不安要素が多すぎた。1ヶ月の延期で改善されただろうか?発売日には見送ったほうがいいと思う。せめて体験版をプレイしてから決めたほうがいい。

体験版はコチラ

ROBOTICS;NOTES DaSH

PS4・Swtich 11月22

2012年に発売された「ロボティクス・ノーツ」の続編。前作から半年後。

元々「シュタインズ・ゲート」と同じ世界で10年後の設定となっている(世界線が違う?もうよくわからん・・・)。その「シュタゲ」のダル”Dash(ダル・ザ・スーパーハカー)”がメインキャラとして登場する。

シュタゲ系色々出過ぎてもうわからん。

シェンムーⅠ&Ⅱ

PS4 11月22

オープンワールドの原点とも言われ、今も根強い人気があるアクション。1999年にドリームキャストで発売された「シェンムー」、そのⅠ・Ⅱのリマスター。

龍が如くの原型みたいなもんかな。うーん、今これをやるのはキツいかも。

リメイクの予定だったが中止になってリマスターで発売のようです。

信長の野望・大志 with パワーアップキット

PS4・Switch・PC 11月29

「信長の野望・大志」の大型DLCのような感じ。このパワーアップキット単体は5300円(税別)。「信長の野望・大志 with パワーアップキット」は通常版+パワーアップキットで9800円(税別)。現在PSストアで通常版は9504円となっており、買うならこのwith版が断然お得だろう。

ラピス・リ・アビス

PS4・Switch 11月29

日本一ソフトウェア、横スクロール2DアクションRPG。

ハクスラになるのかな?ドンドン強化して先に進むスルメゲーぽい。

こういうゲーム好きなのよね。でも相変わらず日本一は高いなー。ハズレも多いので少し様子見がいいと思います。

ビリオンロード

Switch 11月29

実質新作の桃鉄。もうそれ以上説明のしようがない。どうみても桃鉄なんだもん・・・。

これで地名と名産覚えるよね。フルはちょっと高いが、安くなったら欲しいゲーム。

ゲーム天国 CruisinMix Special

PS4 11月29

超ハイパーおちゃらけシューティング。縦スクロールシューティング。

2017年に発売された「ゲーム天国 CruisinMix」に追加要素が加わったバージョン。

昔のアーケードシューティング盛り合わせという感じ。

ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~

PS4 11月29

これも昔の縦スクロールシューティング。アーケードの移植版。

パッケージ版にはDLC2つと64ページの特別冊子が付いている。めちゃくちゃパッケージがお得になっている。(値段は3000円くらい高いけどね・・・)

スティール ラッツ

PS4 11月29

バイクで戦う新感覚アクション。横スクロール2.5Dというのかな?

動画を見て惚れた。かっこいいバイクアクション!!

ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス

3DS 11月29

ペルソナ3、4、5のキャラによる世界樹の迷宮。戦闘はペルソナ。前作はすごくおもしろかった。

使いたいキャラが多すぎて困る。PTは5人みたい。選べない・・・。

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

Switch本体 11月16

12月7日発売の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ダウンロードコードがセットになった「Nintendo Switch」本体。デザインも特殊仕様になっている。

さらにSwitch Online個人プラン90日間利用券も付く。

スマブラは12月7日からダウンロードできる。事前に本体の準備ができるのはありがたい。

まとめ

・・・11月多くない?こんなにあるとは思わなかった。

私の本命としては「Fo76」はもちろんとして、「ラピス・リ・アビス」、「ペルソナQ2」が迷い所。

しかし、12月5日には「ジャストコーズ4」も出てしまう。7日に「スマブラスペシャル」、そして13日に「ゴッドイーター3」、「キムタクが如く」、さらに14日には「ボーダーランズ2VR」、20日にダメ押しの「ドラクエビルダーズ2」、「鬼武者」。

うーん、難しい!!幸せな時間が続きそうです。

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.