セール

Salt and Sanctuaryやってみた!

投稿日:

セールで安くなっていた「ソルト アンド サンクチュアリ」買っちゃいました!

これは2Dのダークソウルといわれていて・・・本当にそのまんまでした!!




 

やってみた!

本当にそのまんまダクソ。いや、ブラッドボーンに近いかもしれない。

最初に名前を入力する。なぜかこのキーボード入力だけは決定が×になっている。他は決定○で大丈夫。

キャラメイクもできる。まぁあまり意味はないと思う。信仰やら職業、最初のボーナスアイテムなどを決められる。出身で種族を変えられる。

魔法使いにしてみた。いよいよゲームスタート!!

ストーリーはムービーがないかわりに文字で説明が入る。ソウルシリーズよりも明確に説明がある。

さっそくインベントリ開き。どうみてもソウルである。

NPCとも会話ができる。割とまともな人が多い。

あぁ・・・。やっぱりそうなるか。初戦闘!!燃やしてやった!!

魔法がよくわからない。左上のゲージで赤が体力、青がスタミナ、白がフォーカスになっている。スタミナを消耗して攻撃する。これはわかるが、魔法を使うとフォーカスとスタミナ両方とも消費する。そしてスタミナの全体量がなぜか減っていく。この全体量が減るのがわからん。後々フォーカス回復アイテムで最大スタミナ量も回復できる。

敵のバランスを崩すと致命が出せる。結構血が吹き出る。

そして最初のボス戦!

ワンパン終了。チュートリアルボス戦だったようで負けバトルでした。がんばって倒せばなにかありそうだけど・・・。

謎の灰色の島。

第一島人発見。いきなり宗教に誘われるがそれどころじゃない!

信仰よくわからんから適当に”いいえ”ばかり選択していたら強制3択。

光の女神”デヴァラ”様にした!そりゃあもう、あれだからよ!すぐ先の祭壇にツボを捧げて私のキングダムとした。

ふむ、やはりこの信仰で間違いなかった。

この時は全然気付かなかったが、左下に入手アイテム”祝福の水”というものが手に入った。これはエスト瓶のような回復アイテム。この篝火的な場所を調べると回数が回復する。

この女神篝火でレベル上げ、スキル習得、捧げるができる。

レベルは敵を倒すと手に入る”ソルト”を使う。レベルが上がるとスキルを上げるポイントが手に入り、それをスキルツリーで自由にふることで成長する。

スキルツリーはFFⅩのスフィア盤のようになっている。最初に選択した職業によって最初の場所が違う。どちらの方向に取っていくかは自由。武器や防具は特定のスキルを習得しないと装備できないものがある。純粋な魔法使いにもできるし、魔法剣士、アンバサ戦士などなんでもできる。かなりの種類があって迷う・・・。回復瓶回数を増やすのもこのスキル習得になっている。

 

特に魔法使いはフォーカス回復アイテムを優先して狙ったほうがいい。

”捧げる”は道中で手に入る各石を使うことで、この拠点に商人や鍛冶屋など配置できる。拠点における人の数は決まっているので注意。全員は置けない。

特に重要なのは拠点同士でワープ移動ができる”案内人”。これだけは全ての拠点においたほうが楽でしょう。

 

最初なのであまり気にしないで突撃!

むー、このゲーム敵がすっごく見づらい。わざとそうしてあるのだとは思うけど、土の中や空から急に襲われる。それに敵も背景も全部同じような灰色ばかりで、殴られるまで敵とわからなかったw

固定配置なので覚えろ、ということなのでしょう。

センスのある場所の名前。いい雰囲気だが全体的に暗い。

2.5Dというのかな?一応奥行もある風になっている。こういう場所は↓×、↑×で変更可能。

場所はところどころ扉がしまっている。これは後々のショートカット。ソウル同様にうまいこと作ってある。

ダンジョンは色々な場所にアイテムや宝がある。隠し扉もあって探索が楽しい!初見はなにも調べないでプレイしたほうがいいでしょう。

途中にはろうそくがある。これは簡易拠点という感じで復活ポイントになっている。回復アイテムも復活する。いわゆる”ボス前”というやつ・・・。

水被りの騎士

華麗なボスの3連コンボが炸裂!2Dだからすごく難しい。すれ違わないと壁に追い込まれるし、距離取りながらの引き撃ち難易度が高い。剣士の方がいいかもしれない。

死ぬとソルトを奪われて、強制的にゴールドと引き換えに復活。ゴールドもソルトと同じく敵を倒すと手に入る。ソルトは敵をその敵を倒すと取り戻せる。ボスの場合は3割くらい?印まで減らすと取り戻せる。落下死の場合は近くに取り戻すようの敵が配置されるみたい。

↑動画は見事に心が折れて終了。俺たちの戦いはこれからだ!

まぁこうなるんだけどね・・・。

ちゃんと後で倒しました。ボスは体力が残り3割ほどで攻撃が変化します。楽しめると思います・・・。

という感じのゲームでした!

まとめ

弱、強攻撃、溜め攻撃など戦略も色々。アイテムの数は600種類以上、武器の強化もソウルっぽい感じで可能と、とにかくソウルです!

通常価格は1,780円ですが、現在セール(2018/9/26まで)で712円になっています。かなりお得です!!!今3時間ほどのプレイでボス5体ほどに出会いました。(倒せたのは2体・・・)ボリュームも結構あるようです。1000円以下でめちゃくちゃ遊べるでしょう!!

PSストアはコチラ

Switchはコチラ

Switchは残念ながら定価。PSストアではPS4版を買うとVita版が100円で購入できます。いまならセールで40円w

定価でも悪くないお値段だと思いますが、折角の機会ですし是非ともセール中に買っちゃいましょう!!

さぁ、積みゲーを増やすぞー!!

-セール
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.