コナン アウトキャスト

[Conan]PvPやってみた!クラン注意!!

投稿日:

PvPちょこちょこやってみました。

オンラインこそコナンの醍醐味!やっぱり他の人がいると楽しい。

けどなぁ・・・。システムがなぁ・・・。




オススメはPvP

オンラインは3つのモードがある。

  • PvP:プレイヤー同士の戦闘、建物破壊可能、なんでもあり
  • PvEC:時間帯で攻撃可能、建物破壊不可能
  • PvE:攻撃不可能、破壊不可能

一見PvPは厳しく見えるが、このゲームはそんなに難しくない。

そもそもプレイヤー同士の攻撃可能でも、即死攻撃はなく初心者狩りなどはほとんどできない。攻撃されてもすぐに逃げられる為、そう殺されることはない。殺戮クランとかがあれば別だけど、それはもう運でしょう。その時はサーバー変えよう。

PvEC、PvEは建物破壊できない。つまり、道を塞ぐ、場所占領はどうにもできない。一応運営に通報で対処してくれるらしいが、数も多くてすぐには無理だろう。そのせいでお隣さん同士なかなかギスギスしているらしい。

PvPなら文句があれば力で排除すればいい。でも、攻撃すれば仕返しが来る。そういう世界だからこそ逆に平和になっている。

それになぜかPvP公式サーバーは採取量が2倍になっている。気持ち楽に進められる。

注意点!

もしソロでプレイするなら、たとえぼっちでも絶対にクランを作ったほうがいい!

理由は後ほど・・・。

オフラインとの違いは、常に時間が流れている。ゲームを終了しても中のキャラは残ったまま。もちろんPvPならダメージも入るし死ぬ。安全な場所で終了しないとダメ。

やはりオンラインはラグも多い。オフでも起きるから当然オンはそれ以上に起きやすい。オフではラグ中は敵NPCも自分も動きがとまるが、オンではラグ中も動いている。前操作がそのままラグ中も続く。つまり、細い崖を歩いているときにラグ→歩く動作がラグ中も続く→ラグ復帰&崖から転落、ということもある。特に休日の夜は常にラグだらけ。操作には最新の注意が必要。

建設は見た目なんかいらん。豆腐最強よ。

窓くらいつけろ?自殺行為だ。

隙間があると外からアイテム盗まれる!

これは祭壇や苦難の輪も同様。野ざらしにしてれば奴隷は捨てられるし、アイテムは盗まれ放題。全てをきっちりと囲う!これ絶対!(3回捨てられた・・・)

ちなみにこのように堀と壁を使って見えるけど入れない。そして届かない、という感じに作ってましたがこれでも盗まれました。

どうやったのかわからない。いろいろ頑張っても外からアクセスできないはずなんだが・・・。どうにかすると抜けられるのかな?

結論!豆腐最強!!!

やってみた・・・結果がコレ

開始そうそう目の前に人発見。ログアウトするとこうなります。

おー、ほかの人の建造物!いい豆腐じゃないか!

登るのが大変な崖に作られた道。こういうのがオンラインの楽しみだな!!

登ってみた。

うーん?隙間があるとは匠の遊び心かな?

匠!絶対に許さんぞ!!

 

そんなこんなでオンは楽しかった。ソロだけどご近所さんともエモートで分かり合ったり、プレイヤーに襲われているのを助けたりもした。

だが時にはローグプレイヤーに奴隷を盗まれたりもした。その教訓を活かしてトゲトゲ作った。この経験が宝の塔を作った経緯でもある。

棚っぽいのも作ったりした。

うーん、見た目は微妙はともかく使い勝手はいい。

作るときは幸せだった。

だが、ここで致命的な問題発生。

うん、たしかに休日は入りにくい問題はある。だがそれではない。

それ以上の問題が起きた・・・。

奴隷を捕まえようと街に向かってルンルン走っていたら久々にプレイヤーを発見。嬉しくなって近づいてエモートでコミュニケーション。

そこまではよかった。

エモートを出そうと○ボタンを押す瞬間に微妙なラグ、そしてその瞬間クラン招待が・・・。そのまま○を押したっぽくなりクラン加入となりました。

そこまではまぁよかった。

うん、がんばって作った家が「クラン所有」になった。

クラン加入=全てをクランに貢ぐ

クランを抜けたら家に入れない。せっせと頑張って集めた物も全てクランの所有物。

私のPvPプレイは終了した。

 

ということで、オンラインプレイするならクランを作ってからプレイしましょう!!ちょっとした間違いや、軽い気持ちでクランに入ったらオシマイ。全部没収です!ワラエナイ・・・。

所有者を受け渡しとかあるのかな?ないよね・・・。

はぁ・・・。せっかくの一斉射撃豆腐要塞計画が終わってしまった。がんばって弓奴隷20人くらい集めてたのに。本当は完成した時にいろいろと紹介したかったんだけどね。もうやる気なくなってしまった。

誘ってくれたクランさんは悪くないんだ。迂闊に○を押してしまった私の自己責任・・・。でもなぁ、自分の家が一瞬でクランの物になるなんて。クランの中でも個別と共有が欲しかった。

ワンミスで4日間の頑張りが終わった。もう心が折れたのでおとなしくオフラインに戻ります。

ソロプレイの皆様、あとからクラン作ろう、入ろうと思っている皆様。クラン加入は計画的に!○ボタンを押すタイミングに気をつけろ!!

-コナン アウトキャスト
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.