スカイリム

[PS4,Skyrim]NPC復活!

更新日:

前回紹介したDeadbody Cleanup Cellなどを使って色々と試してみました!

全てではないですが、ほとんどのNPCを生き返らせることができました!




 

使用MOD紹介

Deadbody Cleanup Cell
死体置き場に繋がるドアを追加
ホワイトラン、キナレス聖堂にある

Resurrection
蘇生魔法を追加
ホワイトラン、キナレス聖堂にある

Ring Of Following
誰でも従者にできる
配達人が持ってきてくれる指輪を装備すると専用会話
I command you to follow me.(従者にする)

I need you to do something.(手伝ってもらおうかな)
It's time for us to part ways.(別れる)
Wait here.(待機)
I need to trade some things with you.(持ち物を交換)

NPC復活!

コメントでいただいた通りでした。

生き返らせて従者にする。移動してリリース、これで復活!

※注意!生き返らせることでバグが起きたり、進行不能になるかもしれません。自己責任でお願いします。

詳細

↑3つのmodを有効にする。順番は多分どうでもいい。一応私はResurrectionDeadbody Cleanup CellRing Of Followingの順でした。

ロードゲーム。適当な場所にファストトラベルか、一定時間待機します。すると配達人が「誰でも従者の指輪」を持ってきてくれる。これを装備。

次にホワイトラン、キナレス聖堂に移動。中央付近に落ちている蘇生魔法の呪文書を拾って覚える。

そして同じキナレス聖堂の入口横のドアに入る。

ここが死体置き場。公式のものらしい。PC版ではコマンドで入ることができるが、PS4では開発者ルームのようにmodで入れる。ここはほとんどの固有名NPCの死体が集められる。

先ほど覚えた魔法で蘇生する。※アンカノなど敵対NPCも混ざっているので注意!

そしてドアからでてしばらく待機すると、元の場所へ戻ってくれることがあります。でも、ほとんどはその場から動いてくれません。

なので従者にして強制的に移動します。

話しかけて従者にする。

さっきのドアから戻っても近くには現れません。ホワイトランに出てから、どこかにファストトラベルすると現れます。手っ取り早くドラゴンズリーチがオススメ。

そしてIt's time for us to part ways.(別れる)。

しばらく待機すれば自分の街、家に帰ってきます!

他の街のNPCもホワイトランで別れて大丈夫です。そのうち帰ってきます。

一応私の死体置き場にいる全員蘇生に成功しました!

最後のマルボーンだけは生きたまま入れられています。ゲーム開始直後から入れられているらしい悲しい男。そしてコイツだけはまったく移動してくれない。死体置き場に返したほうがいい。

とりあえずこれで完全に成功です!これでもうドラゴンや吸血鬼なんて怖くない!!安心して死んでもらえます!!

色々と試してみた!

本当に死体が送られるのか?

試しにドラ○ンボールで生き返るから!ということでリディアさん使ってみました。

他の街で死体が消えるまで待機。その後、確認するも・・・

いない・・・。どうやら従者はここに運ばれないらしい。

よくもリディアさんを!絶対にゆるさんぞ!!

うん。やっぱりNPCが死ぬとここへ送られることが確認できました。

ドラゴンや吸血鬼に襲われた後、ここへくると数人送られてくるので間違いない。

ちゃんとリリースしました。

リスポーンmod

そもそも、これを使わなくても復活modが既にあります。

[PS4] Respawn NPCs
従者とアルドゥイン以外のすべてのNPCを蘇生する

これを有効にするだけで、死んだNPCは全て復活する・・・ようですが、前はうまくいきませんでした。

なのでこれと、死体置き場modを一緒に使ってみた。

死体置き場に行くとほぼ全員生き返っていました。

ただロッグヴィルとアンカノだけは死体のまま。クエスト関係はそのままみたい。

そしてみんな動かない・・・。うまくいかなかった原因わかりました。みんなここで蘇生されても、動かないから戻ってこないのでしょう。

「誰でも従者」で移動させるのが確実なようです。

このmodもいいけど全てのNPCの名前が英語になるので、やっぱり自分で蘇生したほうがいいと思います。

ベレソア

ホワイトランのベレソアが生き返っても商売してくれないのは仕様みたいです。どうやら死んだらイソルダに店を譲るスクリプトがあるため?らしい。私の場合、イソルダ、シグルド両人ともお店を開けてくれないバグ?の状態でした。もう諦めます・・・。

正義

友好的なNPCだけ生き返らせる?それじゃあダメだ!

私は全てを救いたい!!

もういい、もう争う必要はないんだ!

・・・

※追記

このアンカノさんが暴れると、部屋の奥の穴から蘇生したキャラが落ちてしまうことがありました。穴に死体を入れるとまた中央に戻ってきますが、生き返らせた状態で穴に落ちると足音だけで戻ってこないことがあります。誤爆の原因にもなるので灰にしたほうがいいかも・・・。

まとめ

一応NPC復活は問題なく()できました!

後はアンカノさんの利用方法がわかれば・・・。それと従者の死体がどこへいくのかですね。

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.