Dead Cells

Dead Cellsやってみた!

投稿日:

8月7日にPS4、Switchで配信された『Dead Cells』やってみました!

ローグライク+メトロイドヴァニアとなっています!




新作ゲームで見てこれだ!と思って衝動買いしてしまった・・・。

これ死にゲーです。死にまくります。

死んでキャラが強くなる・・・ということはあまり感じられなくて、プレイヤースキルが上がって攻略できるようになる。

アクションはかなり爽快。敵は攻撃の瞬間がわかりやすくて簡単によけられる。華麗にかわしつつ連撃で倒す!

が、雑魚も普通に強い。攻撃もらうとすごく痛い。だんだん敵の数が増えて硬くなってくる・・・。

ダンジョンはランダム生成で常に新鮮な気分。

難易度は普通に高い。1時間ほどプレイしましたが、最初のボス?らしきものに1回たどり着いたのみ。でも楽しくて繰り返しやりたくなる。中毒性があります!

日本語にも対応。\2480とまぁまぁなお値段。今Steamだと20%割引やっていました。

PSストアはコチラ

Steamはコチラ

Switchはコチラ

やってみた

主人公は囚人。説明してくれる騎士さんがいました。○ボタンが決定で会話が進む。

武器やスキルは落ちている。R1で拾う。武器2種類、スキル2種類まで拾える。初期装備は剣で最初に落ちている弓・盾から選べる。剣を捨てて弓・盾で進むこともできるが・・・。

□・△に武器が割り当てられる。L2・R2は同じようにスキル。それぞれに合わせた攻撃ができる。

敵は攻撃の瞬間『!』マークが出るのでわかりやすい。

壁の文字のようなマークが隠し要素になっていて、壊すとアイテムや図面などが手に入る。

ところどころにある強化スクロールでHPと攻撃を強化。3つから選ぶ。それぞれ色で対応している。左下の数値が今の強化数。

敵かと思ったら商人だった。

ダンジョンの前後にはセル商人。敵を倒すと手に入るセルを使って色々とアンロックできる。図面もここにもってくればセルを使って解放できる。図面を持っていても途中で死ぬとダメ。ここまで持ってきて初めて意味が有る。

そしてこれが死んで強くなる要素。死ぬとセルもお金も武器も強化も、なにもかもリセットされるなかでこのセルを使ったものだけは引き継がれる。

ただし、武器は「最初の武器」をアンロックしないと初期の剣のまま。これをアンロックしても「ランダム選択」になっているため、迂闊にアンロックするとゴミ武器が選ばれることも・・・。武器のアンロックは慎重に選ばないといけない。

その隣にいる変異さん。出会うたびに『変異』というパッシブスキルが手に入る。これも死ぬとリセット。どれでも好きなものを選ぶといい。内容は↑のセルを使ってアンロックできるみたい。

そして次のダンジョンへ・・・

色々なギミックが増えてきた。チュートリアルの最初とは違って少し敵が硬くなっています。

ところどころに転送装置。発見した同じ装置に移動可能。もちろん死んだらマップと共にリセットされる。転送できるのはそのダンジョンのみで、セル交換の場所には戻れない。複雑なダンジョンだと便利かも。

謎の宝箱!開けてくれというので開けてやった!

おぉ!スクロールにスキル、武器!3つも貰えるなんて!!

呪いの宝箱を開けるときは慎重に!

初死亡。死んだらHP、武器、スキル、強化全てリセット。セルでアンロックのみが引き継がれる。

最初の独房から始まる。チュートリアル騎士さんとの会話。

ダンジョンの構成も変わっていてマップも初期化。

即効でフルボッコにされる・・・。このカカシは周囲の敵を無敵にしたり、強化する効果がある模様。無敵でこの数来られたら無理だ・・・。

3回目。ここで初期地点に変化がありました。

アンロックするとこのフラスコに記されるみたい。コレクション要素があっておもしろい。

記録とってくれる人も居た。奥の扉はまだわからない。

3回死んでからが本番てことですね!さぁやるぞ!!

ようやくボスっぽいのと対戦!

4回目。ここでまた変化が・・・

さっきまで元気だった騎士さんが殺されていました・・・。

まさかの死体蹴り。主人公ゲスだったww

その後何度かの死亡を重ねてようやく撃破!氷強い。

ツタが使えるようになりました。これは緑のくすぐるしかできなかったオブジェクトに使えます。

これで今まで行けなかった場所や、最初のショートカットにできそう。

こんな感じのゲームでした。

そして・・・

さっきのボスじゃなかったの!?これがちゃんとしたボスか・・・。

めちゃくちゃ強い・・・というか理不尽だろこれ。体に赤いの纏うと触れただけでダメージ、壁あって引けないしどうやっても大ダメージくらう。

しかもめちゃくちゃ硬くて全然ダメージ通らない。強い・・・。

うーん、まだ来るべき場所じゃなかったのかも。他にも分岐でいけるステージがあります。とても今の武器じゃ倒せそうにない。

というか適当に進んだらさっきの場所じゃなくて下水についた。

という感じです。

なかなかボリュームありそうです。やりごたえのある2Dアクションでした!

納得できないのが、敵の遠距離攻撃が貫通するということ。こちらの攻撃は貫通しないもよう。

拾った武器やスキルには特殊な能力がランダムで付くみたい。この丸の部分はランダムかな?

強化されたザコ敵がたまに配置されるみたい。めちゃくちゃ強いけど報酬にいい物おとすみたい。ELITEとか単に★付きとか種類もある。

まとめ

まだ出会えていませんが、鍛冶屋とかもいるらしい。

これはなかなか楽しめそう。2Dアクション好きならハマるでしょう!

敵の硬さは少し気になるけど、強くなれば問題ないかな?

 

※3時間程プレイしましたが、まだコンシェルジュ倒せない・・・。難しい!!

スポンサーリンク




-Dead Cells

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.