No Man's Sky

[No Man's Sky]宇宙人との触れ合いは大事!

投稿日:

エラーで出鼻をくじかれたノーマンズスカイでしたが、10時間程プレイでだんだんおもしろくなってきました!

特にフレンドリーな宇宙人との触れ合いは大事!!




 

太っ腹なヴァイキーン

宇宙基地に一人ポツンと居たヴァイキーンさん。

話しかけるとツバ吐きかけられました。これがお姉さんなら神ゲーだった。

最初の出会いは最悪でしたが、サブミッションの報告時になんとなくはなしかけたら・・・

マルチツール交換してくれた!

初期装備でそろそろ買い換えようと思ってた!60万相当はありがたい!!

まぁ壊れまくっているけど・・・。修理すればいいだけ!スロット11はありがたい。

ただ、前使っていたツールのテクノロジーは移せないようです。地形操作機などはまた作り直し。

壊れたテクノロジー修理しても空きスロットになるだけでした。

調べてみるとヴァイキーンという種族は結構武器くれるらしい。選択肢で脳筋っぽい答えを返せば大体正解とのこと。

序盤は買わないでヴァイキーンさんを探したほうがいいかもしれないです。

さらに太っ腹なゲック

宇宙に出たら通信が入りました。「海賊に襲われているから助けて」と!

サクっと助けたら、その貨物船の艦長が歓迎してくれました。

ん・・・?貨物船譲ってくれる?

譲るっていっても有料でしょ?

無料でした。

空きスロット18、Bランク級の船くれた!!

めちゃくちゃ太っ腹!この前見つけた貨物船販売してくれた時は2000万ユニットくらいしたのに!

これBランクだけど1000万くらいの価値あるんじゃない??

ありがたすぎる!倉庫に便利です!!

それだけじゃなく、船は部屋や通路を自由に作って自分だけの基地にすることができます!

素材はだいたい銀と三重水素、たまに金。どれも宇宙空間の岩から入手できます。特に銀は大量に必要。

テレポーターなどもおける?らしいのですが、精製機しか展開型テクノロジー開けなかった。特別な部屋か、船用のテクノロジーが必要なのかも??

まぁ宇宙空間ならほぼどこでも燃料消費無し?で呼び出せるので問題ないかなぁ。

他にも艦隊を探索に出すことができます。

能力の高い艦隊を雇えば報酬期待できるかも?

とにかくアイテムスロットがありがたい貨物船でした。それに貨物船へのアイテム移動は離れた惑星からでもなぜかできました。

  • ○可能:エクソスーツ・宇宙船→貨物船
  • ✖不可能:貨物船→エクソスーツ・宇宙船

逆にその貨物船からアイテムを取り出すには乗り込む必要があります。これはバグなのか、仕様なのかわかりません。よく使う素材は手元に残して、使い道のわからないものは貨物船にガンガン送っちゃいましょう。

そういえば、宇宙船の「テレポート受信機」はどういう効果があるのかな?

説明だと離れていても物資のやり取りができる・・・と思っていたのですが、普通に少し離れると交換できません。うーん、謎だ。

宇宙船

さらにこの貨物船に乗り込んできたNPCの船が買えるようになりました。

うぉぉぉぉ!?Cランクの船なのに44スロット、そして約5000万・・・。Aランクの貨物船より高いじゃん!

この船は結構なレアだったのかも。

クラスよりもスロットの数=値段という感じですね。

船はそこらへんに落ちているものにしたほうが良さそうです。ストーリーで見つけた廃棄船は壊れまくってるけど、このスロットだと500万くらいはするんじゃない?

修理は大変ですが、これに乗り換えました!

まとめ

困っている宇宙人は助けよう!

面倒くさがらず、一度話したNPCもたまには話しかけよう。特にヴァイキーンはいい装備くれるかも。

少しずつできることが増えて、まともに探索できるようになってきました!やっとおもしろくなってきた!!

エラーも初回の3連続以降は1度も無く大丈夫でした。

-No Man's Sky
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.