新作

2018年8月発売の注目ソフト!

更新日:

8月気になるソフトが多すぎ!

とりあえずさっくり調べてみました!




 

タイトル 発売日 機種
Code of Princess EX 8月2日 Switch
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 8月2日 PS4・Switch
世界樹の迷宮X 8月2日 3DS
レゴ インクレディブル・ファミリー 8月2日 PS4・Switch
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!ボーナスエディション 8月2日 PS4・Switch
ファミスタ エボリューション 8月2日 Switch
ボーダーブレイク 8月2日 PS4
フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム 8月2日 PS4
メイドインワリオ ゴージャス 8月2日 3DS
探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES 8月9日 PS4・Switch
Darkest Dungeon 8月9日 PS4・Vita・Switch・Steam
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX 8月9日 Switch
バレットガールズ ファンタジア 8月9日 PS4・Vita
龍が如く3 8月9日 PS4
僕のヒーローアカデミア One's Justice 8月23日 PS4・Switch
GUNGRAVE VR COMPLETE EDITION 8月23日 PSVR
コナン アウトキャスト(Conan Outcasts) 8月23日 PS4
NARUTO TO BORUTO シノビストライカー 8月30日 PS4
サイヴァリア デルタ 8月30日 PS4・Switch
ウイニングイレブン 2019 8月30日 PS4
Firewall Zero Hour 8月30日 PSVR
リトルドラゴンズカフェ -ひみつの竜とふしぎな島- 8月30日 PS4・Switch
本体
MINECRAFT Newニンテンドー2DS LL CREEPER EDITION 8月2日

Code of Princess EX

Switch 8月2日

3DSコード・オブ・プリンスのリマスター版。

3ラインベルトスクロールアクションRPG。50人以上操作可能。

3ライン・・・。テイルズオブリバースみたいなものかな?アクションおもしろそう。3DS版は評判そこそこ。あまり爽快感がない戦闘らしいが、もしかしたら調整されているかもしれない。

名作「ガーディアンヒーローズ」のスタッフが関わっているらしく共通点は多い。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望

PS4・Switch 8月2日

2016年に発売されたVita版を新シナリオ、新キャラクター追加した完全版。

ロードが短くなりサクサク遊びやすくなっているらしい。

お馴染みサガシリーズRPG。良くも悪くもサガ。

Vita版の評価はなかなか高く、未プレイならありでしょう。

世界樹の迷宮X

3DS 8月2日

シリーズすべてがクロスオーバーする3DS最後の新作。

シリーズ全職業、好評だったシステムをクロスしている。キャラメイク、サブクラスなど。

これも気になるゲーム。世界樹はプレイしたことないが、ペルソナQを中盤くらいまでプレイ。自分でマッピングが斬新でおもしろかった。↑のサガにするか、新作世界樹にするか悩む・・・。

レゴ インクレディブル・ファミリー

PS4・Switch 8月2日

全米でアニメーション映画史上歴代ナンバーワンのオープニング興行収入を記録した『インクレディブル・ファミリー』のレゴアクションゲーム。日本で映画は前日の8月1日に公開される。

レゴシリーズはよく映画とコラボしてどれもそこそこの人気。気になっているがプレイしたことはない。セールの常連というイメージがある。前作映画『Mr.インクレディブル』見てないしこれは見送ろう。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!ボーナスエディション

PS4・Switch 8月2日

2017年に発売された『ブッとび3段もり!』に2つのステージを追加したバージョン。

完全版的なものだが、『ブッとび3段もり!』購入した方も8月2日よりこの追加された「あらしのこじょう」、「きんみらいステージ」を無料でプレイできて良心的。

ファミスタ エボリューション

Switch 8月2日

野球。

よくわからん。ファミスタはファミコン以来プレイしたことはない。

コナミのパワプロか、バンダイナムコのファミスタか。最近はどちらもアレだが、一応最初のシリーズからナムコである。

ボーダーブレイク

PS4 8月2日

アーケードで人気のハイスピードロボットチームバトル。PS4で基本プレイ無料タイトルとして登場。

うおぉぉぉ!!ACじゃねぇか!ロボットアクションめちゃくちゃおもしろそう!

スタミナフリーでいつでもプレイ可能。どうやら装備品がガチャっぽい。有料のパッケージ版には機体や武器などがついているみたい。

面白そうだけど基本無料ゲーはどうやっても課金ゲーにしかならない。普通の有料タイトルで遊びたかった。

フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム

PS4 8月2日

ジェイソンさん。

先月も紹介した『13日の金曜日』ゲーム。日本では7月13日の金曜日発売予定だったが、『諸般の事由により』延期された。

どうにも盛り上がりに欠けてしまった残念なゲーム。この延期で色々とカットされてそうな嫌な予感がする。

メイドインワリオ ゴージャス

3DS 8月2日

300種類以上のプチゲームが遊べる。

動画でワリオが喋っていてビビった。普通にマリオ系かと思ったらミニゲーム詰め合わせだった。

アフレコとか地味におもしろそうw

でもやっぱり子供向けみたい。小さい子供なら長いこと遊んでくれそう。

体験版が配信されている。

体験版はコチラ

探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES

PS4・Switch 8月9日

「探偵神宮寺三郎」シリーズ。ハードボイルド推理アドベンチャー。

お馴染みの「神宮寺 三郎」、「熊野 参造」、「御苑 洋子」それぞれが 主人公となるメインストーリー3本と「謎の事件簿」の新作を収録。

他に携帯アプリで配信された10作品がリメイク、合計14の物語が遊べる。

パッケージ版は早期購入特典としてスペシャルサウンドトラック付き。DL版には付いてこない。音楽よさそうだし、買うならパッケージかな。

Darkest Dungeon

PS4・Vita・Switch・Steam 8月9日

ストレス蓄積RPG!?

初めて聞いたジャンル。4人PTでダンジョン攻略するローグライクRPG。色々な行動によってストレスが蓄積、最大になると被害妄想や鬱状態になる。

なんかプレイしたいような、したくないような、だけど気になるそんなゲーム。

海外っぽいタッチのゲーム。難易度も高そうだし、マゾゲー好きにはたまらないかも。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX

Switch 8月9日

3DSのリマスター。50問以上のナゾを一新とのこと。

レントンシリーズとしては簡単で、難易度・絵的にも子供向けらしい。

バレットガールズ ファンタジア

PS4・Vita 8月9日

バレットガールズシリーズ、美少女ミリタリーアクション。

爽快なアクションシューティング。アサルトライフルやショットガンなど銃火器から、剣や魔法などのファンタジー武器を使った無双系。

戦場を彩るPTA

PTA(パンツ・チラリ・アクション)。多彩なアクションを繰り出すたびにチラリしてしまうリアルな物理エンジン。

衣装破壊

攻撃を受けると服や鎧、そしてパンツも破壊されるリアルなシステム。リアルだからしょうがない。残念ながら光さんが仕事をしてしまうが、ファンタジーだからしょうがない。

THAAD

自ら衣服を脱ぎ捨て「おブラ&おパンツ」状態になることで目の保養超強力な攻撃を放つ布石になる。

FPS

戦闘中一度しか使えない秘技。「おブラ&おパンツ」状態の時、超強力な「FPS(ファイナルパンツストライク)」が発動できる。全てを脱ぎ捨て光さんを召喚し凄まじい効果が発揮する。

逆尋問

ありがとうございます!もっと叩いてください!罵ってください!ちくわを弄ってくださいぃ!!

龍が如く3

PS4 8月9日

高解像度、高フレームレートのHDリマスター。

4、5もPS4で出るとのこと。人気シリーズのリマスター祭り。

僕のヒーローアカデミア One's Justice

PS4・Switch 8月9日

アクション。危険なバンダイナムコ。

開発はアクションアーケードを多く手がけている「バイキング」ということで多分大丈夫でしょう。

でもやっぱりバンナム。発売日に買うのは賭けでしょう。

PS4は1920×1080通常60fpsだが、Switchは1280×720通常30fpsとのこと。

GUNGRAVE VR COMPLETE EDITION

PSVR 8月23日

2017年に発売された「GUNGRAVE VR」に新ステージを追加した完全版。

他に3Dリアルサウンドシステムも追加されている。これは無料アップデートでも提供される。

敵が固くて評価は微妙。VRじゃなくてもよかったような・・・。

コナン アウトキャスト

PS4 8月23日

サバイバル。日本では諸事情あったようで、タイトルが「コナン アウトキャスト(海外ではConan Exiles)」に変更されて販売される。

ロバート・E・ハワードの「英雄コナン」がモデルになっている。

同じくスパチュンから発売されている「ARK:Survival Evolved」のようなサバイバルアクション。こちらは恐竜ではなく人型、巨大な怪物などが相手の中世ファンタジーという感じ。

最大40人マルチプレイ。PvPサーバー、PvEサーバー有り。

もちろん拠点作りもありで自由度が高そう。奴隷を連れてきて働かせるなど、自分の帝国を作ることも・・・できるといいなぁ。

スパチュンがんばったそうで、性的表現以外はグロ系などはそのまま原作通りとのこと。

Steamでは制限なく裸が見れるようだが、ゲームにエロを求めてはいない!(バレットガールズ楽しみです!)

アーノルド・シュワルツェネッガー主演で映画化もされていた。シュワちゃんの主演デビュー作らしい。見たことなかった。若いなぁ・・・。(映像は続編のものみたい)

NARUTO TO BORUTO シノビストライカー

PS4 8月30日

オンライン対戦アクション。※オフラインは一部モードのみ

ドラゴンボールゼノバースのナルト版みたいな感じ。キャラメイクで自分のキャラを作る。4vs4の対戦がメインのようだが、協力ミッションも多くあるみたい。

ソロじゃ微妙そうな気がする。野良でもサクサクマッチングするのかな?

そして安定のバンナム。

サイヴァリア デルタ

PS4・Switch 8月30日

縦スクロールシューティングゲーム、『サイヴァリア』シリーズ2作品(初代「ミディアムユニット」とマイナーチェンジ版「リビジョン」)をHDリマスター。

敵の弾を自機にかすらせることでパワーアップするスリルがあるシステム。弾幕ゲー好きな人にはよさそう。

ウイニングイレブン 2019

PS4 8月30日

サッカー。コナミ。

よくわからんけどFIFAのほうがいいんじゃないかな?

良心的なことに、8月8日より体験版が配信されるとのこと。それをプレイしてからでいいでしょう。

Firewall Zero Hour

PSVR 8月30日

シューティングコントローラー対応のVRFPS。

4vs4のオンライン対戦シューティング。VRFPSでは初めてかも?

残念ながら対戦のみのようです。(CPU戦、トレーニングは有り)

どうして普通のFPSはどこも作ってくれないのだろう・・・。VR+シューティングコントローラーはすごく面白いのにソフトがない。これも期待してましたがオンラインの対戦のみでがっかりしました。

リトルドラゴンズカフェ -ひみつの竜とふしぎな島-

PS4・Switch 8月30日

「牧場物語」の生みの親が送る完全新作、ドラマチック冒険生活ゲーム。

冒険でアイテムを食材を集め、料理を作ってカフェで販売。

ほのぼのとしていておもしろそう。

うーん、子供向けかな?あまりやり込みがなさそうな雰囲気。カフェもお手伝いのメニュー追加くらいで経営ではなさそう。

MINECRAFT Newニンテンドー2DS LL CREEPER EDITION

8月2日 \16,980円

New2DSのマインクラフトセット版。3DSエディションがインストールされている。

本体のデザインは敵キャラ「クリーパー」を模していて今にも爆発しそう。

3D機能はないけどお得な値段で大きいLLサイズ。ソフトも入ってこれはありでしょう。

まとめ

8月2日多すぎ!!

8月発売ソフトで迷っているのが「世界樹の迷宮X」、「コナン アウトキャスト」、「リトルドラゴンズカフェ」。

世界樹いいですねー。でも最近携帯ゲームが長く続かない。寝っ転がってプレイ→寝落ち→電池切れ→セーブできてない→やる気無くすまでがセットになってます・・・。ペルソナQの時はウトウトしながらプレイ、3DSが顔に降ってきて目が覚めました。充電しながらプレイだったのに、衝撃でソフトが抜けて結局未セーブ。痛かった。

コナンは買うと思います!この手のゲームクリアまでいかないけどなぜか買っちゃう!NPCの拠点つぶしとかおもしろそう。ソロでも楽しめそうなのがいいですね。

ドラゴンズカフェはどうかなぁ?素材集めて料理して販売、これは面白そうだけど子供向けに見える。ほのぼのやりこみ系ではないかも?

ん?バレットガールズ?これは映像だけで満足です。が、なぜか本能的に買ってしまうかもしれませんw一応このシリーズは内容も悪くないみたいですからね。普通に遊べると思います!それにしても今回はすごい・・・。これ、もうなんでもありでしょ。

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.