OCTOPATH TRAVELER

[オクトパストラベラー]バトルジョブまとめ

投稿日:

全ジョブまとめました。おそらくこれ以上隠しはなさそう。

仲間のジョブは早めに取ったほうが楽!




全ジョブリスト

ジョブ 場所
狩人 狩王女の祠 東ヴィクターホロウ森道
盗賊 盗公子の祠 南クオリークレスト崖道
薬師 霊薬公の祠 東セントブリッジ川道
踊子 舞踏姫の祠 北ウェルスプリング砂道
剣士 雷剣将の祠 北ストーンガード山道
商人 紳商伯の祠 月隠れの海道
学者 碩学王の祠 西ノーブルコート平原
神官 聖火神の祠 西スティルスノウ雪道
魔術師 魔大公の祠 東ダスクバロウ森道
武芸家 豪武匠の祠 北リバーフォード川道
ルーンマスター 星占師の祠 西ウィスパーミル平原
星詠人 魔剣士の祠 西エバーホルド山道

月隠れの海道はストーンガードとゴールドショアの間。

どの祠もミニマップに表示されるので、それを頼りに見つけましょう。

仲間のジョブは祠に行くだけで取得できます。

魔術師、武芸家、ルーンマスター、星詠人の上級はボスを倒さなければいけません。どれも超強力で4章並、レベルは50推奨だったかな?4章の街で装備を整えないと無理。

オススメは魔術師と武芸家。魔術師は全属性3hit魔法、武芸家は全武器装備可能で奥義が強力。

狩人

 

アビリティ 消費SP 効果
さみだれ矢 8 ランダムなターゲットに弓でダメージ5~8回
会心の矢 10 敵単体に弓でクリティカルダメージ
雷鳥 7 敵単体に雷属性ダメージ
ねんちゃく糸 6 敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン
すん止め 4 敵単体に弓でダメージ、必ずHP1残る
どしゃぶり矢 24 敵全体に弓でダメージ5~8回
ターゲット 8 味方全体にクリティカルと命中アップ効果2ターン
狩王女ドレファンドの猛追 30 奥義。敵全体に弓で特大ダメージ
サポートアビリティ 効果
先制攻撃確率アップ 先制攻撃の確率アップ(※重複しない)
クリティカル+50 装備者のクリティカル+50
おかわり 装備者が「たたかう」で攻撃時、50%の確率でもう一度攻撃
ラストアクト 装備者はターン終了時、25%の確率でもう一度行動可能

盗賊

アビリティ 消費SP 効果
盗む 2 敵単体からアイテムを盗む
鬼火 7 敵単体に火属性ダメージ
ライフスティールダガー 6 敵単体に短剣でダメージ2回与え、そのダメージの半分のHPを奪う
コウモリ 4 敵単体に物攻ダウン効果2ターン
フクロウ 4 敵単体に物防ダウン効果2ターン
マジックスティールダガー 6 敵単体に短剣でダメージ2回与え、そのダメージの5%分のSPを奪う
SPパサー 0 味方単体に使用者の残りSPの50%を付与
盗公子エベルの鉤爪 30 奥義。敵全体に自身の行動速度に応じた短剣ダメージ
サポートアビリティ 効果
ついでにたたかう 装備者がダメージを発生しない技を使用時、50%の確率で攻撃
行動速度+50 装備者の行動速度+50
もっと盗む 装備者が「盗む」「集金」成功時に得られるものが倍になる
弱体効果ターン数増加 装備者が状態異常、能力ダウンを敵に付与した場合、効果ターン数を1増加

薬師

アビリティ 消費SP 効果
応急手当 4 味方単体のHP回復
氷柱 7 敵単体に氷属性ダメージ
健全化 10 味方単体に状態異常無効効果2ターン
大切断 8 敵単体に斧でダメージ
毒処方 6 敵単体に毒効果2ターン
復活手当 16 味方単体を復活
死中活撃断 16 敵全体に斧でダメージ、自身の残りHPが低い程大ダメージ
霊薬公ドーターの恩恵 30 奥義。味方単体にアイテム効力を全体化効果を3ターン
サポートアビリティ 効果
たたかうでSP回復 装備者が「たたかう」で攻撃時、ダメージの1%SPを回復
最大HP+500 装備者の最大HP+500
状態異常回避アップ 装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる
回復効果アップ 装備者がHPとSP回復効果を受ける時、回復量を30%アップ

踊子

アビリティ 消費SP 効果
獅子の舞 4 味方単体に物攻アップ効果2ターン
月夜の詩 7 敵単体に闇属性ダメージ
孔雀の舞 4 味方単体に属攻アップ効果2ターン
土竜の舞 4 味方単体に物防アップ効果2ターン
闇夜の詩 10 敵全体に闇属性ダメージ
黒豹の舞 4 味方単体に行動速度アップ効果2ターン
摩訶不思議の舞 25 摩訶不思議な効果が1回起きる
舞踏姫シルティージの囁き 30 奥義。味方単体に技を全体化する効果3ターン(奥義を除く)
サポートアビリティ 効果
強化ターン数増加(与) 装備者が強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加
反撃 装備者が物理攻撃を受けた時、50%の確率で反撃
SP自動回復 装備者のSPを毎ターン回復
自動復活 装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活

剣士

アビリティ 消費SP 効果
横一文字斬り 9 敵全体に剣でダメージ
ためる 4 自身に物攻アップ効果3ターン
一番槍 6 敵単体に槍でダメージ、次ターン早く行動
挑発 4 使用者は3ターン敵に狙われやすくなる
十文字斬り 12 敵単体に剣でダメージ
鉄壁 4 自身に物防アップ効果3ターン
千本槍 20 ランダムなターゲットに槍でダメージ5~10回
雷剣将ブランドの剛撃 30 奥義。敵単体に剣で極大ダメージ
サポートアビリティ 効果
かばう 装備者は瀕死の味方が受けた単体ダメージを代わりに受ける
物理攻撃力+50 装備者の物攻を+50
状態異常で防御強化 装備者は状態異常になった時、物防・属防アップ効果
ダメージ限界突破 装備者が与えるダメージは最大99999となる

商人

アビリティ 消費SP 効果
集金 2 敵単体からお金を集金する
風よび 7 敵単体に風属性ダメージ
ひと休み 0 自身にHP・SP・状態異常回復効果
大風よび 10 敵全体に風属性ダメージ
BPパサー 3 味方単体のBPを1回復
緊急回避 10 自身に物理攻撃を1回回避する効果
傭兵よび 0 お金を支払い助っ人に攻撃してもらう
紳商伯ビフェルガンの心眼 30 奥義。敵単体に無属性ダメージ、減らしたHP分お金を獲得
サポートアビリティ 効果
アイテム消費なし 装備者がアイテムを使用した場合、25%の確率で消費されない
入手金額アップ 戦闘終了時の獲得金額が増加(※重複しない)
ふんばる 装備者が瀕死でない時、HPが0になるダメージを受けても1残る
消費SPダウン 装備者は戦闘中の消費SPが50%になる

学者

アビリティ 消費SP 効果
火炎魔法 8 敵全体に火属性ダメージ
氷結魔法 8 敵全体に氷属性ダメージ
雷撃魔法 8 敵全体に雷属性ダメージ
しらべる 1 敵単体の弱点を1つ発見しHP表示
大火炎魔法 22 敵全体に火属性ダメージを2回
大氷結魔法 22 敵全体に氷属性ダメージを2回
大雷撃魔法 22 敵全体に雷属性ダメージを2回
碩学王アレファンの知識 30 奥義。味方単体に魔法が単体化し、威力が上がる効果3ターン
サポートアビリティ 効果
エンカウント半減 エンカウント確率が減少(※重複しない)
属性攻撃力+50 装備者の属性攻撃力+50
不意打ち回避 エンカウント時に不意打ちされない(※重複しない)
HP自動回復 装備者のHPを毎ターン回復

神官

アビリティ 消費SP 効果
回復魔法 8 味方全体のHP回復
聖なる光 6 敵単体に光属性ダメージ
守護のヴェール 6 味方単体に属防アップ効果2ターン
光明魔法 9 敵全体に光属性ダメージ
大回復魔法 25 味方全体のHP大回復
反射のヴェール 22 味方単体に属性攻撃を1回反射効果付与
復活魔法 50 味方全体を復活
聖火神エルフリックの導き 30 奥義。味方単体に技が連続発動する効果3ターン(奥義を除く)
サポートアビリティ 効果
強化ターン数増加(受) 装備者が強化効果を受けた場合、その効果ターン数を1増加
最大SP+50 装備者の最大SP+50
逃げる成功確率アップ 「逃げる」成功確率アップ(※重複しない)
回復限界突破 装備者が最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復

魔術師

アビリティ 消費SP 効果
特大火炎魔法 36 敵全体に火属性ダメージ3回
特大氷結魔法 36 敵全体に氷属性ダメージ3回
特大雷撃魔法 36 敵全体に雷属性ダメージ3回
特大風塵魔法 36 敵全体に風属性ダメージ3回
特大光明魔法 36 敵全体に光属性ダメージ3回
特大暗黒魔法 36 敵全体に闇属性ダメージ3回
属性防御破壊打ち 20 敵単体に杖でダメージ、属防ダウン効果2ターン
魔大公ドライサングの秘術 50 奥義。味方単体に属性クリティカル効果3ターン
サポートアビリティ 効果
威圧 25%で敵に物攻・属攻ダウン効果付与(※重複しない)
特攻強化 装備者が敵の弱点を突いた時、ダメージ量がアップ
属性攻撃強化 装備者は属性攻撃の消費SPが2倍になり、ダメージ量が増加
属性熟練化 装備者は属性攻撃でダメージ量が増加

武芸家

アビリティ 消費SP 効果
剣の武芸:狛犬 35 ランダムなターゲットに剣でダメージ5~10回
斧の武芸:猛虎 35 敵全体に斧でダメージ
槍の武芸:麒麟 35 敵単体に槍でダメージ
短剣の武芸:八咫烏 35 敵全体に短剣でダメージ
杖の武芸:妖狐 35 敵全体に杖でダメージ
弓の武芸:鳳凰 35 敵単体に弓でダメージ
破壊の武芸:獏 35 敵単体に武器でダメージ、使用武器は壊れる
豪武匠ウィンヒルドの咆哮 50 奥義。敵全体に6種類の武器で6連撃
サポートアビリティ 効果
獲得EXPアップ 戦闘終了時の獲得EXPが増加(※重複しない)
物理防御力+50 装備者の物防+50
火事場の馬鹿力 装備者のHPが低いほど大ダメージを与える
永続フィジカルアップ 装備者は戦闘中、物攻・物防アップ効果を得る

ルーンマスター

アビリティ 消費SP 効果
火のルーン 15 使用者が攻撃する武器に火の追撃効果3ターン
氷のルーン 15 使用者が攻撃する武器に氷の追撃効果3ターン
雷のルーン 15 使用者が攻撃する武器に雷の追撃効果3ターン
風のルーン 15 使用者が攻撃する武器に風の追撃効果3ターン
闇のルーン 15 使用者が攻撃する武器に闇の追撃効果3ターン
光のルーン 15 使用者が攻撃する武器に光の追撃効果3ターン
拡散のルーン 25 使用者は自身にのみ効果がある技を全体化する効果3ターン
魔剣士バロガーの覇気 50 奥義。敵単体に火、氷、雷、風、光、闇属性で6連撃ダメージ
サポートアビリティ 効果
物属交換 装備者の物攻と属攻パラメータを入れ替える
魔力還元 装備者は敵から受けたダメージの1%SP回復
状態異常で攻撃強化 装備者は状態異常になった時、物攻・属攻アップ効果
永続エレメントアップ 装備者は戦闘中、属攻・属防アップ効果を得る

星詠人

アビリティ 消費SP 効果
流星 35 敵全体に風、光、闇属性の3連撃
BPブーストのめぐり 25 味方単体に2ターンの間、BPが2ずつ増える効果を付与
会心のめぐり 25 味方単体にクリティカルアップ効果2ターン
星詠みの唄 25 味方単体に物防、属防、行動速度、回避アップ効果2ターン
打ち消しのめぐり 25 敵単体に強化無効2ターンか、味方単体に弱化無効2ターンか選択
継続回復魔法 30 味方全体にHP自動回復効果2ターン
お返しのめぐり 30 味方単体に物理ダメージに1回だけ反撃効果
星占師ステオーラの予言 50 奥義。敵全体に無属性ダメージ、味方のBPが多いほど大ダメージ
サポートアビリティ 効果
獲得JPアップ 戦闘終了時の獲得JPが増加(※重複しない)
BPプラス 装備者のBPが戦闘開始時に1増加
BPイーター 装備者自身が攻撃する時、ブースト時のダメージ量が増加
天使の加護 装備者がダメージを受けた時、25%の確率でダメージ0

構成・戦略

私のとりあえずの構成と戦略。参考程度にどうぞ。※レベル70くらい

キャラ テリオン ハンイット オフィーリア サイラス
ベース 盗賊 狩人 神官 学者
バトル 武芸家 ルーンマスター 学者 魔術師
サポート ラストアクト ラストアクト ラストアクト ラストアクト
永続フィジカルアップ 永続フィジカルアップ 強化ターン数増加(与) 属性熟練化
ダメージ限界突破 永続エレメントアップ 永続エレメントアップ 永続エレメントアップ
物理攻撃力+50 SP自動回復 消費SPダウン 消費SPダウン

テリオンは物理アタッカー。全武器で弱点探し。SP減ってもマジックスティールダガーでだいたい1発全回復。ブレイク中に武芸家の奥義の6万超えダメージで一気に削る。

ハンイットはルーンマスターの弱点属性のルーンを使った追加ダメージが馬鹿にできない威力。それと歴戦の弓の物防減少効果をさみだれ矢で付与させる。そしてこちらも6連撃奥義。威力はテリオンに遠く及ばないものの2万程度は期待できる。

オフィーリアは回復メイン。攻撃できれば属性2連撃で少しでも削る。神官奥義をサイラスに掛けて4ターン2連発状態にするとヤバイ。

サイラスは属性魔法超アタッカー。オフィーリアの奥義を受けて真価を発揮する。3hit属性攻撃×2は凄まじい。弱点を削るもよし、ブレイク中にBP3つ使ったこの連続魔法は9999×6というとてつもない火力。限界が勿体ないので、BP2つに抑えて2ターン超攻撃できたほうがいいかも。

フィジカルアップ、エレメンタトアップは防御効果もあるのがいい。ラストアクトは確率ではあるものの必須レベルに便利、行動回数が増えるのはめちゃくちゃ強い。

まとめ

どのジョブも個性的。

狩人のラストアクトは早めに欲しい。魔術師が壊れといっていいくらい強い。だいたい魔法ぶっぱなしで勝てる。

もう少しアビリティの種類が欲しいなぁというところ。

-OCTOPATH TRAVELER
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.