FARCRY5

[FARCRY5]ロスト・オン・マーズやってみた!

投稿日:

DLC第二弾『ロスト・オン・マーズ』が配信されました!

火星を舞台としたまったく別物のようなDLC!




動画

第一弾と同じくメニューから選択でスタート。

今回の主人公は本編スペシャリストのニック・ライ。

車で帰宅中にハークからSOS・・・というか拉致状態で火星に連れて行かれる。

そしてハークとの再会

随分スリムになっていました。色々あって体が吹っ飛んだらしい。

よくわからんけどエイリアンが地球に攻めてきそう。そのエイリアンをなんとかできるAIアンの復旧がメインストーリー。ついでにハークの体を集めるのが今回の目的。

クリアしたけどストーリーぶっ飛びすぎててサッパリわからなかった。下ネタが本編以上、というかほとんどの会話に含まれる。ハーク全開状態で常に進みます。中にはキラットネタがあったりと、シリーズファンには中々おもしろい。が、やっぱりストーリーはわからん。

フィールド

イメージ通りの火星。

岩か、瓦礫の上を歩く必要がある。砂に足を踏み入れると敵が湧く。

動きが制限されて好きじゃないシステム・・・。

火星では重力が弱くジャンプがゆっくり。途中でジェットパックのようなものを手に入れたら飛び回れて中々楽しい。

マップは前回と同じくらいの広さ。今回は各タワーにファストトラベルできて自由度が高い。どこからでも攻略できる。

武器

エイリアンを倒したり、そこらへんに落ちてるお金っぽいものを使って武器が変えます。全12種類、どれも強力でおもしろい武器。ハンドガンでも主力になりえる強さがあります。

敵はカニ型?クモ型?エイリアン。ゲーム内では宇宙ガニと呼ばれていた。カニ・・・

メインヒロイン、女王ちゃん

3WAYに汁を飛ばすお茶目ちゃん。

他に2,3種類、さらに強化版などそこそこの種類の敵がいる。

難易度はまぁまぁ。基本敵に四方八方囲まれる。ジャンプしてもなかなかよけられない。いかに早く倒すかがポイント。スペシャリストのような仲間がいるけどあまり役に立たない。ステルスは一応あるけどほぼ無理。なぜか夢の中の人間にはステルスキルできない。

 

敵・・・ではないけどある意味敵よりやっかいなミニゲーム「クラッチ・ニクソン」チャレンジが火星でも健在。火星までぶっ飛んできたらしい。彼は伝説だ。

が、本編同様めんどくさい。特にやり直しのロード長めが辛い。トロフィーにも関わってないので自己満足、やる必要はない。

クリア後

※注意!最期のミッションを進めると戻って来れません!

今回も第一弾同様にクリア後はデータ消えます。ニューゲームしか選択できずに、クリア後の世界で遊ぶはできません。

ボリュームは全部こなしてだいたい6時間くらい。

クリア特典かな?ゲーム本編に武器が追加されていました。

敵は触れただけで一瞬で溶けるレーザーハンドガン、消滅するショットガンなど。全部ではないものの、各種類最強武器が追加されていました。

まとめ

まぁまぁおもしろかった!1300円にしてはいいと思う。第一弾よりは格段に力が入っていた。

でも私がやりたいファークライではなかった。普通に人間とドンパチやりたいの・・・。一応一部のミッションで人間との戦闘有り。そこは良かった。

新武器はどれもユニークでおもしろい。これが本編に追加というだけで買う価値あるかも。

アーケードに敵とか武器も追加されるのかな?おもしろいミッションが作られそう!むしろそっちのほうが楽しみ!!

-FARCRY5
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.