OCTOPATH TRAVELER

オクトパストラベラーおもしろすぎる!

投稿日:

懐かしい雰囲気のRPG『オクトパストラベラー』!

これおもしろすぎます!

クリア後レビューしたかったのですが、60時間程プレイしてまだまだ先が長そうなので一旦感想を書きます!




昔ながらのドット絵、コマンド選択型RPG!冒険!戦闘!爽快感があって楽しい!!

これは神ゲーかもしれない。ペルソナ5、ドラクエ11以来のワクワクできるRPGです。

サガ系と何度か言ってきました。雰囲気が似ているだけで全然違った!いい意味で普通のRPG。敵を倒してレベルを上げ&お金稼ぎ、街の店で装備を整える、ダンジョン探索してレアアイテムを手にいれるなど、至って普通のRPG。でもそれがいい!それがやりたかった!!

最近のアクションばっかりに寄りがちなRPGもいいけど、じっくりコマンド選択型のRPGはやっぱりいい!これを求めていた!!

・・・でもSwitchのみ。

うん、本体買えばいいだけのこと!これは本体を買う価値があるほどのRPGです!!

8人の主人公

8人の個性的なキャラから主人公を1人選ぶ。これは好きなキャラを選べばいいです。

主人公を選んでも開始地点が変わるくらいで、全員分のストーリーをやることになります。あとは主人公はPTから外せないくらいか(ストーリークリア後外せるようになります)。

私はテリオンを選択。盗むができる盗賊!ぬすめるキャラっていいですよね!有利に進めそうだし、FF6のロックっぽい!

それぞれのストーリーは章ごとに進める。マップに推奨レベルと開始する街が表示されている。そこへ行くとストーリー進めるかどうか決められる。

どのキャラから始めても大丈夫。仲間全員集めなくてもいいとは思うけど、推奨レベル的にはまず全員仲間を集める(各1章)、その後全員2章をそれぞれ進める、という形になります。好きなキャラのストーリーだけを追うのはレベル的に難しい。できなくはないだろうけど縛りプレイに近い。

早めに仲間にしたいキャラはオフィーリアとサイラスかな。オフィーリアは全体回復で楽になる、サイラスは全体属性魔法で敵を一掃できる。あとは「ぬすむ」がめちゃくちゃ有効的。序盤から中・終盤の装備が盗めたりします。縛ったほうがいいかもしれないレベル。

まぁぬすめる確率3%がほとんどだけど・・・

それでもロード時間短い、セーブポイント近い、で3%だろうと簡単に入手できます。一応確率はレベルで変わるみたい。

まぁ主人公、進め方は自由です!好きなキャラで進めましょう。

最初は各キャラの固有スキルで自由度少ないです。でも1章~3章くらいから『バトルジョブ』が手に入ります。

ただし、これストーリーだけ進めていても手に入りません!1章~2章へ行く途中に隠しダンジョン的な扱いで『祠』があります。そこを調べるとジョブを入手。ミニマップに表示されるこのマークが目印。

各キャラと同じ能力のジョブと、さらに上位系もあります。

メインとサブで戦略が広がって、さらに好きなキャラで進められます!

バトル

バトルは爽快感があって楽しい!

ペルソナのように弱点を狙っていく戦闘システム。弱点属性で攻撃するとブレイク状態になる。その状態だと無防備になって通常の数倍のダメージが与えられる。積極的に狙う必要がある。それと毎ターン貯まるBPを使って威力を上げる。

弱点ブレイク後、BP使って一気に決めるのが基本。

サイラスが便利過ぎます。だいたいサイラス。

ただ、このシステムのせいか敵はかなり硬いです。逆に弱点ブレイクできないと時間がかかります。好き嫌い別れるかもしれない。ペルソナの戦闘好きなら問題ないでしょう。

冒険感

グラフィックはドットと3Dを合わせた不思議な感覚。↑の戦闘画面のようにドットで粗いように見えて、氷や炎などのエフェクトはかなり綺麗だったりします。

水、光、遠方の表現がすごくいい!粗いけど綺麗。冒険している、という雰囲気がすごい。

ダンジョンもいい感じの作り。だいたい1時間程度でクリアできるような、割とシンプルなマップ。ここにアイテムありそうだなぁという場所にはちゃんと宝箱、程よいエンカウントで探索も楽しい。↑で書き忘れたけど、バトルは今時めずらしいランダムエンカウント。

そして冒険を盛り上げるBGM!音楽がいい!!本当に昔のゲームを思い出すような懐かしいいいBGMです。サントラ欲しくなるくらい。

まとめ

もっともっと語りたい、そんなゲームです。

ロマサガ、FF4~6、ドラクエ3~6などのRPG好きなら間違いなく好きなゲームでしょう。オッサンゲーマーにどストライク!

久しぶりに徹夜するくらいハマりましたw

やめ時が見つからん!本当におもしろい!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-OCTOPATH TRAVELER
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.