ザンキゼロ

ザンキゼロやってみた!

投稿日:

衝動的に買ってしまった!

6時間程プレイした序盤のレビュー!

※グロ注意




難易度高い!便意、スタミナのサバイバル要素がかなりシビア。食料かなり貴重!話し長い!戦闘よくわからん!

今の所こんな感じです。

ストーリーは面白そう。すごく先が気になる。進めたくなるようなお話。

ただ、みんな最初でやめてしまうかもしれない。楽しくなるまでがひたすらに単調で長い。まともに話しを聞きながら進めるとプロローグに2時間かかります。

ストーリーはアドベンチャーゲームのようにテキストを読むタイプ。音声は一部のみ。動きは・・・少し揺れる程度。

 

物語は気になるけど長い・・・。サクサク流し読みしたほうがいいかも。

移動は女神転生や世界樹の迷宮のような移動方法。自動マッピングされる。印の所までいくとイベント発生。

話しはやっぱり重いです。決してハッピーではない。途中まではいい感じにほのぼのしてました。

 

こんな感じのお話です。

このゲームの特徴としてほんとうに簡単に死ぬ。敵もなかなか強い。

序盤のスライム的なザコ敵”ヤギ”すら殺しにきます。

死んでも安心!敵を倒して手に入るスコアポイントを使って生き返れます!そしてその死因に対して耐性を付けて復活!

死因(シカバネリスト)はかなりの数がありました。ガンガン死んで耐性をつけよう!でもその為には敵を倒してスコア稼がないと・・・。

そして生き返ると幼少期からになります。

プレイキャラは全員クローン人間。成長速度が速く、すぐ大人になるが寿命も短い。デフォルトで13日しか生きられない。

日数が進むと成長・老化する。

能力は変わらないのかも?ただアイテム持てる重量が少なくなり、装備もできないものがある。スタミナの減りなんかも変わってくるかも。このあたりまだわからん。

しかもこれ、ダンジョンで1階移動するごとに1日経過する。なのでダンジョン制覇しようとすれば確実に成長・老化する。それに合わせてパーティ編成を行う必要がある。

戦闘システムは未だによくわからない。通常攻撃、チャージ攻撃がある。チャージ攻撃は部位破壊ができる。そして仲間とコンボができる・・・らしいがよくわからん!チャージ攻撃ばかりやってます。そのうちスキルも使えるようになるらしいのですが、6時間プレイしても通常攻撃のみです。チュートリアルはいつ終わるのだろう・・・。

そしてシステムが複雑。これを理解するまでに投げる人多いかも知れない・・・。

上から顔文字みたいなのがストレス。これが溜まるとスタミナが減りやすくなる。嫌いな食べ物を食べる、便意や所持重量が一定を超えると増える。好きな食べ物を食べるか、水やお茶を飲むと減らせる。

次はその下、便器の赤が便意。食事と時間経過で増加。限界を突破すると漏らす・・・。漏らすと悪臭状態になり、長ーーーいクールタイムが発生。攻撃ができなくなる。トイレに行くしかない。ダンジョンにも所々配置されている。各階層に進んで最初の目的はトイレを探すことだ・・・。

名前の下ハートのピンクは生命力。休憩で回復できるらしいがしたことない。休憩するとスタミナ減って死ぬからな!そのうちアイテムやら回復方法ができるだろう。

緑がスタミナ(空腹)。時間経過や攻撃などで減少。食事によって回復。これがほんとうにキツイ。ヤギ一体倒してだいたい肉1個。スタミナ回復量は20くらい。これが4人・・・。全然食料が足りない。ダンジョン攻略前にまずは食料集めが必要かもしれない。料理すればもう少し効率のいい食事になるけどそれでもまだまだ厳しい。

カバンの青がインベントリの量。そして今持っている所持重量。この色が黄色になると多分ストレスが貯まる重量だと思われる。所持重量限界まで持つと移動できなくなる。なお、幼少期、老年期になるとかなり減ってしまう。素材集めが重要だけど持ちきれなくなることも・・・。そして死んだら持ってるアイテムぶちまける。ただアイテムは海に落とさない限り落としても残るみたい。倉庫を作るまでは拠点近くにぽいぽい投げておけばいい。

現段階でわかったシステムはこんな感じ。難易度を下げるとスタミナ、便意当たりは楽になるみたい。慣れるまでは下げてもいいかも。私はオススメされていた難易度Ⅲでプレイしています。ツライです・・・。

 

とりあえずこんな感じのゲーム。正直まだ楽しみ方が全然わからない。物語が気になるくらい。サバイバル要素がほんとうにキツイ。慣れればおもしろくなりそうではあるが、序盤の10時間くらいはきつい時間になりそう。

※追記

動画配信は2章終わりまでしかできませんでした。3章からは録画・配信はおろか、SSを撮ることすらできなくなりました・・・。

おまけ

これを励みに頑張りたいと思います。

ん?幼女は好みじゃないと?

ちゃんといますよ!メインヒロイン!↓クリックしてね!!

≫≫ 続きを読む

≫≫ 閉じる

-ザンキゼロ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.