体験版

Newガンダムブレイカー体験版やってみた・・・

投稿日:

面白くない。買わなくてよかった。

よくこんなのでβ版だせるなぁ・・・。




1時間程βをプレイした感想。気になっている人はやるべき。

PSストアはコチラ

YouTubeではライブ配信できませんでした。まぁそのうち上がるでしょう。

良い点
  • ガンダム
  • カスタマイズできる
  • 射撃強い
悪い点
  • 全てモッサリ
  • カクカク
  • カメラワーク悪い
  • 文字邪魔
  • ワチャワチャしすぎで意味わからん
  • パーツ拾いにくい
  • 対戦のみで協力ミッション無し(製品版ではあるか不明)
仕様

まず最初はシングルプレイ。自分の名前を決めてギャルゲーが始まる・・・。

自分の発言は1択の選択肢という感じ。女性キャラは魅力的。

これは薄い本がでるな!!ショウゴはいいやつだ。

はい、すでにこの時点でモッサリです。会話はフルボイス、飛ばそうと○ボタン押してもレスポンスが悪い。意味がわからん重さ。

戦闘は最初にチュートリアル・・・と見せかけた手抜き。攻撃ボタンなどの説明はありますが、ガードやら一部大事な操作の説明無し。自分でガイド見ないといけない(戦闘中確認不可能)。

このチュートリアルが終わらないとオプション設定の変更ができない。戦闘中は無理。

操作方法置いておきます。

戦闘はコンテナ破壊が重要。壊すとレベルアップ、EXスキルが使えるようになる。

これは引き継げないので、戦闘毎にコンテナ破壊してレベルを上げる必要がある。

パーツは触れると入手。これもモッサリでちゃんと触れないと拾えない。一応サーチフレームがあって、これに変えれば拾いやすいかもしれない。

拾えるのは下の枠がある5つのみ。それ以上は拾えない。マップにあるコンテナに入れると回収できるが隙ができる。一度入れるとコンテナ消えて、ランダムな場所に出現する。

自分のパーツが外れると持っている中から自動で換装される。自分で換装することもできるが、移動中や攻撃あたっている時はできない。十字キー上で自分で換装、左右で選択、下で捨てる。

心配していたパーツ消失はないみたいです。戦闘後は自分の作ったガンプラに戻る。

クリア後はコンテナにいれたパーツと、終了時に拾っているパーツを入手。被りは自動で売りになる。被りまくるので5枠と少ないのかな?

そしてシナリオを選択する。シングルはCo-opできない。製品版は知らない。β版はシングル2つのシナリオとマルチ3on3だけ。

この画面で×を押すとメニュー画面。でもここで安定のモッサリ。メニュー画面に移動すら時間がかかります。

アセンブルも反映は遅いけど、色を細かく変えられたりで楽しい!メタリックとかいいじゃん!

ゲーム中パーツ外れまくるから作る意味がないかもしれない・・・。

カメラワーク微妙

もっさりしてるし何よりロックオンしていると自機が見えなくなる。例えばデカイPGガンダムに近接攻撃。

わー、一人称視点になるのかー迫力あるなー。

はぁ・・・。たまたまこうなるわけじゃありません。近接で殴るとずっと股間を眺めることになります。ロックオンはずせということなのでしょうか。なんのための機能なんだろう。ちなみに普通サイズの敵でも浮かせるとこの視点になります。

ワチャワチャ

文字邪魔だし、何起きてるのかわからん。ザコ敵は四方八方から湧きまくり。

QUESTは頻繁にでます。そしてありがたいことにこのメッセージが出るときは高確率でカクカクになります。シングルプレイはまだマシだけど、マルチだとほとんどカクツク。話にならない・・・。一応Proなんだけどなぁ。普通のPS4だとどうなるんだろ?

後はロックオンが強い。そこそこ離れていても近接攻撃を押すと、初期のテイルズ並に突っ込んでいきます。近くのコンテナ攻撃したい場合は一旦ロックオン外さないといけない。そもそもロックオン使わないほうがいいかもしれない。

マルチプレイ

3対3のマッチのみ。協力ミッション無し、製品版でもないとの噂。

クイックマッチやってみました。まだ出たばかりだからかマッチングに2分近くかかりました。

勝ちました。控え目に言っておもしろくなかったです。

多分これ、ルールをしっかり分かっていれば楽しめるかも。シングルで操作、ルール、立ち回りを覚えてからじゃないと全然面白くない。β版のシングル2ミッションだけではサッパリわからない。製品版ではシングルクリア後にマルチに行けば評価は変わりそう。

この出来でやりこむ人がいるかはわかりませんが、β最終日の評価を参考にしたほうがいいと思う。

まとめ

予約している人はすぐにキャンセルしましょう。買うとしても発売日は絶対避けるべき。

”すーぱーふみな”は諦めましょう!どうしてもというならβをやりこんでから考えてください。

ゲーム性は置いといてもカクカク、全てがモッサリのストレスが半端ない。少なくともこの点が修正されないとゲームにならない。製品版ではまともに・・・なるわけないよね。

体験版だしてくれたことがバンナムの良心だったのでしょう。

もう日本のメーカーはダメだ・・・。

 

-体験版
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.