FARCRY5

[FARCRY5]アワーズ・オブ・ダークネスやってみた!

投稿日:

あっさりとクリアしました。

やっぱりDLCなのでボリュームはないです。




DLC第1弾アワーズ・オブ・ダークネス

これは本編とは全く関係ありません。FARCRY5の操作で遊べる別ゲーです。

始めるにはメインメニューの「アドオンパック」

難易度は3つ。

  • ノーマル
  • サバイバル:少ない体力とインベントリ、高難易度のチャレンジモード
  • アクションムービー:高射砲を破壊しなくても航空支援できる。武器スロット4つ、イージーモードのようなもの

ノーマルでいいと思います。アクション苦手ならアクションムービーを選びましょう。

最初にアメコミ風のムービーが入ります。もちろん本編とは一切関係ありません。主人公はこのヘリのガンマン「カウボーイ」

そんなこんなで捕まります。捕虜から抜け出すところからスタート。

本編と武器、PERK完全に別物。このDLCではステルスキルをすると「生存本能PERK」を獲得できる。発見されるとこのPERKを失う。

生存本能PERK
  • アドレナリン:しゃがみ移動が早くなり、10メートル以内の敵を自動タグ付け
  • ゴースト:歩行、ダッシュ、着地時の音を減らし、落下ダメージ減少
  • シャックスセンス:プレイヤーを発見しそうな敵を自動タグ付け。捕食動物に攻撃されにくくなる
  • プレデター:双眼鏡を使って壁の向こうの敵をタグ付け可能。20メートル以内の敵を自動タグ付け

この4つ。ステルスキルを決める度に順番に1つずつ取得する。発見されると全部消えるが、またステルスキルすれば取得可能。

4つ貯まればかなり便利。という感じで今作はステルスが非常に重要。正面ドンパチなんてとんでもない。

本編のPERKは取得済みも多いようです。連続テイクダウン、サイドアームテイクダウンなど普通に使える。

装備はハンドガン1つ、銃器2つ、近接、爆弾、ナイフ、手榴弾。武器の種類は少ないが、ジャンルごとに1、2個くらいあるみたい。サイレンサー付きハンドガン、リボルバー、サイレンサー付きスナイパーライフルなどもありました。武器は拾うしかない、ショップは存在しない。

DLCはCO-OPプレイ可能。フレンドと一緒にゲリラ戦!

マップの広さはこんな感じ。左端からスタート、右端の脱出地点を目指す。だいたい3000mくらい。本編でいうと1エリア分あるかどうかくらい。ファストトラベルはできない。

今作のもう一つの特徴は双眼鏡を覗いている時に航空支援の空爆ができる。

全員生きてるんだけど!?

けっこう爆心地近くだったはずなのに全員生存してました。ステルスメインの今回、航空支援意味あるのだろうか・・・?エリアの高射砲壊さないと使えない、範囲狭い、威力も微妙、ぶっちゃけ使わない。

そしてもう一つ使わない理由。仲間の捕虜は死ぬと復活できない。

つまりステルスしかない。ドンパチなんてとんでもない。まぁ見つかってもすぐ殺されるわけではないのでありだけど・・・。流れ弾や捕食動物に喰われて勝手に死ぬことがよくある。

特に基地内の動物解放は危険。敵倒して混乱させてくれるが、捕虜も関係なく喰う。見つかってないのに遠くで食い殺されていました。

※追記、サバイバルモードでプレイしたらなぜか不死身状態でした。ずっと喰われ続けるのを眺めてました。

ジョーカー、モーゼ、ヨーケルは助けるとガンフォーハイヤーとして、本編のように2人まで連れていける。

が、敵味方ともにAIがクソなので気を付けないとすぐ死ぬ。もちろん蘇生できずに死ぬと生き返らない。

ヘリに喧嘩売って・・・

まぁ一人よりはいいでしょう。蘇生すればいいだけです。

敵AIがアホというのは、勝手に川に飛び込んでワニに喰われていました。私何もしてない・・・。勝手に喰われたのになぜか警戒状態、そしてまた川に入り喰われる・・・。何がしたいんだろう。

乗り物は車があります。ヘリは敵がいるけど多分乗れない。乗れたらすぐクリアできてしまいそう。車は機銃付きもあり。でもステルスメインだからほとんど使うことはない。

という感じで、なんだかんだクリア。

普通にプレイして2時間ちょいでした。全部クリアしても3時間程でしょう。

クリアしたらそのまま終了。ニューゲームしか選べません。クリア後の世界で遊ぶというのはできない。

 

トロフィーにサバイバル、アクションムービーでクリアがあるので、あと2回は遊べそう。もしかしたら全達成でなにか追加があるのかも?

FARCRY5本編ではベトナム軍服などが追加されていました。

DLCとは関係ないとおもうけど、ミン様コスチュームあった!いつのまに増えたんだ!

まとめ

うーん、ボリュームは思った以上に少なかったです。面白いのにすぐ終わっちゃう。戦いオンリーの普通のFPSという感じでした。

もうちょっとボリューム欲しかった。

アーケードにこのベトナムのアイテムが追加されるようです。それでもうちょっと遊べるかな?

次はサバイバルでもう少し遊んでみます!難易度高いほうがこのベトナムは面白そうです!!

-FARCRY5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.