モンスターハンターワールド

[MHW]マムやってみた!閃光修正など!

投稿日:

アップデート3.00が配信されました。

それによって新古龍「マム・タロト」、新マップ「地脈の黄金郷」の追加。そして閃光弾が一定数で無効になるなどの修正が行われました!!




マム・タロト

これは期間限定イベントです。

期間:2018年4月19日~5月3日

まさかの連休直後に終了という日程。他のイベントでも始まるのかな?

とりあえずやってみました!

まず最初にクエスト発生させる為に、探索かクエストで痕跡を探します。私は龍結晶の地探索で見つけました。

1個見つけたら終了。即戻りで大丈夫です。

帰ってきたら目の前にラージャン大団長がいました。

イベント後、クエストが追加されます!集会所にね・・・。

はい、集会エリアでみんなでやりましょうというクエストです。ソロでもできますが苦行です。信号弾使えません。集会エリアに入ってみんなで開始ましょう・・・。

とりあえずソロでやってみました。

この専用マップには新しい環境生物も追加されています。レアもいそうな気がします。

クエストは1回ではクリア難しいです。痕跡を集めたり攻撃して部位破壊でポイントを集めると、次クエスト時に逃げにくくなるので何度も何度も繰り返す必要があります。

ソロで3回行ってやっとレベル2・・・全然上がらん。なので今作全く使ってなかったオンライン集会エリア使ってみました。

人集まらない!!!

全然人いないんだけど・・・。なにこれ?もう過疎ってるの???

1人の部屋に入って10分経っても誰も入ってきません。2人の部屋に入っても10分経っても・・・。3人の部屋に入ってなんとか参加できました。

この集会エリアシステムなんとかして欲しいなぁ。まず16人なんて集まることないし、中途半端に5、6人になってもどうしようもないのに。集会エリアを盛り上げたくてこのようなイベントクエストにしたのでしょうね。はぁ・・・。

そして微妙なのが追跡レベル、達成度は集会エリア移動でリセットされます。

集会エリアに紐づけられているらしく毎回最初から・・・。めんどくさい・・・。

まぁそれは置いといて、なんとか4人でできたのでマム狩りやってきました。

このイベント戦は4エリアに分かれています。まずは最初のエリアで適当に攻撃してダメージを与えます。天井崩す、大砲で大ダメージを狙いましょう。一定ダメージで体が赤くあって次のエリアに移動します。

ブレスが厄介。一定時間マグマのようなものが溜まって継続ダメージ。壁ハメで死にます。壁際は危険!!!

また一定ダメージで移動。3つ目は溶岩エリアになっています。クーラードリンク必須(途中にキノコがあるので忘れてもなんとかなる)。どんどん動きが激しくなっていきます。

 

ここでも一定ダメージで次のエリア。最後はガチ・・・。けっこう激しい攻撃です。

なんとか倒せました。

角2つが剥ぎ取りできます。

報酬しょぼい・・・。

ガンガン落し物落とすので報酬よりもそっちで素材集めることになりそうです。

そして集会エリアのカウンターでもう一つ報酬を受け取ります。

「結合された武器」、「昇華された武器」、「溶解した武器」、「暁ノ武士チケット」などが手に入ります。この武器は角の剥ぎ取りでも入手できます。鑑定武器・・・嫌な予感しかしない。

はい、装備ガチャ実装されました。強い武器を求めてマム回しましょう・・・。

ちなみにクリアでまた追跡レベル、達成度はリセットされます。ほんとうにめんどうなシステム。

とりあえず2回クリアしました。最初はクリアするのに3、4回クエストに行きました。これボウガン安定。というより、ガンナー以外お断りレベルかもしれない・・・。

硬いけど角狙いまくると速くクリアできます。2回目のクエストでクリアできました。特に斬裂弾が有効。通常弾は全然ダメージ通らない。徹甲榴弾も強力で調合分持っていくと楽になる。ひたすら角狙いがいい。

達成度は色々な箇所の部位破壊で上がるみたい。ということは剣士も必要か。

2回やってそこそこの強さの武器がいくつかありました。

このハンマーけっこういいのでは?氷属性付きで攻撃力はトップクラス。片手剣は火属性で攻撃力が高い。他は軒並みゴミでした。売ると3000zになります。

ただ弱いけど見た目はカッコイイのが多いのよね。

うーん、ガチャはもう4でお腹いっぱいです。それよりもめんどくさい。普通に戦わせてほしいよ・・・。

マムまとめ
  • クエストは集会エリアでのみ受けられる
  • 追跡レベルを上げると逃げられにくくなる
  • 達成度を上げると報酬がよくなる
  • 追跡レベル・達成度は集会エリア移動、もしくはクリアでリセット

装備

マムガイラα

属性解放Lv1 挑戦者Lv2 レベル1スロット1
気絶耐性2 超会心2 1スロット1
属性解放1 強化持続2 1スロット1
属性解放1 匠2 1スロット1
広域化2 フルチャージ2 1スロット1
マムガイラβ

属性解放1 挑戦者1 2スロット1、1スロット1
気絶耐性2 超会心1 3スロット1、1スロット1
属性解放1 強化持続1 3スロット1、1スロット1
属性解放1 匠1 3スロット1、1スロット1
広域化2 フルチャージ1 2スロット1、1スロット1

どちらもそこそこ良さそうですね。特に胴の超会心は使いやすいかも。見た目もいい。

マムネコα(オトモ)

武者ネコα(オトモ)

暁ノ武器【寂】(重ね着)

暁ノ武士【誉】(重ね着)

それぞれチケットが3、4枚必要です。集めるのすっごい大変。

閃光弾

閃光弾を歴戦クシャルダオラで試してみました。

あ・・・これダメだ。

4回まで効きました。5回目から完全無効でした。飛ばれたらどうにもならない。

クシャルダオラはまぁ時間がかかる程度でなんとかなりそうです。テオ・・・爆発でやられる人が多発しそう。モンスターによって効く回数違うかもですね。

かなりシビアだなぁ・・・。飛んだらすぐ閃光で落とす、という今までの使い方ではダメです。怒り状態にだけ使うとか、終盤に取っておくとかしないと難しい。近接はどうにもなりませんね。スリンガーの弾を探して撃つしかないかな。もっとスリンガー弾増やしてくれればいいのに・・・。

今までの閃光ハメはあんまりでしたがこの調整はイマイチです。飛んでる敵への対処法をなにか追加してほしかった。ブーメランでも投げますか!?打ち上げタル爆弾の出番か!?アイテム欄が足りん・・・。

まとめ

2ヶ月連続の大型アップデート。そして予想以上の古龍追加でテンション上がってました。ですが結果は延命ガチャだった・・・。なんか違うなぁ。

これで心置きなくゴッド・オブ・ウォーにいけそうです。

おまけ

ほかに手に入れた装備の画像載せておきます!見た目は金ピカでかっこいいんだよ!!

-モンスターハンターワールド
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.