FARCRY5

ファークライ5クリア!感想など

投稿日:

ストーリークリアしました!

狂気度は過去最高、ストーリーは・・・。

いつもながら考えさせられるお話でした。




進化したファークライ!この狂気の世界は無限に遊べる!!

良い点
  • いつものファークライ
  • シリーズ最高に狂っている
  • 綺麗なグラフィック
  • 頼りになる仲間
  • 無限に遊べるアーケード
  • フェイス様
  • YES
悪い点
  • 捕まりすぎ
  • 味方がまとも
  • AI微妙
  • 襲われまくり
  • 乗り物視点が悪い
総合評価:

 

良い点

いつものファークライ

良くも悪くもいつものファークライです。おつかいミッションを各地で受けて、通りかかった基地の敵を全滅させて解放。それの繰り返し。ストーリーをやった感想では作業感はほとんど感じませんでした。

狂気

今作の狂気度合いはすごいです。プレイしてるこっちまで洗脳されるんじゃないかというくらいの作り込み。あまりの狂気で敵に対して怒りよりも、引いてしまうほど・・・。子供はやらないほうがいいでしょう。グロさはないがかなりエグい。

グラフィック

本当にグラフィックが綺麗と思えました。キャラはまぁ普通かな。風景、特に木が今までのゲームで一番綺麗に感じました。最近は雪山、雪景色のオープンワールドばかりプレイしていたのでこの暖かい世界は特によかったです。

仲間強い

今作初めて仲間NPCを連れて行けるようになりました。その仲間が強い。ぶっちゃけ何もしないでも基地制圧できるほど。

味方も強いけど、敵もその分強い。敵ヘリに機銃掃射くらうと反応する前に死にます。体力最大まで上げていても即死。近くに仲間がいれば起こしてもらえるから問題はない。

アーケード

そして無限に遊べるアーケード。これはゲーム内、スタートメニューで選択できるモード。別記事で詳しく書くつもりです。簡単にいうとステージ・マップを自分で作れる。敵、味方の配置、音の設定、天気など色々できる。オンラインで公開した他の人のマッププレイできる。CO-OPも可能。同じUBIのアサシンクリード系の素材もあります。

このアーケードは自分で作るもよし、人のマップで遊ぶだけでも凄まじい時間遊べるでしょう。メモリ制限はあるようなので、どのくらいの規模が作れるかはわかりません。

フェイス様

YES

ただ一言『YES』と言えば罪は許され救われます。さぁ、YES!!!

 

ただし・・・

悪い点

捕まりすぎ

捕まりすぎです。ある程度進める度に敵に捕まります。それもサブクエストやろうとした時でも、探索中でもお構いなしに強制的に捕まります。洗脳ってこわいねーというストーリーではあるのですが、あまりにも捕まりすぎるのはなんだかなぁと思いました。

味方普通

そして今作は味方がまともです。狂ったキャラはほぼいないかも。正義の保安官 VS 悪のカルト集団。私的には4のようにどっちもどっちのドロドロがよかった。まだサブは7割ほどなので残りにおもしろいキャラがいるかも?少なくともストーリーの味方は正義でした。

AI

AIは微妙。敵味方共に残念です。敵はまぁこんなものだと思いますが、味方はけっこうおかしい。近くで倒れても蘇生してくれないとかよくあります。車の運転を頼んでもまぁひどい。拠点でぼーっとしてたら、味方NPCがバギーで壁に突っ込んでくるとかもよくあることです。

襲われまくり

そしてその微妙敵AIの敵に襲われる頻度がすごい。これはそれだけ敵が多い世界、ということで納得したいのですが、それでも多すぎると感じました。

例えば敵輸送車両を襲って物資を奪おうとした時

輸送車両確保!→中身を物色・・・しようとしたら敵攻撃車両襲撃!→撃退、弾薬回収しつつ中身を物色・・・しようとしたら襲撃!→もう一回→やっと静かになりました

だいたい3回くらい襲われる。増援呼ぶとかそういうのもあるけど、この場合はただ単に敵が通りかかっただけです。

解放するとほぼいなくなって寂しい・・・。極端すぎるかなぁと感じました。まぁ退屈しないし、仲間が強いからいいかなぁ。

乗り物視点

乗り物視点は本当に悪い。リアルなんですけど操作しづらい・・・。だいたいは乗り物が半分以上見えていて外が見えない。車はガイドが見えないほど視界が悪い。

この視点もリアルでいいんだけど変更させて欲しかった。

その他

ロード時間

やっぱりオープンワールドなので少し長めです。リトライ、ファストトラベルで15秒~30秒くらいかかります。こればかりはしょうがないでしょうね・・・。PS4本体をSSDに換装すればかなり速くなるみたいです。気になる方は変えましょう。

クリア時間

サブ7割、収集アイテム系・やり込み系は5割くらい?で約24時間でした。UBI登録していれば公式ページで詳細が見れます。

難易度

まぁまぁ高め。敵はすぐ倒せるけどこっちもすぐ倒される。仲間が強い分普段は頼りなるが、ストーリー上自分だけのところはけっこうキツイ。こまめにチェックポイントがあってリトライできるからクリアには問題ない。強力な薬(周りの時間を遅くするチート級アイテム)などあるので色々使うとそれほどでもないはず。

どのPERK能力を解放するかで変わるでしょう。私は早めに武器持てる数、HPを上げました。この2つは優先的に上げたほうがいいと思います。

多分マルチエンディング

おそらくマルチエンディングだと思われます。4のように最初で即クリアもあるっぽい。私は最後の選択肢で上を選びました。えらいことに・・・。

4のようにどちらの勢力か選ぶ、はないです。

まとめ

すごく面白かった!!

ちょうどいいボリューム。ストーリーはいろんな意味でファークライです。

サブもけっこうあるし、宝探しも面白い。

そして無限で遊べるアーケード。今後は3つのDLC!さらにファークライ3も付いてくる!!(ゴールドエディション)

これは神ゲーです!ファークライ好きなら間違いなく買い!

おまけ

私はがんばった。これが限界。

こっちもいろんな意味で限界。適切な距離ってあるよね。

-FARCRY5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.