北斗が如く

北斗が如くクリア!感想レビューなど

更新日:

ストーリークリアしました!

まだまだサイドミッションやらレベル上げ、高難易度があります。とりあえずのクリア後レビュー!!

※ストーリーネタバレ無し




北斗!おもしろい!けどそれ以上に粗が目立って残念

良い点
  • 北斗の拳そこそこ再現
  • オリジナルストーリー
  • 簡単操作で無双
  • ちょっとだけ共闘有り
  • 追加BGM
悪い点
  • QTE
  • カメラワークゴミ
  • 奥義スキップできない
  • 無駄なおつかい、行ったり来たり
  • 難易度高い
総合評価:

北斗の拳ということで0.5プラスされています。

良い点

北斗の拳それなりに再現されていてよかった!技、奥義が簡単に使えておもしろい!!一部は残念再現だったけどまぁしょうがない。

ストーリーはオリジナル。そこへ原作シーンがちょこちょこ入る感じ。いい感じにキャラが馴染んでいてよかった。展開もおもしろい。別に神ストーリーではない、ベタで無理やりこじつけ感もある。うまくまとめたなーという感じ。

戦闘は楽しい!硬いザコも奥義で一撃!カッコイイ!!

ストーリーの途中でほんの少しですが共闘あり。レイと一緒に戦えたのは最高でした!ほんのちょっとでしたが・・・。

追加BGMの「愛をとりもどせ!!」、「TOUGH BOY」最高!特に連戦の時に流すとたまらない!!これだけいいと他のアニメ曲も欲しかった・・・。「SILENT SURVIVOR」が欲しい。このサビの部分で強敵達がでるのがたまらんのだ!

悪い点

QTEほんとに嫌・・・。どのボス戦でもだいたい入ってくる。重要な場所で失敗すると死ぬ。コマンドに集中しないといけないから、せっかくのカッコイイシーンも頭に入らない。敵によっては同じQTEを何回かやらされる。奥義はコマンド無しの設定にもできる。

カメラワークは本当に使えない。なんでこんなクソみたいなのか意味がわからないレベル。ロックオンしてもカメラは動かない。右スティックで動かさないといけない。ボス戦では後ろに回り込んだり激しいのにカメラ動かないの本当にキッツイ。ロックオンもR1押しっぱなしじゃないといけない。一応L2でカメラ正面にすることはできる。追従してくれてもよかったのになぁ・・・。それとステージによっては壁側でおかしい動きで見えにくくなる。

奥義スキップ不可能。演出はカッコイイからたまには見たいんだけど普通に殴ったほうが速く倒せることがある。じゃあジャスト秘孔でサクサクで・・・と思うんだけど、奥義を当てるとちょっとHP回復がある。それに使用回数で奥義レベルが上がるようなのでいっぱい使いたい。でもいちいち長いんです・・・。

おつかい行ったり来たり。引き伸ばしのようにしか思えない無駄な移動が多い。

例えば、話を聞きに行く→いない、夜来よう→アジトに戻って夜まで休む→話を聞きに行く→次の話を聞きに行く→いない、昼来よう→アジトエンドレス

昔のゲームならまぁ許せるけど、最近のゲームならそこで夜まで進めるとかあってもよかった。わざわざ移動はめんどう。

ちなみに種モミの下りが2回もあります。エデンのお店を入れれば種モミじいさん3人存在します。

そして難易度高い。イージーを強くオススメします。

中盤まではサクサク簡単だーと思ってました。終盤本当に難しい。ノーマルでクリアするなら回復アイテム山盛り必要。ザコ戦ですら死ぬ。

だいたいの戦闘は死んでも再戦できる。でも一部だけはすごい超連戦の場所がある。この一部が本当にキツイ。途中チェックポイントのようなものないので戦闘前(10分前)くらいに戻される。

終盤では大型ザコの一撃でHP4分の1くらい削られる。こちらの回復手段は奥義当てて3%回復・・・。敵を倒してもほとんど回復は落とさない。回復アイテム買い込んで食いまくりしかない。でもアクションゲーで回復使いまくりはなんだかなぁ。

読み合いで面白いがボスもかなりキツイ。1コンボでHP半分持っていかれる。こちらの攻撃は奥義以外では全然減らない。やりごたえはあるんだけどね・・・。一番キツイのが再戦のたびにボス戦直前のカッコイイ戦闘()毎回見せられる事。

一応救済があって2回負けると再戦の時にその戦闘だけイージーに変更できる。特にペナルティも無し。でもそのイージーで終盤はギリギリ勝てました。全然イージーじゃないです。アクション苦手だとイージでもクリアできないかも。

イージーのほうがサクサクで楽しめるとおもいます。トロフィーは関係ないみたい。

 

35時間くらいでクリアできました。サイドミッションは50/80。プレイ時間の半分以上はサイドやっていたような感じ。ストーリーだけなら15時間かからないと思う。

クリア時のセーブは新規で作ること!クリアセーブデータは続きから選べません。

クリア後は「エンドレスエデン」モードの追加。コンテニューができない難易度「EX-HARD」追加。

エンドレスエデンはストーリー関係なくひたすらエデンを自由に遊べる。レベル1からの新規可能、もちろんそのままクリア時の状態を引き継いで遊べる。※注意、引き継げるデーターはクリア時のセーブデータのみ。

2周目は強くてニューゲームが可能!EX-HARDでも引き継げる。これはレベル、装備、アイテムなどほぼ全て引き継げる。サイドミッションだけはリセットされるようです。

ただこれも注意としてクリア時のセーブしか引き継ぎできないなのでクリア後にエンドレスエデンでレベル上げ、やり込んでからのデータでは引き継げない。(現時点ではエンドレスエデンでクリアデータ作る方法見つからない)

※アジトでクリアデータ作れました。

ちなみに2周目でもチュートリアルシンステージからです。

感想

面白いことは面白い。でもシステム面やら色々と不便な点が多すぎる。イージーで一周サクサクやるならかなりの良ゲー。ガッツリトロコンまでやるなら難易度高いではなく、不満点が多すぎてキツイ。

如くシリーズっていつもこうなのかな?そうならもうやることはないです。北斗だからなんとかできました。

とりあえず2周目やってみます。エンドレスエデンでクリアデータ作る方法がもしあったら教えてください!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-北斗が如く
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.