FINAL FANTASY XV

[FF15戦友]アプデ後まとめ、感想

更新日:

一通り遊んでみました。まだクリアしてませんがまとめてみました。

難しい、相変わらず長いロード、クエストは4人揃えば面白い

本当に難しいです。おそらくクリアはカジュアル、エンジョイ勢はほぼ無理でしょう。ガチじゃないとラスボスは厳しいと思われます。

※本編のネタバレあります。戦友のおそらくラスボスのネタバレも有り。




動画は途中からですが(多分)ラスボス戦まであります。

追加要素

  • クエスト
  • 後編ストーリー&王の加護残りの6つ
  • 電力供給地点
  • チョコボ育成
  • 本編4人を操作できるクエスト
  • 各主要キャラの祖先顔、服、髪型など
  • 武器、アビリティなど

一部詳細はこちらの記事で

イリス・アラネア服

チョコボ育成

電力供給地点共にクエスト、一応後半のストーリーなどが追加されています。ストーリーといっても13人全員の加護を集めることが目的。敵は色々と追加されています。素材も当然増えていました。武器はより強く改造できるはず。

アプデ前にやりこんでいたプレイヤーも楽しめるように?電力供給するにはチョコボの育成が必須になります。それもそこそこ成長させないとダメ。詳しくは↑の育成で。

衣装はイリス達のセット以外販売されるものは増えてないようです。もしかしたらクエストクリアで増える?少なくとも追加されたカエム、イリスの店には新しいものは無し。北ダスカも無し。スタンプなども追加ないみたいでした。

本編4人操作クエスト:戦友

これはアップデートだけでプレイできると思います。

今回のアプデの目玉といえるもののように思えましたが微妙でした。

ノクティス、グラディオラス、イグニス、プロンプトこの4人から誰を操作するか選択。これがプレイアブルキャラということです。ちなみに使えるのはこのクエストだけで他では使うことはできません。

10年後の世界でノクト合流後、首都インソムニアに向かう道中の話になっています。ところどころの会話は本編を思い出させて少しウルッと来るような気がしましたが、操作性微妙、味方AIがクソ&クソすぎてそんなこと頭に入らなくなりました。

まずマッチングしません。ソロで頑張りましょう。味方AIは空気です。

グラディオラスしか使ってませんが操作性クソです。通常攻撃が○ボタン、なぜかダッシュも○ボタンという意味がわからない設定。左スティックニュートラルで攻撃、倒すとダッシュになっていました。何この変な操作?

もちろんシフトは使えません。これはそういう設定ぽいからしょうがないです。

仲間AIは本当に使えません。

  • トラックに乗って移動→AIは乗ってくれず一人で移動(一応ワープでついてくる)
  • ガードレールにひっかかって攻撃しない
  • ボス戦でまさかのノクティス不在(↑のようにどっかにひっかかったぽい)
  • ボス戦ほぼなにもしない
  • ピンチになってもほぼ回復してくれない

まぁ酷い。オンライン前提だからなのかガバガバ。よく考えたら本編もガバガバな調整だったことを思い出しました。そうだった、こういうゲームだった。

とりあえずクリアできるような難易度にはなっています。時間はものすごーーーーくかかりますが、復活アイテムいっぱいあるので勝てるでしょう。

↓ボスは手前にいるのになぜかプロンプト、イグニスはノクトの元へ走って行くの図。そして見えない壁で通れない、ノクト隔離されてる図。

プロンプト近くにいるけど一切攻撃してくれない図

そして走ってどっか行く図

戦友とはいったい・・・、仕方ないので一人で戦う図

全然戦ってないのにトドメだけ豆鉄砲が持っていく図

リザルトで結構仲間がんばってたじゃん?と思ったらケタ全然違ったの図

最後の4人キャンプ映像は・・・うん、よかった。

クリアするとその操作キャラの祖先顔、眉、髪型がもらえます。トロフィーにもなってるのでこれを4回やりましょう。やったね!4回も遊べるよ・・・。

※追記

多分マルチプレイ4人だと面白いと思います。

でも、ソロAI仲間だと本当にクソ&クソクエストです。ノクティスでプレイしてみました。最後のボス戦キングベヒーモスでは仲間なーーーんにもしない。回復も仲間がシフト使えないためピンチになったらほぼ死ぬ。一応助けようとするけどグラディオラスとかゆっくり歩いてくるから途中で攻撃くらってだいたい死ぬ。逆にこっちも助けたいけど仲間ロックオン不可能で瞬時に助けられない。レベル固定だから上げられない、装備固定だから・・・どうしろっていうの・・・。攻略法はがんばってオンで4人揃うこと。残念ながら配信すぐの今でも過疎っていて2人集まればいい方。

さらに追記、プロンプトだと一人シューティングゲームで楽です!そして面白かった!

イグニスが一番辛かった・・・。

グラディオラス使いやすくて強い、そしてカッコイイ!これでヒステリックが無ければ・・・。

強すぎるラスボス

ラスボスネタバレ投入!

王の加護を12集めるとストーリーが進行します。

インソムニアへ電力供給が目的になる。これ全然気がつかなかったけど、「北ダスカ城砦」から電力供給できるようになっていました。

そして大量の電力消費してついに首都インソムニアまで電力供給!!!

いつものトラックで向かえるようになりました!

はい、ラスボス「イフリート」

まぁこいつくらいしか残ってないか。しょうがないですね。前編のボスバハムートよりもはるかに強いです。というか勝てない。

少なくともレベル47、アプデ前そこそこやりこんだ脳筋娘程度では全く歯が立ちませんでした。

バハムートのようなガードから反撃のようなパターンが今のところ見つからない。がんばって隙を見つけて攻撃しかないです。仲間はいつものように空気で回復にしか使えない。

体力3分の1程削ったらイフリートさん本気モード。これどうすればいいだろう・・・。

広範囲、高威力。それに本気モードはダメージが10分の1程しか通らない。おそらく弱点であろう氷属性じゃないとダメっぽい。刀、メイス、手裏剣、槍は耐性でした。動画を見直してみると炎の先端に疑惑の当たり判定があるようです。ギリギリだと当たります。

炎耐性かなり上げないと厳しいでしょう。これどうやったら倒せるんだろう?

初見殺しでしょう。製作陣の思惑通り殺されてあげましょう。アーデンからありがたいメッセージが見れますよ。

そしてやられると再戦か、タイトルに戻るかの2択。極上のゲームには戦闘前に戻る、なんて甘えはない。タイトルに戻ってまた長い長いロードを堪能しましょう。

↑よろしくないから”いいえ”を選んでも「再戦しますか?」→いいえ→↑

うーん、ハッキリ言って勝てる気がしない。炎耐性100%なら耐えられるでしょうが火力はどうすればいいのか分からない。氷属性ならめちゃくちゃダメージが通るのかな??

挑戦する気も失せるほど圧倒的な力でした。

王の加護

追加された6つのうち獲得済みの5つを紹介

ジャンプ/竜剣

攻撃魔法がMP全消費のジャンプ、回復魔法がHPMP吸収の竜剣になる。

MP-50%は厳しいけど面白い攻撃。使いこなせばカッコイイだろう。

竜剣、前方範囲攻撃。ダメージは魔力依存ぽい。

ジャンプは超強力。

エレメントチェンジ

攻撃魔法がバトルエリアを各属性に変えるエレメントチェンジに変更。ただし発動したい属性アビリティの武器を装備しないと意味がない。

※これだけ試せてないです。多分属性付与っぽい感じでしょう。弱点属性付ければ強いかも!まぁマッチングしないんだけどね!

スペシャル・アームズ

攻撃魔法が特別な武器を召喚するスペシャル・アームズに変化。

クルクル回って面白い。魔法依存かな?強いけどランダムなのがキツイ。ステータスがマイナスないのがいいかも。

攻撃魔法発動で自分の周りを武器クルクル。これにもダメージ判定あり。

この状態中○ボタンで発動。多分ランダム。テンペストはかなりダメージを与えられて強い!!

氷の杖はブリザラ。

ボウガンはコメット!(当たらん)

重力

攻撃魔法が周辺の敵を吸い込むブラックホールに変化。

これ説明不足。左下のゲージがいっぱいに溜まると使えます。一箇所に敵をまとめるので雑魚一掃するのに便利。簡単なクエストはこれ一択。追加加護で一番使えるかも。

鬼王の演武

 

様々な攻撃が格闘に変化。

これはトリッキーで面白い。武器にかかわらず素手の格闘になる!使いこなせばきっと強いはず・・・。必殺技の森羅万象もカッコイイ!!(通常攻撃は武器の攻撃)

シフトブレイクは素手連撃

からの攻撃魔法(地烈斬)コンボ!!

必殺!森羅万象!!(左下のゲージMAX時にL1+R1)

FF7ユフィがこんな感じのリミット技じゃなかったけ?

うん、あたらなかった。当たったらきっと強い!はず・・・。

クエストで服ゲット!

「緊急:暗き坑の奥から」で敵が衣装をドロップしました。

手前の方が着ているものです。

他にも敵が落とす衣装あるかもですね!

重魔導アーマー

北ダスカ城砦で「重魔導アーマー」と戦えます。これ多分エンドコンテンツとなってるようです。めちゃくちゃ強い。

まったく歯が立たない。

まさに秒殺。勝てるのこれ・・・?ラスボスよりもどうにも出来ませんでした。

まとめ

オンライン4人集まれば面白い!

加護の種類も増えて戦略の幅は広がりました!クエストも増えたし、チョコボ闘技場もまぁまぁ。

だが残念なことに、既に過疎っていて夜でも2人集まればいい方。ほぼNPCと遊ぶゲーになってます。この味方NPCが弱すぎて話にならない。防衛クエストはまずクリア不可能なレベル。

よってやる気がおきないのです・・・。せめてロード時間が短ければ何度か挑戦しようと思うのに。すごくもったいない。

アップデートでソロでも遊べるレベルになることを祈ってます。

 

ロイヤルエディションとかいうゴミが発売したばかり。本編クリア後の人がこっちに流れて・・・こないだろうなぁ。

ちなみにこのロイヤルエディションのディスクは通常版とほぼ同じ。ダウンロードコンテンツコードの紙切れが入っているだけ。オンライン環境がないと意味がないアホみたいな仕様です。

スポンサーリンク




-FINAL FANTASY XV
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.