北斗が如く

『北斗が如く』体験版やってみた!!

投稿日:

「北斗が如く」の体験版やってみました!

龍が如くシリーズは最初の1をやりましたが、ロード長すぎやらで断念。それ以来なんか合わなくてやってませんでした。

これはおもしろかった!!




北斗神拳の体験(戦闘チュートリアル)と、ストーリー序盤体験の二つのモードで遊べます。

まずはチュートリアルの北斗神拳体験!の前に設定をいじったほうがいいです。なぜか視点の縦はともかく横まで逆がデフォルトになっています。「順」に変えましょう。

チュートリアルのステージはシンの本拠地サザンクロス。攻撃方法は□が基本攻撃のコンボ。

連打で百烈拳のような攻撃になります。無双みたい。

そしてフィニッシュブローが□コンボ中に△ボタン。溜めることも可能。

これちょっと説明不足です。□連打で百烈拳がでるのですが、その状態で△を押してもフニッシュブロウになりません。□□□□までに△を入れるとフィニッシュブローになります。(例:□□□△)

L1で正面ガード、×で回避。ガード難しいです。基本囲まれるので後ろからボッコボッコ殴られます・・・。回避安定かも。

ジャンプはできません。ただバースト中に回避で飛び蹴りのようなモーションがあります。

レベルアップや特定の敵を倒すなどで?宿命珠というアイテムが手に入ります。これで能力を解放できる!5種類の珠があるらしいです。能力は心・技・体・導で解放。体験版では技のみ見ることができました。戦闘を有利にする様々な技がありました。

適当に敵に攻撃していると秘孔チャンス状態(○ボタン押せよ状態)になります。これで北斗神拳の真髄の秘孔が使えます!秘孔を突くと敵の動きが止まって奥義チャンス状態になります。ここでお馴染みの必殺技が出せる!

おぉ!北斗神拳だ!!残念ながらQTEですね・・・。まぁ入力しなくても発動するからいいかな。

奥義は色々あるみたいです。私の好きな岩山両斬波もあった!

さらに敵に攻撃や秘孔、奥義を当てると左上の北斗七星のゲージが溜まります。最大まで溜まるとバーストという上着破きテレッテーモード(テレッテーBGMはない)になります。

ただ毎回秘孔奥義だすのはスキップもできずテンポが悪いなぁ、なんて思ってました。安心してください!ストーリーモードの方ではタイミングよく秘孔を押すことですんなり爆殺することができます!!

これでテンポの悪さは解消可能!これでチュートリアルは終わり!

最後にシンとのボス戦が待っています!

 

うーん・・・なんか声が微妙。ケンシロウはまぁ悪くないんだけどシンは違和感がありました。ピッコロさんの声がよかったなぁ。

戦闘はチュートリアルなので簡単です。

ボス相手にも普通に秘孔奥義突きまくりです。シンの頭大丈夫かな・・・?

最後にムービーが入って終了。

残念ながらサラダバーはなかったです。これは製品版に期待。

チュートリアル編終了。

次はストーリーやってみました。

バットがでてきて車を見つけるためのイベント開始です。これは序盤のストーリーのようです。このバットも当然声が違いますがあまり違和感はなく自然でした。

街中も歩けます!これは龍が如くと同じような感じでしょう。そして原作の小ネタでニヤリとできます。

ストーリーは普通です。適当に話を進めてバトル。

でかいのはガードしたりちょっと強い。けど秘孔を付けばすぐ倒せるのでサクサクな戦闘でした。ただカメラアングルが少し残念。後ろから殴りかかられることが多いです。R1でロックしてもカメラは追従せず。

戦闘はチュートリアルでも感じましたが、モッサリ感は特になく無双よりも爽快かも。

護符というのが使えるようです。これは戦闘中や車の運転中に使える特殊効果。一定時間ごとに使える強力なものでした。リンやバット、トキ、さらに汚物消毒モヒカン!?など色々なものがあるみたいです。まさかリンの出番ここだけじゃないよね!?

使ってみた!

ヒャッハー!汚物は消毒だ!!

 

街は体験版で規制がかかってます。ほとんどの設備は使えませんがおもしろそう!!

街は程よい広さ

お店で買い物可能!

装備品もありますが、能力だけで見た目は変わりませんでした・・・。

製品版では見た目変更のコスチュールがあるみたいです。

おー、キャラデザ素晴らしいじゃないですか!

くっ・・・みえ・・・

うおおおおおおお!!

我が生涯に一片の悔いなし!

ふぅ、さて街中では龍が如く同様にモヒカン達に喧嘩売られます。

またあるお店に入ってみると・・・

おまえのようなババアがいるか!

いいですねー。小ネタ満載です。こういうのあると楽しい!

でもエデンではとってもいい婆さんでした。ちょっと食べるの抵抗あるけどね!

 

そんなこんなで街回りつつストーリー進めて車完成!

これで体験版のストーリーは終了。あとはこの完成した車で荒野を探索とレースができます。

バギーレースは色々なコースがあるみたい。体験版では1コースのみ。ミニゲームは豊富みたいです!

うおぉ!なかなか操作難しい。スピードだすとカーブでかなりハンドル持っていかれます。

製品版ではいいアイテムがもらえそう!

最後に荒野にでてみました!

この車に乗っているとL3かR3でBGmの切り替えができます!多分これでプレミアムエディションの愛をとりもどせなどが聞けるのではないでしょうか?最初から入ってるのはよくわからなかった。

そして荒野結構広い!

外でも敵に車ぶつけられると戦闘になります。このロードが少しあるのが気になります。外は街よりも敵の数が多い!

なぜか戦闘でひでぶると「ひでぶっ」アイテムが落ちますw

これすごい強力!もしかしたら一撃必殺かも?まとめて薙ぎ払えます。

荒野では色々いけそうな場所がありますが、やっぱり体験版では不可能。製品版に期待。

思ったよりも広くて探索もおもしろそう。でも体験版では他の街やダンジョンなどは確認できず。ファストトラベルできるのかな?車で移動のみだと毎回は面倒だと思える広さです。多分大丈夫でしょう!

最後は隅々まで車走らせてガソリン切れでゲームオーバー!製品版でもガソリン補充しないとダメみたいです。

 

これにて体験版は終了。

思ってた以上におもしろいです!北斗の拳好きならこれはありです!声優はしょうがないですけど最近の映画よりはずっと合ってると思う!原作(アニメしか見てない)の再現悪くないし、小ネタも豊富にありそうです!!

とりあえず体験版やってみてください!

プレミアムエディション買っちゃいそう!!

-北斗が如く
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.