モンスターハンターワールド

[MHW]ヘビィとライト比べてみた!

投稿日:

ヘビィボウガンの通常弾Lv3に目覚めてしまいました!

ライトボウガンのほうが強いという噂だったので作ってみた!!




まず前回の「ヘビィ通常弾Lv3強い!」の修正。

無撃珠【2】の無属性強化は属性弾の撃てないボウガンにだけ適用されます。なので前回紹介したパワーシューターは属性弾撃てないのでちゃんと効果があります。やはり通常弾メインならこのヘビィで決まりでしょう。

ライトとヘビィ比べてみた!

うーん、ライトボウガン作ろうと思ったんだけど通常弾撃てるいいボウガンが決まらない。

というか作れない・・・。性能見る限り闘技場のコインを使う「グレイトボウガン」がよさそう。

下位互換的に一番上の鉱石素材派生「クロスブリッツ」が属性弾撃てないライトボウガンでした。攻撃力が低いのでどうかなぁ・・・。

今回はとりあえずヘビィとの比較なので適当に「破滅の引金」で試してみました。無撃が乗らないと知らない時に作った通常弾Lv2速射できるボウガンです。

無撃無しでこのライトボウガンと、ヘビィはパワーシューターで試してみた!

ライトボウガン

攻撃力260(護符などで修正後291)

通常62、会心87

ヘビィボウガン

攻撃力270(306)

通常57、会心80

ライトボウガンのほうが強いやん・・・

この結果はショックです・・・。なぜ重くて火力ありそうなのに攻撃力低いライトボウガンに負けるってなんなの・・・。

ちなみに無撃付きでヘビィ通常62、会心87でライト(無撃無し、攻撃力10低い)に追いつけました。

単純なDPS比べてみた!

ライトボウガンはグレイトボウガンを想定して通常弾Lv3を反動大、リロード普通、装弾数3と合わせてからやってみました。

ヘビィのパワーシューターは全パーツない状態で、反動中、リロードやや遅い、装弾数5でやってみました。

ライトボウガン

1分間:33発

通常100%の場合:2046

会心100%の場合(期待値):2871

通常50%(16.5発)+弱点特効(50%会心16.5発):1023+1435.5=2458.5

ヘビィボウガン

1分間:38発

通常:2166

会心:3040

通常+会心:1083+1520=2603

 

単純な理論ではヘビィボウガンが2発分ほど強いという結果になりました。なるほど、これを見るとバランスが取れているのかもしれませんね。

ただ、グレイトボウガンにはおそらく無撃が乗る。無撃はヘビィの数値で見ると約1.0875倍されるみたい。それを元に無撃付きの数値で見ると・・・

無撃ライト

通常67、会心94

通常:2211

会心:3102

通常+会心:1105.5+1551=2656.5

無撃ヘビィ

通常62、会心87

通常:2356

会心:3306

通常+会心:1178+1653=2831

 

おー、よかった。これでもヘビィの方が強いという結果になりました。ただこれは所詮理論上なので実際どれだけ弱点に当てられるか・・・。

ライトの特徴
  • 武器出し、納刀が速い
  • ブレが少ない
  • リロード速い
  • 動きながら撃てる
  • 射撃後ステップ
  • 速射
  • 起爆竜弾
  • 反動でかい
  • 装弾数が少ない
  • DPSがヘビィよりも少し低い
ヘビィの特徴
  • シールド
  • 反動少ない
  • 歩きながら撃てる
  • 狙撃竜弾
  • 武器出し、納刀が遅い
  • リロード遅い
  • ブレが大きい
  • 単発威力がライトよりも少し低い

こんな感じでしょうか。実践で両方使いましたがどちらも難しいです・・・。ライトは回避性能か、回避距離のどちらかが欲しいです。撃った後のステップで華麗に避けまくるとカッコイイ。ヘビィは盾が頼もしすぎる。無難に戦えばかなり安定。狙撃竜弾気持ちいい!

トータル的にはどっちが強いか分かりません。近接射撃をつければまた違うでしょうし、反動やリロード軽減で変わるでしょう。

結論!

通常弾の単発はライトが強い!DPSはヘビィが強い!ぶっちゃけそんなに変わらん!好きな方を使え!!

おまけ

このライトボウガンで通常弾Lv2速射もやってみた!

反動中、リロード普通

1分間:26発(26×速射3発)

通常:39、20、20(79):2054

会心:55、27、27(109):2834

通常+会心:1027+1417=2444

 

単純な計算ではLv2速射よりもLv3撃ったほうが強いという結果になりました!速射楽しいけど当てづらいに、これだと単発のほうが良さそうです。

-モンスターハンターワールド
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.