モンスターハンターワールド

[MHW]ヘビィ通常3普通にめっちゃ強かった!

投稿日:

そこそこ珠も集まったので久々にヘビィボウガン使ってみました!

通常弾サブ扱いして本当に申し訳ありませんでした!重ねてヘビィボウガンちょっと弱い武器扱いも申し訳ない!今までのシリーズと同じくらいの強武器でした!!

※記事後半にラスボスネタバレ有り。注意!




上位キリンやってみた

通常弾用の装備を即席で作って上位キリン行ってみました。

盾が強すぎる!雷?なにそれ美味しいの?レベル。珠に強壁珠【2】というガード強化がかなりデカイです。今作のヘビィはランス、ガンランス系統と考えたほうがいいですね。避けずに盾で受ける!慣れれば歴戦も余裕で倒せそうです。

横雷もこの通り。めっちゃ怖いけどガード安定です。

攻撃は弱点の頭に50、会心で70でました。単発ではそう強くなさそうに見えるかもですが、これ安全な場所から連発というのはかなり強みです。

とりあえず装備紹介

スキル
  • 攻撃Lv3
  • 超会心Lv3
  • 弱点特攻Lv3
  • 通常弾・通常矢強化
  • 見切りLv1
  • 特殊射撃強化Lv1
  • ガード強化
  • 無属性強化Lv1
  • 属性やられ耐性Lv2

赤が重要スキル。いつもの弱点特効+超会心。通常弾強化+無属性強化で火力マシマシ。空いてるスロットに攻撃と達人珠をぶち込みました。特殊射撃はLv2にしたかったのですが素材が足りず・・・。

一番のお気に入りはやっぱりガード強化です。この珠を手に入れられたのはかなりの幸運でした。

今回装備はまだ吟味してないので詳細はやめときます。

武器は「パワーシューターⅡ」

弾スペックをみるかぎり通常弾ならこのヘビィ一択だと思います。特殊弾が狙撃竜弾というのも最高です。

強化パーツはシールドに近接射撃強化×2。トレーニングで試しました。遠距離パーツは付けても通常弾の威力は変わらずでした。ただこの近接強化は散弾の距離まで近づかないと威力が上がりません。それよりもリロード補助つけたほうがいいかもしれない。反動×2で反動小で通常3が撃てるのでそっちもありかも。近づく自信があれば近接、少し距離開けたいなら反動小がいいかなぁ。

色々試してみた!

再びヘビィに可能性を感じました!↑の通常3はもちろん、貫通装備を作って試してみました!

なぜか貫通弾といえばゼノさんしか浮かばない!

うーん、パッとしないですね。うまく当たれば1発トータル60~100のダメージになったり、弱点にあたれば1ヒット20だったりしますが安定しないです。ヒット数を稼ごうとすると弱点以外でダメージ稼げず、弱点を狙うとヒット数すくなくダメージ稼げず。うまく頭から縦に通せたらかなりのダメージいけますがすごく難しい・・・。簡単に当てられるバゼルギウスには有効だと思います。かなり敵を選ぶかなぁ。

トレーニングでスキルを試したところ、超会心Lv3=攻撃Lv3くらいでした。元々1HITの威力が低いので超会心との相性は悪いようです。そもそも会心との相性も微妙かも。

次は本命通常弾3!

ヘビィは通常弾かもしれない!頭に会心82、前脚に会心47くらいでした。いいんじゃないかな!

レーザーもガードできるし安定感半端ない。ダメージもこれだけでればかなり戦えます。通常弾の距離を離れれば斬裂弾も使えるダメージ。忘れてはいけない狙撃竜弾の火力が半端ないです。約90秒ごとに使える超必殺技。

そしてガードに加えてかなり安定するのが、カスタム強化の「回復能力付与」

これかなり使えます。いつものドスジャグさんで試してみました。

数値はわかりませんが定規を使ってみた感じ約10くらい回復しました。与えダメージ89だったので1割の8.9回復してるのかも。

これ本当にすごいです!通常3でもそこそこの回復量ですけど、狙撃竜弾なら回復薬以上に回復します。毒や熱地形、瘴気ダメージも気にならないレベルです。ガードのダメージ回復にはちょうどいいです。他武器でも1つはつけておくと結構楽です!

 

通常弾ヘビィ楽しくなってきた!色々な敵でまた試してきます!!後はヘビィよりもライトのほうが強いとの噂・・・。これも試してみます!!

-モンスターハンターワールド
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.