モンスターハンターワールド

モンハンワールドやってみた!序盤感想!!

投稿日:

モンスターハンターワールドついに解禁されました!!!

早速6時間ほどプレイした感想を紹介します!

 




 

良い点
  • キャラメイク
  • 探索楽しい
  • 綺麗
  • 進化しまくってるモンハン
  • なにもかもが楽しい
悪い点
  • 文字が小さい
  • ロード少し長め
  • ボイス少なめ
  • ポーズできない
  • 営業モンスターバトル
総合評価:

 

とにかく面白いです!キャラメイクはダークソウルみたいに細かくはできないものの、結構カッコイイ、カワイイキャラが作れます。部位を選んで位置調整程度。

ちょっと遠目では男に見えそうなキャラになった・・・。これはこれでありだ!

ちなみに後でマイハウスのBOXで髪・眉・ひげ・化粧・ペイント・インナーは変えられます。

クエストの狩りはもちろん、自由な探索が面白い!!この探索でキャンプできる場所を増やしたり、オトモのオトモダチを作ったりできます。

最初の森ではテトルー「虫かご族の罠師」とオトモダチになれます。これでオトモが新しく罠のアイテムが使えるようになり、クエスト中テトルーの近くに行けば付いて来て一緒に闘ってくれます。

キャンプは場所を見つけたあと拠点に戻って必要な物資を渡すと使えます。なので快適に狩りをするなら探索は必須です。マルチで狩りガンガンやりたい人にはちょっと微妙かも。

私は探索大好きです。この仕様もいいと思います!

今作はいままでのように村・集会所とクエストが別れていません。ストーリークエストもマルチで一緒にプレイできます。ただしモンスター発見のムービー後に救援信号で一緒にできる、という形みたい。

一緒になったおかげでおそらく上位もソロで攻略しやすいと思います。完全ソロ攻略もできるはず!

ただその弊害なのか、オンラインでは自分の拠点でも常に集会所に入ってないといけないみたいです。その為この右側のメッセージが非常にウザイ。

○○が入りました。とかがクエスト中だろうとお構いなしに流れて邪魔。設定覗いたけどたぶん消せない。

なのでその場合は自分のプライベート設定の集会所を作りましょう。作り方は・・・タイトルに戻ってロードゲームの時に作れました。集会エリアでも変えられるかも?

このようにプライベート設定ありにするだけです。これで一人でじっくりやれます。

オンラインに参加は救援信号なら参加可能で問題なし。

 

残念ながら悪い点も結構あります。やっぱり文字が小さいです。距離があると複雑な漢字は読めないかも・・・。

ロード時間も少し長いです。マイハウスの出入りに少しかかります。あとはクエスト受注してから行けるようになるまで読み込みが30秒くらいかかります・・・。

まぁこの間は動けるのでご飯食べたり、アイテム整えるにはちょうどいい時間ではあります。その後出発後のロードも15秒ほどかかります。

こればかりはしょうがないかも。キャンプで連続してクエスト受けられるからそれで短縮できそう。ただ序盤は拠点でやることも多いので毎回帰ったほうがいい。

今回はストーリーに力をいれてあるがフルボイスではない。ムービーはフルボイスみたいだが、それ以外では部分的ボイス。もうちょっと多くてもよかったかなぁと思います。

ポーズ(ゲーム一時停止)ができないみたいです。ソロでクエスト行っても途中で止められない。止め方があるのかもしれませんがわからない。途中で電話でもこようものなら死ぬか、電話あきらめるしかない。

そして今回の売りにもなっているモンスター同士の縄張り争い。これは大ダメージを与えられて非常に効果的ではありますが、これ営業バトルです・・・。

最初はこんな感じに大ダメージ与えてくれますが、すぐにターゲットがこちらに切り替わり・・・

それにこの最初だけでそれ以降はモンスター同士ダメージがないようです(ダメージでてないように見えた)。

2体同時とかきついよ・・・。こやし玉投げまくらないといけないか・・・!

それにしてもディアブロス&リオレイアどちらも一撃で死ぬとかびっくりだよwワクワクしてきた!

 

という感じで不満はあるものの、それ以上にめちゃくちゃ面白いです!ガンガン狩りまくってとりあえずストーリークリアを目指します!!

補足

セーブデータは3つ作れるみたい。

ガンナー歓喜!アイテムBOXも弾と素材が別れている!!それに100個以上まとめられる!!

いままではBOX欄2ページ近く弾でしたからね・・・。これはありがたい!999かな?9999ならもっとありがたい!それに今回はキャンプでBOXから弾補充できます!!調合いらないんじゃない???好きな弾を撃ちまくれますよ!

序盤ヘビィボウガンはジャグラス派生がオススメ。

小さめな敵が多いので散弾が有効。小型討伐には特殊弾の「機関竜弾」(マシンガン)で弾の節約にもなります。

ボルボロスなど貫通が欲しくなってきました。プケプケがいいかも。

反動小で貫通1、2が撃てます。とりあえず序盤はこの二つでなんとかなりそう。

今回は強化パーツが最大3つまで装備できるらしいです!レア度が低いのは一つみたい・・・。3つ付けられたらヤバイかも!!

-モンスターハンターワールド
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.