体験版

メタルギアサバイブベータテストやってみた!

投稿日:

昨日18日から体験版配信されていたようです。

小島監督のいないメタルギアは終わったと思ってますが、とりあえずやってみました!

 




 

期間:~2018年1月21日(日)予定

体験版PSストアはコチラ

 

最初にキャラメイクができます。けっこう細かくできるようです。見た目も綺麗系が作れると思う。髪型の種類は少なめ。製品版は増えるのだろうか?ストーリー進めると増えるのかも。

キャラ作り終えたが、操作方法がさっぱりわからん。

オプション開くのに5分くらいかかってました。タッチパッド長押しでオプションとかです。私はまずここで視点反転しないと話にならない。

拠点で装備変更、武器・防具・ガジェット作りができる。ミッションクリアすると色々な素材が手に入って、それで弾薬やら次のミッションに必要な装備を作るという形式。

防具は見た目が変わっていい感じ。

さらにインナー有り無し、カラーなど変更が可能!

フム、素晴らしいな!!

ミッション受注はこれを選ぶと一人でした・・・。自分でPT組んでいたらこれでいいみたい。野良はクイックマッチを選びましょう。

グラフィックが綺麗です。5と同等かな?

敵は~もの。うん、文字が小さくて漢字が読めん。「放浪するもの」でした。プレイ中はわからなかった。

色々なミッションがあるようですが、これは3WAVE制のミッション。

まずは開始時間まで周囲の敵を倒したり素材を集めます。

敵は真正面から戦うのもありですが、メタルギアらしくステルスキルもできます!

時間がなくなるとWAVE開始、敵がわらわら来たので燃やしました。

そして気づく、敵は弾薬落とさない・・・。素材も落とさないかも。そのへんに落ちてるの拾うしかないです。めちゃくちゃ弾薬が厳しくて最終的に槍で戦うしかない状態になりました。

クラフトで作るもガンパウダー2つ使ってハンドガンの弾3発しか作れず焼け石に水・・・。

まぁ倒せるわけもなく失敗・・・とはならずにクリア扱い。

ただランクが低く、報酬も少ないみたいです。

一応失敗がないというのはいいかも。クリア後色々と支給されました。アサルトライフルやショットガンなど。最初から渡してくれよ・・・。

次はクイックマッチでやってみました。マッチングは少し時間がかかります。

みなさんベテランのようで楽々でした。WAVE毎に色々物資が支給されるようで、3WAVE目はウォーカーギア(そんなような名前)に乗ってました。

そんな仲間のおかげでクリア!

はい、全く仕事してませんねw

勝手が全然わからないの・・・。これ難しいです。素材色々あるし、どのくらい銃を使っていいかわからない。防衛設備、フェンスとか作るのもどの場所がいいとかサッパリ。

これは何回かプレイして覚えるしかなさそう。WAVE系が好きな人にはいいと思う。多分装備の種類もかなり多いと思う。協力プレイだし悪くない・・・かな。

 

でもね、みんな思うことだと思いますが、これメタルギアである必要性まったくないのよね。申し訳程度のメタルギア要素。なんでこんなゾンビみたいなのがいるのか意味がわからん。名前で売りたいように思えていい気持ちはしない。

2回やっただけでは正直面白さは感じませんでした。説明不足感有り、操作・UI微妙、素材集め・弾薬作りめんどうだなぁという印象。色々作れるというのはおもしろいけど、全然ドンパチできないし地味。

多分進めていけばガンガン作って撃ちまくりになると思います。そこまでいくモチベーションは保てそうになかった・・・。

とりあえず体験版だけでもプレイしてみてください。製品版は2月21日発売!もうPSストアで予約できます。

-体験版

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.