地球防衛軍5

[地球防衛軍5]インフェルノ地獄・・・中間報告!

投稿日:

全兵科インフェルノ挑戦中!

中盤・終盤に入ったのでインフェルノの情報紹介します!!

 




 

レンジャー:ミッション82迄クリア
ウイングダイバー:21
エアレイダー:50
フェンサー:31

はい、無謀にもまたレンジャーメインで攻略してます。今回もオンライン野良4人でチャレンジ。

インフェルノは本当にキツイ。

ハード:囲まれたら死ぬ
ハーデスト:近づかれたら死ぬ
インフェルノ:タゲられたら死ぬ

さすがに言い過ぎですね。でもそのくらい敵が速い・・・。今のレンジャー、ダッシュ最速補助装備でもクモ、アリから距離離すのは無理です。ドローンなんてホーミングじゃないと当てられないような動き。

残念なのはハーデストと湧きパターン、増援パターンが同じということ。単に敵が増えて速く、強くなっているだけです。ハーデストクリアしていれば同じ攻略法でいけます。

 

達成率以外インフェルノ序盤やる必要はないです。ハーデスト終盤以降の新装備が手に入るのはミッション60くらいからでした。それまではハーデスト最強武器で戦うしかありません。

そして最大の敵は味方・・・。達成率が異常に低い、アーマー1000程度、寄生などがめちゃくちゃ多い!10人中8人くらいそんな感じです。序盤ならともかく中盤でもお構いなしにガンガン入ってきます。そしてだいたいホーミング系で敵を釣りまくって即死で消える。

序盤は弱くてもどうでもいいです。ミッション30くらいからはどうにもならない。おすすめは部屋説明に『アーマー3000以上』など条件を書きましょう。これだけでまともに攻略できるようになりました。一瞬で2000以上持っていかれるので3000は欲しいです。それにある程度やり方がわかっている方が多い印象です。

 

レンジャー

正直役立たず感が半端ない。十分戦えてはいるが他兵科と比べちゃうと・・・。

衛生兵は基本。ほとんどのミッションで回復のリバースシューター持っていきましょう。回復は本当にありがたい。ショットガン&リバースシューターが基本、場所によってはスナイパー系&リバースシューター。ただ囲まれたらアーマー6000あっても回復する間もなく即死します。

絶対に囲まれない立ち回りが必要。そう思っていても火力不足で近づかれて囲まれることも多い。適正距離ショットガン1擊で倒せないことがよくある。

ホーミング武器は基本厳禁。場所によってはハチ・ドローン用に使えるが多重ロックオンは必須。複数ぶっぱは絶対ダメ。失敗の原因の99割は大量に釣った挙句処理できない事。

補助装備はもうなんでもいいです。被弾速度低下減とかあってないようなもの。当たったら死ぬ。ダッシュ速度も逃げ切れないしいらない。

ウイングダイバー

これはまだ序盤なので使った感じはハーデストとあまりかわらない。

仲間を見ているとやっぱりメインはドラグーンランス。通常かトリプルランスかは好みの問題か、無限飛行の関係かもしれない。トリプルランスは特に鎧エイリアンに有効的で、1撃目で鎧破壊、2・3擊目を本体に叩き込みで一瞬で倒せる・・・かも。

序盤はガイストD(インフェルノのレベル高い奴だったかも?)が有効。離れてこれ撃ってるだけで終わる。ただやってて楽しくなかった。見てるだけでなにもすることないんだもん・・・。

レンジャーと同じく多数ホーミングは地雷。ゴーストチェイサーは絶対ダメ。ミラージュは使い方によっては便利だけど9割地雷しか見たことない。

ドラグーンランス(トリプルランス)&グレイプニールが安定かなぁ。

仲間としては超火力で素早くテレポーションシップを壊してくれるとありがたい。たまにはザコ処理に戻ることを忘れずに!

エアレイダー

プレッシャーが半端ない。クリアできるかどうかはエアレイダーにかかっている、そういってもいいくらい重要な兵科。いなくてもなんとかなるけどクリア速度が全然違う。

やっぱりスプライトフォールがまだまだ強いが、敵の動きが早くてすぐに抜けられて通用しないことも多くなりました。爆撃機による機銃掃射が強い。まだ私は強いのを持ってないので名前がわかりませんが、機銃掃射系なら仲間にあたらない(あたりにくいだけ?)のでガンガン仲間の上に使える。

ハチや赤ドローンなど上空の敵対策には対空防護トーチカMEが絶大な効果。位置取りが少し難しいけど囲むようにすればほぼ無敵。ガードポストよりもいい。

洞窟では敵の湧き場所を把握して足止め用の火炎放射FZ-GUN MDを置く。

ビークルはお好みで。コンバットフレームなニクス レッドアーマーがいい。動きが速くて囲まれてもその場高くジャンプからの撃ち下ろし、連続下がりジャンプなどでなんとかできる。テレポーションシップ落としも楽。

エアレイダーでやったらダメなのは爆撃で大量に釣る事。ちょっとずつ釣る場所での爆撃は危険。そのミッションでドローンにミニガンなどガンシップ要請も絶対ダメ。動きが速い為遠くに攻撃が落ちて敵を釣ってしまうことがある。ドローン相手にするならリムペット・スナイプガンを使う事。

フェンサー

相変わらず盾は鉄壁。だがカエルなど動きが速くて後ろに回られやすい。ハーデストのようにガンガン突撃では少し厳しい。回り込まれないようにすごく頑張る必要がある。

私がプレイした時は↑のウイングダイバーで書いた、遠くからガイスト撃ちまくり部屋でした。そのため盾で接近しようものなら近くに着弾、後ろから被弾などもうひどかった・・・。でも遠距離プレイスタイルも有りでしょうから、そこからミサイル爆撃に変更しました。

FGX高高度強襲ミサイルがめちゃくちゃ強い。ハーデストでは強化が足りなかったため微妙でしたが、強化でロック時間が超速になり一瞬で14体ロック1600ダメージ×2の超兵器になりました。同部屋のガイストDと合わせて、長遠距離からミサイル撃ってるだけで簡単にクリアできました。

ハチが多いミッションでは使えると思いますが、やっぱり複数ロックは中盤以降厳しそう。遠距離爆撃思考の部屋ならガンガン使いましょう。部屋によって使い分けが重要。

盾を持ってとにかく敵を引き付ける。それだけでも十分な働きです。

 

 

最高難易度ということで達成感はすごいです!でも敵のパターンが変わらない為、おもしろさはハーデストが一番!インフェルノは説明にあるように無理にプレイする必要はないでしょう。ぜひハーデストまではやってください!

もう少しでクリアできそう!モンハンまでに地球を平和にするんだ・・・!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.