PS4

PS4 音設定、5,1chなど

投稿日:

今回はPS4の音設定についてです。

普通にHDMIでTVと接続の方は、特に設定の必要なないかとおもいます。
初期設定でおk。

他に光端子など、別の機器つかっているとちょいと設定いじらないとダメかも。

私はHDMI4入力1出力に光デジタル出力がついたもの(サンワさんの)に、サラウンドヘッドホンを接続してます。
FPSなど音もよく楽しみたいときはヘッドホンで。普通プレイはTVでって感じ。

でもここで問題が・・・。
いままでPS3、XBOXでとくに設定したおぼえもないんだが、PS4だけうまくいかなかった。
なんかゲームのムービーかな?そこだけ音が出ないという現象。
ムービー以外は普通に音が出る。謎現象。

とりあえずHDMI切替器の音声を、5.1ch→2chに変えると音がでるようにはなりました。

その状態でつかってたのですが、せっかくのヘッドホン。5.1chで楽しまなきゃもったいない!

てことでいろいろ試したところ・・・

PS4設定
 サウンドとスクリーン、
   音声出力設定で音声フォーマット(優先)
    これをビットストリーム(Dolby)に変更

これで5.1chできました!

ただこれだとTVからの音が雑音混じりで使えないという残念使用・・・。
いろいろやったけどこれしかないみたい・・・orz

※追記
 TVからの音にしたいときは、HDMI切替器のほうを2chにかえるとクリアな音になりました。
 ヘッドホン使用時は5.1chに切り替えるだけ!

問題解決!!!

-PS4

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.