地球防衛軍5

[地球防衛軍5]ハーデストクリア!レンジャーオススメなど

投稿日:

やっとハーデストクリアしました!

長かった・・・。でもこの難易度が一番おもしろかったです!

 




 

はい。あれだけ弱い弱い言ってたレンジャーでクリアしました!もちろん野良オンライン4人でやりました。

難易度的にノーマル<ハード<<<<ハーデスト

1つのミッション何回失敗したか・・・。ひどいときは20回近く(3時間程)繰り返しました。それくらい難しいです。

敵は普通に強化されているのもヤバイですが、金アリや銀クモが所々出てきます。こいつらがヤバイ。金は中距離から集弾性がいい超速の酸を撃ってまともにあたると2000くらい軽く吹き飛びます。銀は単に硬い、通常の10倍くらいあるかもしれない。敵の厄介度としてはエイリアンなんかよりもアリ・クモ・ハチのがヤバイと感じました。

まさに数の暴力。とくにレンジャーはハード:囲まれたら死ぬ、ハーデスト:近づかれたら死ぬ。このくらいの気持ちです。数も増えてるし、ハードまでではいなかった場所に配置されていたり増援が来たりします。

野良ではけっこうキツイ難易度。しょうがないですけどノーマルクリア程度の装備の人が中終盤にかかわらず入ってきたりもします。もしかしたら超絶ウマイ人なのか!?期待してもだいたい即床ペロ。1、2回様子は見ますがあまりにもアーマー・装備・連携不足はキックしました。それなりの装備、ミッションに合わせた動きが取れないとクリアできません。

レンジャー以外ならそこそこゴリ押しも効くかもです。でもね・・・。

この終盤にまさかのレンジャー部隊結成ですよ!もう正気とは思えない!!

でもこのレンジャー部隊はザ・歩兵という感じでおもしろかったです。クリア?ここは5回程度の失敗でクリアできましたよ!!

とにかく一斉に起動(アクティブ化)させない。ちょっとずつスナイパーで釣って各個撃破する。それができるステージは時間がかかるだけでクリアできます。問題は一斉に襲ってくるタイプのミッション。これは殲滅力がないと数に押されて死にます。特にレンジャー部隊の火力では・・・。

そこで編み出したのはレンジャー部隊だけが使える戦法。アンダーアシストE3を装備、これはダッシュ速度が速く、ダッシュ中被弾しても速度低下しない補助装備。これを全員で装備して開幕と同時にダッシュ!マップの外周を時計回りにひたすら走ります!!敵を一方方向にまとめてある程度距離が取れるまでダッシュ!!たまに振り向いて攻撃、またダッシュの繰り返し。これで終盤のキツイステージクリアできました。

レンジャーオススメ装備

基本

  • スローターE23SAS(ショットガン)
  • ドゥンケルN235(スナイパーライフル)
  • アンダーアシストE3(補助)

  • スーパー・アシッドガン(特殊)
  • リバースシューターT2(特殊)
  • EMCS(戦闘車両)

まずは基本装備ショットガン。このスローターは集弾性がよく射程も300m近くまで対応できる。ダンゴムシの処理などには便利。ほとんどのミッションはショットガンを持って行きました。場所によってはリバースシューターとショットガンで回復しつつ攻撃。時には遠距離捨てる覚悟も必要。回復は本当に優秀です。

ドゥンケルは連射ができるスナイパーライフル。ダメージは660程度なものの連射可能なため結構火力はある。弾速も速く射程も長いので万能に使える。それにトリガー押しっぱなしで連続撃ちできるのが指に優しい。ターミガンとかのほうが強いけど指とコントローラーが死ぬ。どちらがいいかは好みでしょう。基本はショットガンとスナイパーライフル。

アンダーアシストは↑でも紹介したように一斉起動ミッションで使いました。他はなんでもいいです。エイリアンやマザーなど大型が多いステージはEMCSが使える。ハードまでは囲まれても被弾時速度低下軽減付きならなんとか切り抜けられましたが、ハーデストではほぼ死ぬので補助装備とか意味がない。それならいっそ火力のあるEMCSということです。レールガンもすぐ再要請できるから使いやすい。もっともレールガンは敵を攻撃する×、仲間を蘇生するため耐久に任せて特攻する○。

アシッドガンは強い。これはマザーのように酸を連続で撃ちだす武器。火力だけでいえばショットガンよりも強い。もしかしたらレンジャーの中で一番強い武器かも。射程も長いしリロードもそれなり。ただ放物線を描く軌道で慣れが必要。私には使いこなせなかった・・・。

ロケットランチャー・グレネードはほとんど触ってません。爆発系はほぼNG。誤爆の危険もあるし、敵をむやみに起動してしまう可能性もある。同じ理由でミサイルも使いにくい。場所によってはミサイルのME4RエメロードSは使える。

装備はミッション毎に変えましょう。中盤以降は1回でクリアできることのほうが少ないのでその場所にあった装備を試行錯誤で持っていこう!

 

そして一番大事なのが野良でも仲間とコミュニケーションをとること。定型チャットでもいいし、できればキーボード繋いで作戦を相談するのがいい。ベストはボイチャ・・・ちょっと敷居が高いかな。チャットなら手軽にできるしレンジャーなら必須レベル。

もう失敗するのは当たり前なのでイライラしないこと。楽しく、雰囲気よくやることが大事!!攻略法をみんなで探るのは楽しいですよ。

正直な話、バランスが取れたメンバーならもっと楽だったと思います。クリアするだけならミッションに合わせた兵科にしたほうがいいかも・・・。でもレンジャー部隊でクリアした今ならどの兵科だろうとクリアできます!!インフェルノは今の時点で挑戦する気が起きない・・・。

 

ここからは愚痴!

野良だから文句は言えませんが兵科を生かしきれてない方が多い!

ミサイル撃ちまくり無闇に起動するレンジャー、単騎で突っ込んでビルの上でペロるウイングダイバー、ほとんど範囲攻撃しないでヘリに乗ったままのエアレイダー、盾無し即床ペロフェンサー。

ちゃんとそこそこ序盤のミッションからやってください!そこで私みたいな下手でも動き覚えられるから!!

私的ハーデスト兵科役割
  • レンジャー:狙撃、レイダーの護衛、衛生兵
  • ダイバー:一撃必殺or空の敵の足止め
  • レイダー:絶妙な位置にスプライトフォール時々空爆、救急車助かります
  • フェンサー:補助付き盾タンク、絶対に倒れない安定感

レンジャー以外は序盤なので横からみた印象です。これから他兵科で攻略目指します!!

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.