モンスターハンターワールド

モンハンワールド体験版やってみた!ヘビィボウガン!!

投稿日:

ついに解禁された体験版やってみました!

これは予想以上です!おもしろい!!

 




 

うおぉぉぉぉ!!予想よりもずっと綺麗だしおもしろい!!!

まずはキャラ。体験版ではキャラメイクがなくて6種類から選ぶという形。かなりいい感じ!

ゲーム内でもほとんど変わらない!これはすごい!!

そして装備の変更。さっぱりスキルもわからないのでマイセットから選びました。

そしてレッツ狩り!ドスジャグラス!!

・・・の前にキャンプで一息!

うぉ・・・すごい綺麗な世界。思わず見とれる。

探索したいけどとりあえず狩ろう!

発見!

結構小さい、ってオトモなんか乗ってる!?

最初は操作を慣れるためにも色々試してみました。弾は散弾結構いける。

射程外だと照準のところにOUT OF RANGEとでます。試してないのですが、もしかしたら仲間に当たらないかもしれません。動画の1時間44分頃からやったトレーニングで、徹甲榴弾を使いましたが爆発に判定がなかったです。拡散弾はあったけどこれは説明に仲間に当たるとありました。散弾には説明ないのであたらないかも。

結構近づかないといけないけど強い!そしてダウンしてからの今作の新技「特殊弾」!

特殊弾はゲージが溜まった状態で○ボタンで装着、この武器はマシンガンのような連射をブチ込む!!ダウン時のお腹が弱点なのかけっこうなダメージ。ゲージは一定時間で回復。武器によって特殊弾が違います。体験版ではもう一種類武器が使えました。それはまた後で。

追い詰めてからのチャンスに竜撃弾!!

威力すごい・・・。3ヒットくらいするらしく、90、82、20の計192と普通の攻撃が霞む威力!!チャンスのときはどんどん狙ったほうがいいかも。

次はボルボロス!!武器チェンジ、ヘビィだけもう一つ武器が使える!めっちゃ優遇されてるじゃん!

これは攻撃力も撃てる弾も同じ、特殊弾だけが違って「狙撃竜弾」になってます。

ありがたいのがこのアクションプレビュー。これで特殊弾の動画が見れます。どんなものかすぐわかるのはありがたい!もちろんヘビィだけじゃなく他装備にもありますよ!!

防具も変更、攻撃特化だ!!

スキルの仕様が全然違います。もはや別物。今作は数字を10以上にするのではなく1つでもなんらかの効果が得られます。レベルがあるスキルはたくさん付けることで効果があがる。

このジャナフ装備は攻撃+1が付いてます。ジャナフ他で固めると・・・。

 

攻撃Lv4、見切りLv1(会心率+3%)、早食いLv1(わずかに速くなる)がつきました!

攻撃力に会心率まで付いてるとは!これはいままで以上の組み合わせが期待できます。完全に個性がでます!!

護石は今までのようにスキルが付いてます。その他に特殊装備で「装衣」と「煙筒」が装備できます。これは一定時間毎に使える特殊効果、例えば隠れ身は「一定時間モンスターの視界から身を隠せる効果120秒、再使用時間300秒」。

色々な効果があります。ただ動画では使わなかった・・・。そんな余裕ないw

アイテムと同じように使います。製品版で徐々に慣らします!

 

準備は整った!いざボルボロス!!

その前に恒例の食事!

めっちゃうまそうなんだけど!!!

グツグツいっているしすごい飯テロだよ!某極上(笑)なんかにも引けをとらない!!

ただしどれを選んでもグラフィックは変わらないようです。

さらに肉焼き、釣りを堪能。

さぁ狩りだ!と思ったら変なのいたからちょっかいだした。

おぉ!?こんなのなんかいたよね。火吹くやつ。こいつは泥吐きました。

戦ってたら時間がなくなったので断念してボルボロス。

思ったよりも小さく感じる・・・。いや、これは地球防衛軍のやりすぎかもしれない。ボルボロスが赤アリに見えてきた。

近づいても襲ってこないおまぬけさんだったので特殊弾をプレゼント。

狙撃竜弾は構えが伏せになります。撃つと貫通弾のように多段ヒット。一定時間後その弾が爆発してすごいダメージを与えます!!

これ普通の弾意味あるのかな・・・ゲージ溜めるためだけにあるのかも。それくらいダメージが全然違う。

貫通弾Lv2でも7、5、5とか。数値化されることでよくわかる。頭とか硬くて全然通らない。柔らかい手足じゃないと貫通弾もほぼ意味なし。

そして戦っていたら夜になる。これはまたすごい・・・。

なんて遊んでたら時間切れになりました。やりすぎた・・・。次はきっちり倒しました。

細かい違いはあるもののだいたいはいつものボルボロス。

そして3つめアンジャナフ!これはよくイベントなんかで紹介されていましたね。なので割愛。

強い・・・。

そしてオンラインデビュー!

クエスト参加方法でおまかせを選びましたがエラー多発。人数がいっぱいのためとかでました。

なので「メンバーを募集する」を選択しました。1分ちょいで仲間が集まりました。

定型文チャットはタッチバッド→○ボタン→好きなの選択

チャットは右側に表示。すこし見にくいかな・・・これも慣れかも。

ゲーム内ではショートカットに入れるのがいいかも。使い方はL1+十字キー右で好きなのを選択。ショートカット入れ替えはオプションボタンから変えられます。

 

そして誰も挨拶してくれませんでした・・・。まぁ体験版だしね。やり方もわからないのでしょう。それにしても悲しい。

仲間がワイヤー使って乗りまくってる。すごい・・・。

ワチャワチャ戦ってたらリオレウスがきて勝利!オンラインだとメンバー維持が選択できました。これは体験版だけかな?この感じだとクイックマッチありそうですね。手軽に狩りができそう!

という感じでした。

これは予想以上です!!めちゃくちゃおもしろい!ハマることは間違いないです!!体験版はこれでやめておきます。製品版でガッツリ遊びますよ!!

 

ヘビィボウガン考察

トレーニングモードで色々と試しました。全部の弾が使えるようです。

とりあえず使ってみてわかったことをまとめました。

  • △で武器構えて□で戻す(従来通り)の他、R2で構えR1で戻すも可能
  • 弾は全手持ち弾が最初からリロードされてる
  • 武器構え時自動リロード
  • 弾を変えてもリロードされた弾はそのまま(前作ライトボウガンの全弾リロードみたいな感じ)
  • L2で照準、R2で攻撃、照準移動は右スティック
  • 移動しながらリロード可能
  • 弾撃ちきった後R2でもリロード可能(今までのようにカチャカチャ失敗しない)
  • 武器出し状態で移動以外行動していない時自動ガード(ダメージ軽減)
  • 弾もショートカットに入れられる
  • 弾には適正距離がある

このくらいでしょうか。とにかく至れり尽くせりです!そんなに改善されてもいいの?と不安になるくらい理想以上!!

弾の射程ですが、通常弾・貫通弾共に近距離では微妙にダメージ減ります。どちらも少しだけ離れる必要がある。といっても貫通弾は5→4になるくらいでそこまで気にしなくてもいい。離れすぎないようにだけ気を付けたほうがよさそう。数字がでるから的確な距離がわかりやすい。

普通に使うなら散弾が強い気がする。まともにダメージ与える距離なら仲間に当たらないと思う。

チャンスの時に使う竜撃弾、特殊弾がめちゃくちゃ強い。特に一定毎に使える特殊弾は積極的に狙ったほうがいい。多分仲間にあたらない徹甲榴弾もいい、拡散弾は特殊な撃ち方で迫撃砲のように上に飛ばす、落下地点から拡散して爆発。これは仲間にあたるけど威力はある。

ただ火力はちょっと心配です・・・。ほか武器も一通りトレーニングで使ってみました。片手剣や双剣でも一撃10は与えられる。それなのに貫通弾Lv2でも1発15、通常弾Lv2は12となっています。基本弾でのダメージは期待できないかも。部位破壊、状態異常でチャンスを作って特殊弾かな。特殊弾は他武器以上の火力なのでどう使うかがポイントになりそうです。

-モンスターハンターワールド
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.