地球防衛軍5

地球防衛軍5クリア(ノーマル)!感想レビューなど

投稿日:

とりあえずオンラインで難易度ノーマルクリアしました!!

面白かったです!でも・・・

 




 

 

いつもの地球防衛軍!協力プレイは盛り上がって面白い!だが、全てにおいて長い!!!!

 

良い点
  • EDF!
  • 新敵楽しい
  • 敵いっぱいでえらいこっちゃ
  • フェンサー最高!
悪い点
  • 長い
  • 難易度高い
  • アイテム回収面倒
総合評価:

 

久々の新作面白かったです!とはいえ良くも悪くも地球防衛軍です。クオリティを求めてはいけない。これがいいんだ。

簡単に説明するとTPS、三人称視点シューティング。地球を侵略するデカイ蟻とかロボット相手に銃ぶっぱで戦うゲーム。

新敵は結構いました。4からの引き継いだ敵のほうが少ないかも。画像、動画で紹介したかったのですが、公式からアップロードに関する使用許可範囲があるので控えます。

アップロードに関するガイドラインはコチラ

画像は良さそうだけど控えます。ぜひ自分で確かめてください!!

新敵といっても前のとちょっと違うくらいなのがほとんどです。種類も少ない。4のそのままでいいからもっといっぱい欲しかったです。前回紹介したカエルはウンザリするくらい戦えますよ!これ以外にも完全新敵が数種類います。これは面白いので楽しみにしててください。

前半は敵すくなくて長いだけのミッションだと思ってましたが、中盤から敵祭り状態です。もう半端ないです。処理落ちしまくりでわけわからなくなります。それが地球防衛軍だ!本当にこれでもかという数がでます。多分オンライン4人だと敵の数も増える気がする。絶望を味わってください。

 

悪い点はとにかく長いんです。最初のチュートリアルもそうだし、オンのステージ1も無駄に長い。ボスクラスの敵も異常に硬くて時間がかかる。結構酷いです。特に終盤・ラストは速くても1ステージ30分はかかると思ったほうがいい。

難易度は高いです(オンライン4人の場合、オフはわかりません)。↑の長い+敵多いで余計にそう感じます。ノーマル初見一発クリアは9割無理だと思います。そこまではさすがに言いすぎかなwちゃんと連携取らないとクリアできません。ノーマルくらいはガンガン攻めていけると思ったんだけどなぁ・・・。

後はいつものようにアイテム回収がめんどうです。レンジャーとフェンサーのダッシュに範囲拾う効果あるけど、結局マップ中走り回るのは変わらない。マップが広い分面倒です。普通にクリア後自動取得でいいのに、なぜ頑なに変えないのか・・・。

 

ボリュームはすごいです。ミッション数は細かくは言わないけど100超えます!ノーマルクリアの段階で39時間でした。他兵科もちょっと使ったから、一つに絞れば25~30時間くらいでクリア出来ると思います。それが4兵科に難易度5つ・・・。イージー除いて単純計算で最低400時間はかかりそうです。今作は高難易度でクリアすればそれ以下もクリア扱いになります。ノーマルでやればイージーもクリア扱い。腕に覚えがあればハードからでもいいかも。序盤はハードくらいが4人でちょうどいいです。20くらいから無理ゲーになります。

 

一通り序盤だけは全兵科触りました。どれも個性的で楽しい!ちょっとレンジャーがきついかなぁ・・・。立ち回りがんばらないといけません。カエル相手にはちょっとキツイ印象。

ちなみにレンジャーは今作からダッシュができます。でもこれクソ仕様です。押しっぱなし(デフォだとL3押し込み)で発動、左スティックで操作不可能、右スティックの視点合わせて正面に走る。止まるときに慣性が働いてピタッと止まらない。なぜこの仕様にしたのかわからない使い辛さ。慣れれば便利だけど、今までのようにローリングでいいかな。

ウイングダイバーは楽しい!エネルギー管理が大変だけど楽しい!女の子だし!!アイテム回収も楽、脆いものの生存率は高く蘇生の要でした。火力は若干低いかな。

エアレイダー強い!!!中盤以降のミッションでは火力が光ってました。強いけど強力な爆撃要請には功績(一定数敵を撃破)が必要。功績が溜まりにくいミッションでは正直レンジャー以下・・・。使いまくれるミッションは本当に面白いです!

そしてフェンサー。やっぱこれでしょ!上級とか書かれてるけど全然そんなことないです。ダッシュによる高機動と強化スーツによる高火力。しかしすっごい癖のある照準。だいたいの火器は反動がすごくて跳ね上がってめちゃくちゃ滑る。それをうまく調整して遠距離で放つ”ガリア重キャノン砲”はクセになりますよ!!初期装備のスピアは序盤の敵は一撃だし無双できる(意外と中盤もいける)。前作のダッシュキャンセルはできなくなったものの、補助装備で同じような動きが可能。現時点で3回連続ダッシュできる装備がありました。ジャンプも同様に連続できる装備アリ。もしかしたらダッシュ無し、ジャンプ移動で火器のみもできるかも。

個人的に好きな装備は左1:NCS1キャノンショット、右1:ブラストホール・スピア、左右2:30ミリ ガリア重キャノン砲です。NCSはショットガンのようなバラマキです。最初はゴミだと思いましたが、精度がアップグレードされるとかなり使えました。威力は高くドローン、蜂には最適です。ただし装弾数3発でリロードに時間がかかるのが欠点。他はブラッドストーンというミサイルもなかなか使いやすい。

後は最初に設定変更をおすすめします。ゲーム設定にある「画面振動」は確実にOFFにしましょう。爆発のたびに画面が揺れまくりで狙いにくくていらない。それと「カメラ演出」もOFFがやりやすい。これは特殊な敵が出た時など勝手に画面がそっちを向く機能。演出としてはいいが戦闘中時間は止まらないので照準狂うし、当然攻撃されるのでOFF推奨。

 

という感じで、ウンザリするほど長いという不満はあるけど、それ以外はそこまで問題無し!みんなでワイワイはほんとに面白い!オンラインは野良でも手軽にできて最高です!!

今までで一番壮大なストーリーだったかも。衝撃のラストですよ!色んな意味で・・・。心配はいりません!アホみたいな会話ですが無駄に熱いのは変わりませんよ!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.