FINAL FANTASY XV

[FF15戦友]全クリア!(現段階で)感想など!

投稿日:

やっと全電力供給、全クエストクリアしました。

面白いけどやっぱりFF15でした。

 




 

良い点
  • 戦闘が楽しい
  • キャラメイク、服がカスタマイズできてムービーでも適用される
  • 写真システムがいかされてる
  • 長く遊べる
悪い点
  • ロード時間が長い
  • 敵が出ないバグがある
  • バランスはガバガバ
  • アップデートありき
総合評価:

DLCとしては面白かった!

 

やっぱり戦闘は面白いです。シフトがんがん使って戦える。最初はMP少ないので少ししかできないけど、レベルがあがると空中戦も楽しい。

キャラメイクはけっこう細かくできるみたいで、上手い人なら超美形もつくれる・・・はず。女性キャラも使えるのがいい。服も色だけだが細かく塗り分けられて個性がでる。

本編でも使われた戦闘中も勝手に写真を撮ってくれるシステムがいい感じ!

中々のボリュームでDLCとしては長く遊べる。今で45時間くらい遊べました。

 

ただやっぱり元はFF15、ロード時間がクソ長いです。拠点の移動、クエストの開始と終わりに1分30秒くらいのロードがあります。↑のプレイ時間ですが3割はロード時間でしょう。

クエスト後に食べる料理は美味しそうだしすごくいいのですが、ランダム性が高くてただでさえロードが長いのにテンポが悪くなってます。スキップ機能無し。最初はいいけど繰り返しとなるとウンザリしてきます。

レアアイテムも中々でない。体感ではモンハンよりも出にくい気がします。今も3時間くらいずっと同じクエスト繰り返しで1つもでない。何度もやり直させる仕様にしてはテンポの悪さはキツイです。

もう一つのストレス要因で敵がでないバグがあります。1分程待つとでる場合もありますが、いくら待ってもでないバグがあります。その場合は再起動しないとAI仲間だけでプレイでもでません(再起動でほぼエラーになる)。クエスト中稀にサボテンダー、マジックポットが出た!とメッセージがでることありますが、8割くらいでてきません。

そしてガバガバなバランス。脳筋祭り状態です。魔法も強いけど、初期魔法以外使うには武器の能力スロットを使います。その割にそこまで強くなくて殴ったほうがいいレベル。現状魔法はほぼ死んでる。

とりあえずストーリーは完結しているものの、アップデートありきなのか王の加護は半分。拠点のひとつもアップデートで対応とのこと。後々追加は嬉しいけど・・・また未完成なのかと思います。

 

DLCとしては十分遊べました。映画を見るともっと楽しめるようです。

DLCまで含めれば、FF15って面白かったんじゃないかと錯覚するくらいです。よくよく思い返せばそんなことは絶対にないです。

今なら新品3000円で売ってました。これにシーズンパス買うといいかも。

アップデートで修正されてマシになっただろうか?本編はDLCやるためのオマケのようなもの、FFと考えない、ストーリー深く考えない、プロデューサーの言葉を忘れる、これで楽しめると思います。

まぁでもFF15持ってないなら、わざわざ買う程ではないと思います。

私的に無料(シーズンパス支払い済み)だったから遊んだだけです。このDLCだけはオススメできますが、本編は絶対に勧めません。

バグも多いし、テストプレイしてるのか?という”極上”には程遠いものですが、シーズンパス購入済みの方なら少しでも元が取れるDLCでした。

オマケ、保存写真集

-FINAL FANTASY XV
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.