Horizon Zero Dawn

[Horizon]DLC「凍てついた大地」感想レビュー

投稿日:

『Horizon Zero Dawn』のDLCが配信されました!

今回はDLCとしてはめずらしく事前ダウンロード、0時からプレイ可能でした!!

 




 

※メインストーリークリア済み、難易度ULTRA HARD、NEW GAME+でプレイした感想。まだDLCストーリークリアしただけで、やり込みはまだです。

良かった点
  • 新機械
  • 新武器
  • ボリューム
悪かった点
  • 話長い
  • デーモン
  • 追加スキル微妙
  • 仲間の足引っ張り
総合評価:

まず、解放されるDLCエリアは「弔いの穴」の北。多分このあたりまでストーリー進めないといけない?

新スキルとレベルが60まで解放(+10)。

NEW GAME+でスキルポイント余りまくり状態。すぐに全部取得できました。

  • 機乗採取:乗り物に乗りながら資源を集め敵を調べられる
  • 乗りもの修理:シャードを消費して乗り物を修理
  • 機械修復:シャードを消費してオーバーライドした機械を修理
  • 乗りもの修理+:乗り物の体力が向上し、修理速度が増す
  • 錬金術師:資源や改造アイテムを通常価値の半分のシャードに変換できる
  • 解体師:動物の皮や骨、レンズ、心臓を収穫できる確率が上がる
  • 資源収集家:資源用スロット要領が20%増加
  • 機乗ストライク:乗り物からジャンプ攻撃をしかける。小型機械・人間は一撃で倒せる。中型はダメージを与える

このスキル全般微妙。乗り物よく使う方にはいいかも。解体師があっても全然動物素材、心臓手に入りません。これは難易度の問題もあるかもしれません。資源要領20%増えるのはありがたいけど、それ以上にアイテムが追加されていて今まで以上に圧迫されました。50%は欲しかった。

新機械は強くておもしろかったです。

いきなりお出迎えしてくれる「スコーチャー」。これはソウトゥースの炎版のような感じ。背中のマインランチャーは超強力。他にクマ型の強力な敵が追加されています。

機械はおもしろいのですが、この「デーモン化」が微妙です。

穢れの上位互換的な要素。状態異常にめちゃくちゃ強くなって、体力や攻撃力など全体的に強化される。弱点属性は無いと言っていい。通常攻撃で状態異常にさせるには、倍以上撃ち込まないといけない。オーバーライドも当然できないのでかなりの強敵。せめて状態異常はそのまま効いて欲しかった・・・。どうにもできないので結局は火力ゴリ押し気味になりました。難易度ノーマルだと程よいかもしれません。

 

新武器は今のところ2種類追加、今までの武器戦弓・長弓・弓の上位系が1つずつ確認しました。他にもありそうな感じです。防具は上位互換系、自然に体力回復系などいくつか追加。

新武器種の「ストームスリンガー」、「霜の槍」はどちらもクセがあるものの強力!ただし、そのままでは微妙。サブクエスト(永久の溝にいるヴァージャ)を進めて強化しないとゴミです。

ストームスリンガーが雷系。ボタン押しっぱなしで連射・・・するが自分にもダメージ。正面からロングレッグを瞬殺できる・・・が自分も死んだ。多分雷耐性防具で使えばかなり強いはず。

霜の槍は氷系武器。ですが、火力が凄まじく高い。属性武器というよりもスナイパー武器と言ったほうがいい。チャージに時間がかかるが一撃はすごい!デーモン化ストーカーを2発で倒すほどの威力。

ヴァージャが炎武器作ったとか言ってたので、どこかで手に入りそうな気がします。まだ未確認。

 

ボリュームはウルトラハードで一通りのサブクエストこなして12時間(達成度65.05%)でした。収集系やらやりこむと20時間程になると思います。DLCとしては十分です。

でも、話が多くて長い!これは良くも悪くもです。世界観、過去の話が深く知れていいことはいいのですが、話ばかりになって少し退屈でした。飛ばせばいいだけなのでそんなに問題はないと思います。

一番ダメだったのが、今回は仲間と行動が多いです。その仲間の動きが微妙。こっちがせっかく隠れてるのに堂々と見つかりやがります。わざわざストーカーの探知地雷を避けるルートを通っても、なぜか地雷ルート通って発見。もうアホかと。ステルス不可能。逆に仲間がいるときは正面ガチと思ってたほうがいいかも。

ストーリーは普通でした。DLCだなぁという感じ。本編にはほとんど関係がなく、サイレンスの過去がすこーしわかった程度。続編への含みが多く残された形です。

難易度は高め。終盤、クリア後想定です。本編はほとんどの戦闘で安置がありましたが、DLCは隠れる場所のないガチが多めです。1体ならともかく複数戦も・・・。それでも色々な武器を駆使すればなんとかなりました。試行錯誤が楽しかったです。

 

買って損はないです!DLC単体で見ると少し微妙ですが、Horizon全体と考えるといいDLCでした。今度完全版もでるようですし、間違いなく続編もでるのでぜひともプレイしてください!

 

いつものプレイ動画。マイク無し、ノーカット。飛ばしながら見てください。

-Horizon Zero Dawn
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.