ドラゴンクエストⅪ

[DQⅪ]序盤レビュー!正統進化のドラクエでした

投稿日:

18時間ほどプレイしました。まだ序盤から中盤に入るかといったところですが、ここで一旦紹介しておきます!!

 

 

これは間違いなさそうです!正統進化のドラクエ!!綺麗なドラクエです!!

一番感動したのは街中のほとんどの建物はシームレス、ロード無しです。住民は料理してたり、生活感もあって探索が楽しい。

屋根の上に上れたり縦にも探索できます。立体的な構造の街が多いです。

戦闘はサクサク。ドラクエです。

設定でフリー移動バトルか、オートカメラか選べます。初期設定はフリー移動になってますが、私的にはオートカメラがいいです。カメラがよって演出が見やすいです。

ダンジョン・フィールド共にシンボルエンカウントになってます。見えてる敵に接触すると戦闘開始。これが良し悪しで私はけっこう避けて進んじゃいます。おかげで戦闘回数が少なく序盤は物足りないです。街・外探索8割、戦闘2割くらい。ようやくダンジョンが複雑になってきて戦闘が増えてきました。

戦闘難易度はドラクエです。一撃が重くアッサリ死にます。今までのターン制じゃなくなってる点が難しい。今までは1ターン分全員の行動を割り振ってという形式でしたが、今回は素早さで順番が回ってきて一人一人選択後すぐ行動です。この順番がよくわからないです。素早さが高いほうが優先して回ってくるようですが、直前に行動したキャラがすぐ行動できたり次にどのキャラが動くのか予測が付きません。ザコ敵でも2回行動になったりするのでHPにかなり余裕を見ておかないと厳しいです。

ただ今作はキャンプが近々あるのでMPはあまり心配なく常に全力で戦えます。レベルアップでHP・MP全快とキャンプ利用で今のところMP切れは全くないです。常にイオ・ギラ連発魔法万歳状態です。

戦闘中一定確率でゾーン状態(ステータス強化、れんけい技が使える)になります。同じゾーン状態の仲間と強力なれんけい技が使える。なかなか戦略があって面白いです。ゾーン状態は数ターン維持できて戦闘終了後も継続。れんけいを使うと解除となってどのタイミングで使うかがポイントになります。

各キャラはスキルパネルがあり、ある程度好みのキャラにできます。

装備は今回買うだけでなく素材を使って作ることができます。

これはⅩと似たようなシステム。たたいて枠内に収めれば成功しやすく、ちょうどの位置で止めれば大成功しやすい。同じ装備でも+が付いて能力が高く、店売り価格も高くなります。

今はキャンプでしかできないのでわざわざ外にでるのが少し面倒。キャンプ場所にルーラができるからそこまでではないです。

武器は見た目が変わります。防具も一部変わるものがあります。

カリン様!?

ストーリーは先が気になるいい感じのドラクエです。まだこれからといったところ。各キャラが魅力的すぎてPT構成が決まらない・・・。カミュがイケメン相棒すぎてヤバイです。

 

気になる点もいくつかあります。

相変わらずタル・ツボの破壊行動は違和感があります。今回はリアルになってるのでけっこう気になります。中身調べるのでよかったような・・・。うーん、これもドラクエってことでしょうか。

どうぐ整理が面倒です。まとめて袋にいれられず、アイテム選択→わたす→ふくろ選択と手間です。装備以外一気にいれる機能はあります。やくそう数個残したりというのが面倒。

フィールドなどで木や草が被って見えづらい箇所が多いです。近づいたら透過してもよかったかなぁと感じました。

今のところ細かい不満しかないです。概ね満足できています!!

 

進化っていいですね。ぱふぱふ!!!

ぱふぱふはトロフィーがあるから!しょうがないの!!

 

良くも悪くもドラクエです!冒険してる感がすごく面白いです!!ドラクエファンは間違いなく買いでしょう。

なぜFFでこれができないのか・・・どうしても比べてしまいます。

 

紳士諸君の為のオマケ

-ドラゴンクエストⅪ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.