スプラトゥーン2

[スプラ2]サーモンラン!特殊な状況編

更新日:

続・クマサンバイト「サーモンラン」!!

その2!特殊な状況編

 

 

特殊な状況はたつじんの今確認できるのは以下7つ。まだ先のレートだとあるかもです。

  • 水位変化(干潮・満潮)
  • ラッシュ
  • グリル発進
  • ドスコイ大量発生
  • キンシャケ探し
  • ハコビヤ襲来

水位変化(干潮・満潮)

干潮は拠点・コンテナの場所が変わる。その際はすぐに移動する!

敵が出る位置がある程度限定されるため見えたらすぐに対処。遠距離攻撃してこない敵はなるべく近くに誘い込む。

満潮は・・・ヤバイ。これはかなりの鬼畜です。コンテナの位置は変わらずマップが狭くなる。最初は敵の位置が限定されるし楽だと思ってました。とんでもないです。

下は逃げられず動きが制限、敵はワンサカでどうにもできなくなります。とにかくザコを含めて敵の数を減らす事!数で押されたら負けます。スーパーチャクチで一気に打開できるかも。とにかく生きろ!

ラッシュ

動きの速いザコ大発生、ヒカリバエに集まる。通常のオオモノシャケはでない。たまにでるキンシャケが落とす。

これはほとんど発生したことないです。対処法よくわからない。最初のレートが多いのかも?ヒカリバエにまとわりつかれると集中攻撃くらうらしいので注意。とにかく倒しまくるといいでしょう。

視界が悪くなり敵が全方位から攻めてくる。

これもヤバイ。見えない位置にでたタワー全方位集中砲火とか稀によくある。とにかく一人で行動しないようにする。敵は頑張って倒す。声掛けが大事!!

グリル発進

標的を定めて追いかけてくる装甲洗車。後ろから攻撃をあてて怯ませると全方位から攻撃でもいける。轢かれたら死ぬ。普通のオオモノシャケはでない。

これは対処法熟知しましょう!!標的は赤いレーザーで見えます。狙われた人は攻撃は考えず、拠点には近づけないようにうまーく誘導してください。拠点に連れてきたら全滅します。曲がり角は90℃、真っ直ぐにしか進まないので仲間が後ろを取れるように誘導する。

誰が狙われているか確認してうまく後ろをとること。

ドスコイ大量発生

干上がった場所で発生。ドスコイ大量。砲台が使えるようになる。

これはうまいこと砲台を使いましょう。インクを消費するし、無敵ではないので注意。モグラに喰われたことがあります・・・。

カタパットなどは砲台でも倒せないみたいです。砲台はザコを優先したほうがいいかも。誰かしら砲台に着いて前線の味方をカバーしましょう。

キンシャケ探し

カンケツセン(攻撃すると吹き出す噴水)がステージにでてくる。通常のオオモノシャケはでない。このたくさんあるカンケツセンの一つにキンシャケが隠れている。ハズレはザコが大発生。

これも対処が難しい。全滅よりも時間切れになりやすいです。ハズレとかお構いなしにとにかくカンケツセンを攻撃してキンシャケを探したほうがいい。見つけたら「カモン」で集中攻撃!一匹から何個も金の玉が取れます。

説明によるとカンケツセンを撃つと光がもれて、強いほど近くに潜んでいるとのこと。

ハコビヤ襲来

ハコを運んで飛んでくるシャケコプターと母艦の大部隊。通常のオオモノシャケはでない。運んているシャケコプターを落とすと金のイクラ。ハコは運ばれてしばらくするとザコがでてくる。ハコビヤは定期的にコンテナ・拠点に近づいてイクラを吸い上げる。

これはまだ一度しか成功したことがないです。時間切れの確率が高くとても難しいです。

これだけは分散して行動します。とにかくシャケコプターを落とすこと!遠距離系武器は頑張ってください。そして厄介なのがハコビヤの金の玉吸い上げ!これでせっかくのイクラをガンガン取られます。メッセージが直前にでるのですぐに全員で追い払いましょう!!コレ大事!!!

多分マップによってシャケコプターの置き場所は決まってそうです。たくさんやって慣れるのが一番。

 

あまり詳しくはなかったですがこんなところです。数をこなすのが一番でしょう。自分にあったレートになるし、あまり失敗を気にせずにドンドンやりましょう!!

その1!オオモノシャケ!!

-スプラトゥーン2
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.