レゴワールド

レゴワールドやってみた!基本の紹介!コレ面白い!!!

投稿日:

誘惑に負けてPS4版「レゴワールド」買っちゃいました!!

 

 

どんなゲームかというと、簡単に言えばマイクラのレゴ版です。自由に作る系になります。

マイクラ、ドラクエビルダーズよりもたくさん、自由に作ることができます。画質はドラクエビルダーズくらいです。

広さはまだわかりませんが、かなりの高さ、低さも作ることができます。ビルダーズの悲しい高低ではありません。

マイクラ好きなら絶対に買いです!お値段もけっこう安いんです。

DL版でも約3200円、アマゾンなら現在2600円で買えます。

PS4を貼りましたが、オススメはPCのSteam版です。私は調べが足りずPS4版買っちゃいました・・・。どちらも内容な同じだと思いますがビルド操作はおそらくPCが操作しやすいと思います。

そこまでスペックも必要とないみたいなので大丈夫そうならPC版をオススメします。

PC、Steam版はコチラ

オンラインで二人プレイできるのでフレンドとどちらか合わせたほうがいいでしょう。

PSストアはコチラ

 

基本操作の紹介!

最初は何も作ることができないです。ストーリーを進めて作れるブロック、設計図を集める必要があります。

メニューが8種類。

上から時計周りに

  • カスタマイザー
  • インベントリ
  • 発見ツール
  • ペイントツール
  • ビルドツール
  • コピーツール
  • 地形ツール
  • フリービルド

このツール系を使って物作りをします。

カスタマイザー

プレイヤーの容姿。各部位ごとに自由に変えられてプリセット登録もできます。

インベントリ

持ち物。武器やアイテムなどを装備できます。

武器は宝箱やクエスト報酬など。アイテムはオブジェクトを壊したりでも入手できます。

種類もものすごく多い!!

発見ツール

これがストーリーでよく使うツール。まだ見つけていない物や人物、動物を登録することができる。

乗り物も作れるし、設計図を見つければ色んな物を呼び出せる。

この数字が書いてあるのが解除するのに必要な金額。お金はクエスト、宝箱、そのへんのオブジェからと色んな方法で集められます。一度解除するとコストは必要ありません。最初だけこの金額がかかるだけです。作るも消すも自由。

また、人物を発見するとその顔や服などがカスタマイザーで使えるようになります。とりあえず何でもかんでもこれで見つけまくるのが基本。

ペイントツール

そのまんま色が塗れるツール。正直これはまだよくわかってません。作ったオブジェなどに色を付けるのですが細かい色付けは難しいように感じます。

なので作るときはビルドツールでこの色!と先に決めてから作ったほうが綺麗に出来ると思います。

ビルドツール

これがメイン作成ツール。レゴ感が一番あります。

コストは一切かかりません。好きなだけ使ってください。

ただ、このブロックの種類は集めないと使えません。宝箱にもありますが、基本はこのトラブルメーカーを捕まえることでブロックが使えるようになります。

ざっと数えただけでも約300・・・。すべて集めるのはかなり時間がかかりそうです。それでも少しプレイしただけでそれなりにブロックは集まります。限られた中でもまぁまぁの物は作れます。

コピーツール

そのまんま。コピーできるツールです。基本的には自分で作った作品を保存するために使いますが、ワールドにある大きな木、家などなんでもコピーすることができます。

サムネと名前を決めて保存。発見ツールを使って呼び出すことができます。

地形ツール

これもよく使う便利ツール。山を作ったり土地を平らに整地したりできます。

でも一番よく使うのが平板化。↑の下のほうを平板化すると・・・

合わせた場所まで真っ平らになります。建物があろうが海があろうがお構いなしに平らな陸地になります。

これの一番の利用法が穴掘りです。トラブルメーカーのいる場所を即効で掘りまくると簡単に捕まえることができます。

宝箱はこれを使って掘り進めるだけで簡単に集められます。探索が息をしてない・・・。

フリービルド

最後はフリービルド。これは今までの全ツールを楽に使うことができるビルドモード。

ガッツリ作るときはこれを使うと楽でしょう。

 

これらを使ってドンドンストーリーを進めましょう。最初はかなり小さいステージでガッカリするかもしれません。でも安心してください!レベルを上げていくとかなり広くなります!!

それに数の制限はわかりませんが、たくさんワールドを作ることができます。ガンガン進めて自分だけの世界を作りましょう!!

 

さぁ・・・いいことばかり紹介してきましたが、悪いこともあります。

はい、このゲームバグが多いです。値段相応ということでしょうか・・・。

10時間ほどプレイしました。私が遭遇したバグは「勝手に発見ツールが装備されて何もできなくなる」というもの・・・。

これ1時間ほどプレイしたところでなりました。よくなります。武器などを十字キー下でしまおうとするとなりやすい気がします。

解除方法はメニューからスカイダイブするしかないです。せっかく地下探索中にバグるとまた最初からやり直しとかなり面倒です。PS4は4/18現在治ってません。致命的ではないもののかなり厄介です。

他は特にこれといったバグには遭遇してません。

後のマイナスは戦闘が大雑把という点でしょうか。すぐ死にます。死んでもほぼペナルティーはなくて(お金がちょっと減るくらい?)、その場に復活なので気にしなくてもいいです。

銃などで遠距離攻撃したいのに敵に近づかれたら殴りになったり、動きながら攻撃!と思ったら敵じゃなく近くのオブジェに反応して殴りモーションになったりで思ったようなアクションができません。戦闘はオマケと考えたほうがいいでしょう。ちなみにだいたいの敵は一度倒すと発見ツールで登録できます。一度登録しておけば削除で消し去ることができます。戦う必要なし!

大事なのも忘れてました。決定ボタンがあやふやです。通常の決定ボタンは○ボタンですが、なぜかクエストの受注だけは✖ボタンになってます。これで最初クエストの受け方がわからず30分ほどさまよいました・・・。

説明が投げっぱなしというのもあります。ほとんど説明なしの手探り状態です。ツールの使い方だけはある程度ありますが、他は一切なし。マップの見方など自己流で見つけるしかありません。

 

あまり攻略サイトが充実してないのもちょっと残念。人気がないのかなぁ。ビルド好き、集めるの好きな方にはまちがいなくオススメできるゲームです。一緒に世界を作りましょう!!

 

オマケ

私の処女作!!

「白い家」

まだ序盤にほぼ2種類のブロックを駆使して作った家!!外観は満足している!

 

-レゴワールド
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.