キングダムハーツ

[PS4]キングダムハーツFINAL MIX トロコン!!ちょっとしたコツ!

投稿日:

やっとKHFMトロフィーコンプリートしました!!

長かった・・・。ひたすら素材地獄・・・。時間はそこまでかからないのですが繰り返しが結構大変でした。

ただPS3よりもかなーり楽にはなってるようです!

そこで今回はトロフィーコンプを目指す方、頑張ってる方にちょっとポイントとアドバイス!!

ボス攻略、レアハートレス攻略などは他サイトが腐るほどあるのでそこは省略します。

あくまで私がプレイして感じた、あまり他では載っていないようなポイントを紹介します。

 

1.難易度プラウドをクリア

まず、未経験者もトロコンを狙うなら最初は最高難易度:プラウドで挑戦しましょう。これはクリアだけ狙えばいいです。ストーリーを楽しみながらじっくりやりましょう。

クリアだけが目的なのであまり探索は必要ないです。ですが、ある程度のレベル、準備がないと特にラスボスは無理ゲーです。

重要なのは4つ、ラヴィアンローズ、ティンク、エアロラ、ケアルガ

ケアルガはまぁ無くても大丈夫(私は取り忘れました)。エアロラもエアロでなんとかなります。ラヴィアンローズはメイン火力なので絶対取りましょう。

ティンクは召喚魔法、仲間がいないと使えませんが真っ先に使いましょう。これはリジェネ+リレイズ効果です。ソラのHPが0になるか戦闘が終わるまでずっと効果があります。MPはエアロに回して回復はこのティンクといった感じの戦法が安定。

エアロはトラヴァースタウン鍵穴閉じる、エアロラはネバーランドの宝箱(黄色トリニティ必要)

ケアルガはホロウバスティオン鍵穴閉じたあと、書庫でエアリスに話しかける

ラヴィアンローズはホロウバスティオン2回目以降書庫にいるベルに話しかける

大変なのはラスボスだけです。他は気合で倒してください。ラスボスは本当にちゃんと準備してください!特にアイテム、エリクサー満載で行きましょう。アンセムのことが大っきらいになります。しょうがないです。最後6連戦?8連戦?それくらい連続になります。泣きそうになりながら2時間近くリトライ祭りやってました。最後はもう避けるとかどうでもいいです、ゴリ押しです。

私はレベル58、じっくりやって28時間ほどでクリアしました。

プラウドクリアでプラウド、ファイナルミックス、ビギナー難易度クリアのトロフィー3つが取れます。PS3では各難易度クリアしないといけなかったのでけっこう楽になりました。

2.難易度ビギナーで装備を変えず、15時間以内、コンティニュー無しでクリア

プラウドクリア後は一番簡単な難易度ビギナーをやります。

ここでは3つのトロフィーをまとめて狙います。

  • アンチェンジングアーマー(装備を一度も変えずにクリア)
  • アンディフォーテッド(コンティニューを一度も行わずにクリア)
  • スピードスター(ラスボスに15時間以内勝利)

スピードスターは余裕です。ムービー飛ばせば普通に行けるレベル。ザコとも逃げずに普通に戦ってればいいです。私は闘技場などほとんどやらないで8時間くらいで行けました。

装備を一度も変えずには、仲間も変えたらダメです。武器・アクセサリー変更してはダメ。アビリティ・魔法は変更しても大丈夫。ビギナーはEXPネックレス標準装備なのでかなり有利。メニュー開けるようになったらすぐにパワーアップ・ガードアップ・APアップを全部ソラに使いましょう。8個くらいずつ持ってるのでこれだけでかなり行けます。

とは言っても後半かなーーーり火力不足です。プラウドの3倍くらいはザコ敵倒すのに時間がかかります・・・。いっそのこと後半はスルーできるのはスルーでいいです。ラスボスがちょっとヒヤッとしましたが、プラウドに比べたらよゆーです。多少レベルが低くてもなんとかなるでしょう。念のためエアロがあると安心。

コンティニューもまず大丈夫でしょう。もしやられたらロードしましょう。

3.後はひたすら素材集め+消化

クリア後はこのビギナーのデータでひたすら消化していきます。

メインになるのは素材と闘技場。まずは闘技場で行けるとこまでいくとレベルが結構あがります。どうせやらないといけないのでソラ一人ハデスカップくらいまでやっちゃいましょう。

その後素材を求めて旅立つ。

PS3と比べて楽なのがグミシップ。設計図30個でいいです。PS3は全て約50集めなければいけませんでした。これが30はかなり楽。グミシップミッション3はほとんどやらなくていいです。ステージで入手、ゼペットから入手でほぼ30個になります。

そして素材・・・。レアハートレスとか聞いてないよ・・・。初代KHいなかったじゃん・・・。特定の倒し方じゃないと倒せないのが多くてすごく面倒でした。

基本情報としてハートレスは2エリア離れると復活する。これはレアも同じ。ソラのアビリティ、エンカウントアップを付けると1エリアで復活する。だけど、おそらくレアは影響しないみたい。2エリア移動しないとレアは復活しないと思われます。

そしてネオシャドウ。これは全然出ない。おそらく↑の2エリアが引っかかって全然出なかったと思われます。こいつは最後のセーブポイントから一つ戻ったエリアにでますが、倒したらセーブ→タイトルに戻る→ロードの繰り返しが早いです。他も2エリア移動か、セーブ&ロード方がいいです。

倒し方が一番面倒なのがスナイパーワイルド。これは見つかるとアウト。距離を取ってファイア連発が安定。サンダーでもいいらしいですが私は火力不足でした。サンダーが撃てる距離まで近づいてファイア5発くらいで倒せます。最低連続で6体倒さないといけないのがきつかった・・・。

後はダークマターですね。これは全部で14個必要。宝箱から9個(らしいですが私は8個しかもっておらず・・・)残りは作らなければいけません。この素材も含めて集めましょう。以外に足りなかったのがシャドウが落とす透きとおるかけら。コレ最終的に70個くらい必要です。無視せずに倒しておきましょう。

この攻略サイトが必要数載っていて参考になりました。これプラス足りない分のダークマター素材と考えてください。

攻略サイトはコチラ

後は武器ですかね。ウィザード、ディフェンダーがそれぞれ落とす杖と盾。確率は1%とか言われてますね・・・。100体倒す気持ちでいきましょう。

残りは自然と達成するのではないでしょうか?隠しボス系もある程度素材集めでレベルがあがれば苦労はしないでしょう。セフィロスもHP1にするのさえ気をつければゴリ押しでOK。

 

ビギナーのデータは28時間でした。トータルで52時間。そんなに時間がかかる方ではないですが、なんか疲れましたw

トロフィー気にしてあまり楽しめなかった感がありました。他シリーズは狙わないでやろうかなぁ。

-キングダムハーツ
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.