キングダムハーツ

[KH2.8]一通りクリア!感想評価!!

投稿日:

『キングダムハーツHD2.8 ファイナルチャプタープロローグ』とりあえず3作品クリアしました!

 

良かった点

  • (全)映像が綺麗
  • (全)KHの深い部分がよくわかった
  • (XBC)はじまりの物語、色々考えられて面白い
  • (3D)移植でもそこまで違和感なし
  • (0.2)テーマソング『光』
  • (0.2)カイリ可愛い
  • (0.2)やっぱりソラ!

悪かった点

  • (全)短い、フルプライスはちょっと高く感じる
  • (XBC)戦闘がほとんどない、もっと見たかった
  • (3D)バランスが微妙、終盤ボス強すぎる
  • (3D)高いところでの戦闘で敵、味方、自分落ちすぎめんどくさい
  • (0.2)飛んでる敵が多い、画面外からの攻撃、ボスがわけわからん

総合評価★★★★☆

全体的に面白かった!3に向けてのいいプロローグ!

XBC(キーバックカバー)は1時間くらいの映像作品。Xブレード戦争の前の話。戦争がおきるきっかけなどが描かれている。戦闘がほとんどないのが残念なところ・・・。人の心理、闇の部分がよく描かれていると思いました。そして色々と考えることができる作品・・・。あれはゼアノート!?もしかしたらいいやつ??真相は3でわかるのではないでしょうか。

3D(ドリームドリップディスタンス)は移植作品でこの中ではメインで遊ぶゲーム、クリアまで20時間ちょいくらい。ナンバリングじゃないからと思ってたら、物語にすごく重要で外すことができない作品でした。これをやらないと2→3ではわからないことが多いと思う。色々な謎も解けたし仲間も増える、いい物語。

だが、バランスが疑問だった・・・。中盤まではサクサクとボスも特に苦労はしなかったのが、終盤のボスはおかしいレベル。レベル上げをして準備をしないとかなり苦戦すると思う。私は攻撃アビリティすべて外してケアルガ×5でゴリ押しでした。それでも事故死で20回ほどはリトライ・・・。まず威力がおかしい、一撃でHPほぼ持って行かれます。その攻撃の硬直中に追撃で死亡。運ゲーとおもうほどでした。何度も挑戦すればだいたいわかるんですが、そういうゲームだったかなこれ。ブラックコートで投げそうになりましたwこれ負けイベントだろっていうレベル。だって、HP1/3まで削ってもう少し!という場面で硬直攻撃、こちらのHP1になり、相手のHP全快近くまでガッツリ回復・・・。硬直後の起き攻め攻撃で回復できずやられるとかで10回以上繰り返しました・・・。終盤のボスは技アビリティなどスキがでかすぎで全く使えず、短調な行動に・・・。仲間もほぼ役にたたず、むしろデカイの邪魔で攻撃が見えないという罠。

あとは高いところで戦闘、落下、また登ってまた落ちてーのループ。見えない壁張って欲しいと思った。ドリームというプレイキャラ、ソラ、リクを入れ替えるシステムもう~ん・・・という感じ。一定時間で強制的にキャラチェンジ、ボス戦だろうとイベント戦だろうとお構いなし。

 

0.2は前の感想でも書きましたが、BBSの続編というよりは本当に3の直前といった感じ、だいたい3時間ちょい。3と同じエンジンを使ってるらしく綺麗で期待できる!敵の強さ、バランスはちょっと気になる。画面外からの攻撃が多いが、ほぼ一人だからしょうがないかもしれない。ボスが心配、強いのもあるが攻撃のタイミングがよくわからない。何度も挑戦する感じだろうか・・・。

 

いいゲームでした。ただボリュームの割にちょっと高いかなぁと思いました。それと今作はシリーズファン向け、1,2やってないと全然話がわからないでしょう。

新規の方には3月9日に他キングダムハーツシリーズ全込み(全6作品、ゲーム4、映像2)が発売されます。1,2ももちろん入っている超豪華な移植作品!これをプレイ後、3発売前に2.8をやることをオススメします。

3いつになるかなぁ・・・夏、秋くらい希望!!

-キングダムハーツ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.